pro/eで鋼管スペースフレームのモデリング法を解説

このQ&Aのポイント
  • pro/eを使用して鋼管スペースフレームのモデリングをしていますが、集中部の処理に苦戦しています。具体的には、4本以上のパイプの集合部で問題が発生し、サーフェイスの参照や接触の処理がうまくいきません。さらに、集合部が増えるとモデリングが不能になることもあります。どのツールを使用すべきか、また、pro/eの様々なツールの使い方についても教えていただきたいです。
  • 鋼管スペースフレームのモデリングにおいて、pro/eを使用していますが、集中部の処理で問題が発生しています。特に、4本以上のパイプの集合部において、サーフェイスの参照や接触の処理が上手くいきません。さらに、集合部が増えるとモデリングが不能になることもあります。このような場合、どのツールを使うべきか、また、pro/eの様々なツールの使い方についても教えていただきたいです。
  • pro/eを使って鋼管スペースフレームのモデリングをしていますが、4本以上のパイプの集合部の処理に問題が発生しています。具体的には、サーフェイスの参照や接触の処理が上手くいかず、エラーが出てしまいます。さらに、集合部が増えるとモデリングが不能になることもあります。このような場合には、どのツールを使えば良いのか教えていただきたいです。また、pro/eの様々なツールの使い方も教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

pro/e 4本以上のパイプ等の集中部のモデリン…

pro/e 4本以上のパイプ等の集中部のモデリング法 総重量300Kg程度の四輪の鋼管スペースフレームをモデリングしています。 pro/eを使い始めて、テキストを見ながら20時間ほどやっているのですが、 4本以上のパイプの集合部がうまく処理できません。 具体的には、三本集合しているところに、4本目を押し出し(またはスイープ)で持ってくると、 サーフェイスを参照にした場合、参照していないサーフェイスを持つパイプにパイプが食い込む、または接触できずに隙間が空くというようになってしまいます。 この状態で解析にかけるとどちらもエラーが出てしまい使い物にならない状況です。数値入力ですべてのサーフェイスを貫通させた場合でもエラーが出ます。 また、集合部が5本6本と増えてくると、それだけで、モデリング時にエラーが生じてモデリングが不能になる場合もあります。 こういった場合、どのツールを使ってモデリングをするのが妥当なのでしょう?また、pro/eに存在する様々なツールも使い方をほとんど把握していないのが現状です。簡単な手順なども含めて解説いただければ助かります。 よろしくお願いします。

noname#230358
  • 3D

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

もう解決済みかも知れませんが。 このような溶接構造物?は、自分はアセンブリで作ります。 パイプを円柱でカットしたパーツを、アセンブリで配置します。 スケルトンが使えない場合、溶接構造の配置となる参照の骨となる、 カーブ、平面などを先に作っておいて、コピーしてから各パーツを 作ります。

質問者

お礼

アセンブリは盲点でした。目から鱗です。ありがとうございました。