コンプレッサーの同時運転

このQ&Aのポイント
  • 3.7kWと5.5kWのコンプレッサーを同時に使いたい場合の配管方法について教えてください。
  • 双方のコンプレッサーは他メーカーであり、圧力SWの設定値も異なります。
  • また、エアータンクを別に設置したい場合もあります。ご教授願います。
回答を見る
  • 締切済み

コンプレッサーの同時運転

3.7kwと5.5kwのコンプレッサーを同時に使いたいのですが、配管方法を教えてください。双方は他メーカーで圧力SWの設定値も異なります。又、エアータンク別に設置したいのですが・・・。 どなたか教えてください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

いまひとつそちらの意図が分かりません。 というのも、「エアータンク別に設置したい」のなら、各々のコンプレッサーを各々のエアータンクに接続して、両方とも通常通り運転すれば、何ら問題ないと思いますが・・・ 1基のタンクに2台のコンプレッサーからエアーを送りたいのであれば、配管方法より、操作回路(電気的な仕様)の方が問題となると思います。 なぜなら、各々のコンプレッサーについている圧力スイッチの設定は、厳密に同じ設定とはならない為、通常の動力配線では、必ずどちらか一方が主たる働きをし、もう一台は主コンプレッサーでは間に合わない時の予備機的な動きになってしまうからです。 どうしても、2台同時に運転、停止をさせたいのであれば、どちらかの圧力スイッチを殺して、残る1つの圧力スイッチの信号で、2台のマグネットスイッチを作動させるように、配線を変更する必要があります。 この仕様にすれば、逆止弁は必要なくなります。 ただ、そこで注意すべきは、両方のコンプレッサーにアンロード機構が備わっている場合ですが、この場合はアンロードのパイロットエアー配管も操作回路と同様、1回路にまとめてしまわないと不具合が生じます。

回答No.1

タンクの出口に逆止弁を取り付けば並列運転できます。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 タンクの出口というのは、コンプレッサーのタンク出口なのでしょうか? 現在、大きいタンクの手前にチーズで分けて配管を接続しております。