アクリル板曲げ器の選び方と特徴

このQ&Aのポイント
  • アクリル板を曲げるためのヒーターには、赤外線加熱と熱線の心棒の2つのタイプがあります。
  • 赤外線加熱タイプは、板全体を均一に加熱することができ、一度に大量の板を曲げることができます。
  • 一方、熱線の心棒に乗せて曲げるタイプは、熱線が直接アクリル板に触れるため、曲げる部分のみを加熱することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクリル板曲げ器について

素人ですがよろしくお願い致します。 アクリル板をヒーターで曲げる機械の購入を考えてるのですが、 幾つか調べたところ、赤外線で加熱するタイプと熱線の心棒に乗せて曲げるタイプがあるようですが、どちらが良いのか迷ってます。 それぞれの特徴を知りたいのですが、どなたか詳しい方や経験者がおりましたらご教示願います。 用途は、趣味でDIY程度の工作に使用したいと考えてます。 どうかよろしくお願い致します。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

DIYなので、気楽にレスします。。。 板厚にもよりますが、数ミリ程度なら、ホーザンの『板金折り曲げ機』を使って、ヘアドライヤーを熱源にして焙るぐらいで何とか出来そうに思いますが? 熱が逃げるのならベーク板などを挟むとか、予熱すれば宜しいかと。 これは電気技術者の試作部屋あたりにころがってることが多いですが、機械屋にはオモチャとしか見えません。しかし、このような用途には適してると思います。

参考URL:
http://www.hozan.co.jp/catalog/sessaku/K-130.htm
質問者

お礼

岩魚内 様、早速の回答をありがとうございました。 この、ホーザン『板金折り曲げ機』があると当然、鉄板曲げにも使えそうですね。いいモノを教えて頂きました。 この度はどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

趣味用にホームセンターで売っている、心棒に乗せて曲げるタイプを購入しました。温度を上げすぎると、曲げ部分が溶けて汚くなるのすが、テフロンのテープを貼れば大丈夫でした。 沢山加工されるのでなければ、アイロンやホットプレートで工夫してもよさそうです。 少し前にTVでその様な番組をしてたのですが・・・