• ベストアンサー

自分だけ楽するわけにはいかない

tabkeyの回答

• tabkey
回答No.3

基本的に万国共通の感覚でしょうね。 「周りの人たち」つまり自分以外の人間が自分を含めた全体の為に頑張っているのだとしたら「自分だけ楽するわけにはいかない」と思う前に、周りの人達がら「当然お前も頑張れ」と強いプレッシャーをかけられるからです。 これはその周りの人間個人個人が「何であいつだけ楽してんだ?ふざけんな!」と思うからです。 その感覚は日本人に関わらず、「頑張っている人」共通の感覚だからです。 それでも「自分は楽をする」と頑張らない人は当然ツマハジキにされるし、頑張った結果得た利益の分配も少ない(もしくは無い)でしょう。 その法則は、資本主義社会の人間であれば同じです。

car-rity
質問者

お礼

ありがとうございます