導電性ベアリングの保証方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 導電性ベアリングに使用されている導電性グリスを出荷検査で保証する方法を教えてください。
  • 導電性グリスが誤って使用されている場合、どのように検出することができますか?
  • 導電性ベアリングの品質管理について教示ください。
回答を見る
  • 締切済み

ベアリングの件

お世話になります。 導電性ベアリングに使用されている導電性グリスを出荷検査で保証する方法をご教示下さい。(標準グリスが誤って使用されている場合の検出方法)

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

ベアリングへの充填方法にもよると思いますが、配管中、または、充填ノズルに電極を付けグリースの抵抗値を測定し、検査表に記載する方法もあるかと思います。電導性グリースとそうでないグリースの体積固有抵抗が異なる為です。

回答No.1

適当な個数、例えば100個とか作業用のパレット一枚分とかで区切って、 「今塗っている」そのグリスをZIPバッグなどの小袋に詰めて、 品物と一緒に流すというのはどうでしょう? 接着剤の硬化チェックでやっていました。