DSPによるモータ制御

このQ&Aのポイント
  • 二輪車の操舵軸にモータを取り付け、安定制御を行おうとしています。
  • 操舵角度のタイムチャートはシミュレーションによってわかっています。
  • simulinkのs-boxにより、DSPボードを用いてモータの角度もしくは、角速度制御を行なうことは可能でしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

DSPによるモータ制御

二輪車の操舵軸にモータを取り付け、安定制御を行おうとしています。 おおよその操舵軸の慣性モーメント 操舵角度のタイムチャートはシミュレーションによってわかっています。 simulinkのs-boxにより、DSPボードを用いて モータの角度もしくは、角速度制御を行なうことは可能でしょうか。 よろしくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

この質問の前提として 2輪車はステアリングを切って旋回するのでは無いと言う事を 理解しているとした上での質問なのでしょうか? http://www.kyosho.com/jpn/products/rc/detail.html?product_id=100395 http://www.tt-japan.com/ 例外的に http://www.murataboy.com/about/ http://www.murataboy.com/audiovisualroom/secret.html でも、ステアリングをサーボ駆動してるようには見えない

質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 旋回を目標としたステアリングでなく 倒立振り子のように、倒れる方向に重心移動するための、速度を発生させるための操舵です。 ジャイロ等はまったく考慮していません。 操舵入力により、倒れないモデル(私ではないのですが実機で検証済み)があるうえで、考えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。