コネクタの端子圧入速度

このQ&Aのポイント
  • コネクタ業界の端子1本あたりの最高速をご存知の方いらっしゃましたら、教えてください。
  • 内の装置は最高速度0.06s/pinで圧入できるぞ!というアピールできる会社の方などいらっしゃまいしたら教えてください。
  • 私の記憶では、0.06s/pin(端子挿入ストローク5mm)が最高ではないかと思っています。
回答を見る
  • 締切済み

コネクタの端子圧入速度

コネクタ業界の端子1本あたりの最高速をご存知の方いらっしゃましたら、教えてください。もしくは、内の装置は最高速度**s/pinで圧入できるぞ!というアピールできる会社の方などいらっしゃまいしたら教えてください。 私の記憶では、 0.06s/pin(端子挿入ストローク5mm)が最高ではないかと思っています。 よろしくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

どもども。 一本づつ圧入する機械の最高回転数という意味で宜しいでしょうか。 業界ではステッチングマシン・ステッチャーなんて言われている物ですね。 0.06s/pinという事は、1000spmですね。 現在、何処まで進歩しているか判りませんが、数年前に見た、 専用機メーカーの設備で、1200spmで稼動するものがあります。 0.05s/pinですね。ストロークは5mm程度でした。 この速度は圧入部だけですので、設備全体のアウトプットは変わってきます。 コネクタの場合、端子じゃない機構部分の組み付けや、検査等で 時間をとられますので、単純に圧入部が速ければアウトプットが上がる、 とは言えない部分があります。

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 私の確認した設備では、最高速度では0.05s/芯まで打てるが、ディレーティングして0.06s/芯で稼動しているものでした。 やはり、そのあたりが限界なのでしょうか? タクトアップでは、樹脂の動かし方とか、検査のタクトも影響するので、 確かに、圧入速度だけの高速化だけを考えても効果がでるとは言えないですね。 アドバイスありがとうございました。