• ベストアンサー

自分だけ楽するわけにはいかない

tabkeyの回答

  • tabkey
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.3

基本的に万国共通の感覚でしょうね。 「周りの人たち」つまり自分以外の人間が自分を含めた全体の為に頑張っているのだとしたら「自分だけ楽するわけにはいかない」と思う前に、周りの人達がら「当然お前も頑張れ」と強いプレッシャーをかけられるからです。 これはその周りの人間個人個人が「何であいつだけ楽してんだ?ふざけんな!」と思うからです。 その感覚は日本人に関わらず、「頑張っている人」共通の感覚だからです。 それでも「自分は楽をする」と頑張らない人は当然ツマハジキにされるし、頑張った結果得た利益の分配も少ない(もしくは無い)でしょう。 その法則は、資本主義社会の人間であれば同じです。

car-rity
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 今自分にできること

    今自分にできることってなんでしょうか? 例えば、社会には貧困や紛争で苦しむ人はたくさんいて、先進国にだって経済的に苦しんでいる人はいくらでもいますよね。 でも果たして、じゃあ自分たちが、そういう人たちにしてあげられることって、何なのでしょうか? 昔は、大人になるまでは自分のためにがんばって、いつか自分がそんな誰かに何かをしてあげられる大人になろうと思っていました。 けれど、現実はそううまくいきません。 日本人は、アメリカ人に比べて、社会奉仕みたいなものをする頻度が少ない、ということを聞いたことがあります。 日本人は、社会奉仕は裕福な人がするべきだと考えていて、ある程度余裕のある人も、自ら奉仕をしようとしない。 一方アメリカ人は、貧しいから、裕福だからを基準に奉仕をしているわけではない。 そういう傾向って本当にあるのでしょうか? もちろん、地域奉仕と、他国の貧困地域にできる支援は違うと思います。 そこで 世界の人々にしてあげられることは何か  そういう仕事につかなければならないのか、よくわからない会社に募金をして使ってもらうしかないのか。 日々の仕事をしながらでも、もっとできることはないのか。 を教えてください。

  • 一緒にいると楽

    「一緒にいると楽。落ち着く」 と気になる人から言われました。ただ、私もすごく自然な感じで、何か昔からの知り合いのような感覚で、素の自分を出せる相手にこのように言われました。とても不思議な感じです。別に私もドキドキしたり、四六時中その人のことを考えているわけではありません。 ただ、一緒にいて楽しいし、いろんなことを打ち明けられるし、共感できるところや共有できることも沢山あります。でもただの友達という感じの感覚でもないので・・・ いまのところ、恋愛として発展していかない感じですかね??

  • 仕事 楽したいと言うのはいけないのか

    昔の職場で「キツくないですか?」「自分だったらもうちょっと楽したい」というようなことを言ったら、その年上の人が「楽して金を稼ごうとするな」という風に、別に怒られたわけではないですが自分とは考えが合わない人だなと思って 仕事において楽したいのはいけないのでしょうか。

  • 自分を認めて許してもラクになれません。

    私はうつ病暦12年です。19才と12才の子供がいます。元夫のDVと母親の看病死別で発症しました。 今は通院しながら寝たり起きたりの毎日です。 私が子供達にしてあげられるのは子供達がその日学校であった出来事を聞いてあげて一緒に喜んだり励ましすることしかありません。 長い闘病生活の中で心理カウンセリングもたくさん受けました。 先生方はありのままの自分を認めてあげる。何も出来ない自分を許してあげる。そうするとラクに生きるこどか出来ますと教えて下さいましたが、私が一人暮らしならそれでいいのかもしれません。 でもお腹をすかした子供達には何もしないなんてそういう訳にはいかないではないですか? 子供達にも私の病気のことをきちんと伝えているので、本当に良くお手伝いをしてくれています。有難いです。 でも時として食事の用意なので兄妹げんかがおこります。 子供達にだって都合もあるでしょう。 宿題が多いとかちょっと疲れてるとか・・・ 普通ならお母さんがしてあげることを自分達がしないといけないことに苛立ちを覚えることもあると思います。 そんな時私は自分不甲斐なさを責めて罪悪感で一杯になってしまいます。もう死んでしまいたくなります。 子供達もしなくてもいいケンカをし、それを見て落ち込んでいる母親を見ては自分を責め、子供達にばっかり苦しみを与えてる母親なんていてもいなくても同じだと思ってしまいます。 いくらカウンセラーの先生が自分を認め許したらラクになると言っても私には実感がわかないのです。 子供達が大きくなれば母親として求められることを大きくなるでしょう。そういう中でどうしたらラクになれるのか教えて下さい。 何も出来ない自分を認め許した後に何があるのですか?

  • 「楽に生きる」 ということについて

    最近よく、「楽に生きる」ことを勧められます。 「もっと肩の力を抜いて――」 「それじゃ、しんどいって。もっと――」 と言うように、知人などに言われます。 実際、少し生きづらいと感じる時もありますが、誰しもそう感じる時はあるはずです。 それとこれとが関係あるのかは分かりませんが、「楽に生きる」という言葉に、少し抵抗があります。 「楽に生きる」のが、あまりいい事ではないように思ってしまうんです。 そうした方がいいよと周りから勧めてくれているのだから、きっとそうした方がいいんでしょうけど…。 なぜか、「楽に生きる」ということを、してはいけないと感じてしまいます。 別に、知人が「楽に生きる」ことをしてはいけないと感じているわけではなく、あくまで。 あくまで、私が「楽に生きる」ことに抵抗があるだけなんです。 それだけの話なんですが…。 「楽に 楽しく生きる」 この二つを一緒に言われてしまうと、どうも首を傾げてしまいたくなります。 確かに、「楽しく生きる」というのはとても魅力的で、私もそれを望んだりします。 でも、「楽に 楽しく生きる」と合わせて聞くと、どうも違うと思ってしまいます。 変な質問ですが、「楽に生きる」とはいいことなのでしょうか?            「楽に生きる」ということの個人見解でいいので、よろしくお願いします。

  • 自分なんて受け入れられれるワケがない。

    30歳、独身会社員です。 昔から「自分は人から受け入れられない」という認知があり、 社会人になったのを機に「受け入れられるための自分」を 作りながら、この年齢までやってきました。 皆、社会では自分を演じている側面があると思いますが、 私はそれがなければ人と関わるということが出来ません。 父親はワンマンでした。 「言う事を聞かない私」は否定され、「言う事を聞く私」は抱きしめられてきました。 口答えをする、自分の感じている「率直な」思いを口にするのは罪でした。 「あなたは人に興味がない」「人を好きになったりするんですか?」 そんなことを言われる機会がたまにあります。 "自分が人に興味を持つ、好意を持つことは相手にとって迷惑でしかない" これが私の持っている自分に対する認識です。 だから、受け入れ「られる」方法だけを模索して生きてきました。 私を受け入れるのは相手の意思であり、許容だからです。 人間関係が上手くいかないのは私が好きになると迷惑、 私に好かれるのは相手にとって迷惑でしかない、そう感じるからです。 だから、相手に好かれるためには下手に出ないといけない。 ずっとそう感じています。(仕事はこれで何とかなっています) 仕事では給与という対価のために出来ても、プライベートで出来ないのは そこまでやったら自分自身がおかしくなる(破綻する)のを感じているから。 以前、人を好きになってしまったときは辛いことばかりでした。 近づきたくても近寄れない、だってそれは迷惑行為だから。 相手の笑顔が怖くて仕方ない、本当は迷惑がられているんだろうな。 それからは人を好きになるということがなくなりました。 ・・・いや、意図的に避けているというのが本当の理由です。 恋人がいないと、結婚していないと色々と言われる年齢になってきました。 それを気にしないでいられたら悩まないのでしょう。 しかし、私は前述のような人間です。 「あれもこれもしないと、あれもこれもできないと好かれない」 考えるだけで気持ちが沈んできます。 「パーフェクトな人間を求めているわけじゃない」、知人にそう言われました。 ・・・意味が分かりません。 パーフェクトじゃなければ受け入れてもらえないのでしょう(私の認知では) ありのままの自分を愛せ、受け入れろ、全く意味が分かりません。 自分の中には「ありのままの自分でも良い」という価値観がありません。 そういう価値観は「誰も」教えてくれはしませんでした。 「周りはあなたが思っているほど、あなたに絶望もしていない」 そうかもしれません、でもそれを認識することが出来ないのです。 (自分も他人も)「好きになって良い」のはどういう感覚ですか? それは一体「誰が」許してくれるものなのでしょう?

  • どうしたら楽に考えられますか?

    先日彼の風俗通いが発覚しました。よく精神的な繋がりのない行為だからとか聞きますが、「彼が他の女の人に・・・」とか考えただけでどうも辛いです。 自分のところに戻ってくれば浮気は遊びだからとか風俗はサウナ行くような感覚だからって男のことを理解できる女性っていますよね? どうしたらそういう風に考えられる様になりますか?考え方を変えて楽になりたいです。 色々な方の意見お待ちしています。

  • 楽になりたい

    考えてしまうことをやめたいです。 いつもいつも頭の中はいろんなことを考えてしまいます。 休む暇なく何かを考えています。自分に疲れます。 市販で売っている痛み止めや鎮痛剤を飲むと楽になります。 麻痺してるとゆうか、何も考えなくて楽になります。 しかし、ぼーっとしている状態になるので仕事に時には支障がでます。 徹底的に馬鹿になりたいです。なにも考えない、周りのことなどおかまいなし。自分の好き勝手に、楽に生きたいです。

  • 自分がいかに楽をできるか

     誰にも言えない自分の歪んだ価値観について意見を聞きたいです。  私はこの世で1番優秀な人というか、いわゆる「勝ち組」というのは、自分は直接努力せずに他人をうまく自分のために働かせることができる人だと思っています。おとぎ話で言う「シンデレラ」のような玉の輿に乗れた人の方が、自分で稼いでいるキャリアウーマンよりも「上」ということです。    また、極端な例を上げると、勉強などの努力を一切せずに遊んでばかりで「家事手伝い」や「フリーター」だけど、異性の心を掴むのがうまくて玉の輿に乗った専業主婦の方が、学生時代は寝る間も惜しんで勉強し大企業の最前線で働き自分自身で稼いでいる人より「上」だと思ってしまっています。  つまり、「いかに自分が楽をできるか」をうまく操作して実現できる能力(いわゆるコミュニケーション能力?)に長けている人の方が、女性の場合は「勝ち組」だと私は考えています。  みなさんはどう思いますか?

  • 苦しいので楽になる方法教えて下さい

    何だかわからないけど苦しいです 悲しいのに家族の前では笑わなくちゃいけないし、取り乱すわけにもいかない 誰にも何も求めず、ひたすら周りに与え続け、誰かが喜ぶことで自分も嬉しくなってそれが全てなような、みなさんみたいな大人にはどうやったらなれるんでしょうか? みなさんと同じ事をやっても、中身は優しさではなく見返りを際限なく求める餓鬼みたいな堕落した人間です。相手の笑顔が喜びになんてなりません。何かを都合よく奪われたとしか思えません。自分だけいい気になって、と思ってしまいます。 で、自己嫌悪。我慢できず爆発 私おかしいのかも知れません。なんで生まれてきたのかな。そしてこんな中二病になっているのも嫌です。 楽になりたい本当に楽になりたいです。 どうすればいいんですか?