銀のイオンマイグレーションの進行性について

このQ&Aのポイント
  • 銀電極間のイオンマイグレーションについての質問です。基本的な条件(湿度、電位差)は揃っている前提で、以下の影響が知りたいです。
  • 1.電位差がある双方の電極間の絶縁抵抗が、初期的に劣化している場合(例えば電極間抵抗が1000MΩと1MΩ)でマイグレーションの進行に差があるのか。
  • 2.電位差がある並行なパターンに流れる電流値の大小はその間のマイグレーションの進行に影響を及ぼすのか。(電位差は同じ前提で)
回答を見る
  • 締切済み

銀のイオンマイグレーションの進行性について

銀電極間のイオンマイグレーションについての質問です。 基本的な条件(湿度、電位差)は揃っている前提で、以下の影響が知りたいです。 1.電位差がある双方の電極間の絶縁抵抗が、初期的に劣化している場合(例えば電極間抵抗が1000MΩと1MΩ)でマイグレーションの進行に差があるのか。 2.電位差がある並行なパターンに流れる電流値の大小はその間のマイグレーションの進行に影響を及ぼすのか。(電位差は同じ前提で)

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

Q1.電位差がある双方の電極間の絶縁抵抗が、初期的に劣化している場合 (例えば電極間抵抗が1000MΩと1MΩ)でマイグレーションの進行に差 があるのか。 A1.絶縁抵抗が低いことは,絶縁物中(or表面)にイオンが沢山あることを 示唆するのだから,マイグレーションの進行を助長すると思います。 Q2.電位差がある並行なパターンに流れる電流値の大小はその間のマイグレ ーションの進行に影響を及ぼすのか。(電位差は同じ前提で) A2.電流によっておこる物理現象と考えると,?磁界が発生すること,?パ ターンの発熱。磁界のマイグレーションへの影響は知りません。発熱は何らか の形でマイグレーションに影響を与えると思います。