• ベストアンサー

 ベアリング(?)の音

 ベアリング(?)の音  御世話になります。  Vベルト等を介する ローラー部より、チャリチャリと言う 金属音がします。  素人なので 勘ですが、ローラーのベアリング部のグリス切れによるものでは無いかと思っています。  走行には全く支障は有りませんが、非常に耳障りです。  何か 簡単に 音を消す方法はないでしょうか?

noname#133729
noname#133729

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)
回答No.3

おそらくテンションローラーのベアリングがそろっと「終わり」の状態だと思います。ベアリング側面からスプレーグリスを掛けたら音は止めることが出来るかもしれませんが、応急処置と考えたほうがいいでしょう。テンションローラーが原因だった場合はベアリングの音が出ると今度は熱でそのうちローラーが動かなくなって、今度はローラーとベルトの摩擦でベルトが切れる。というプロセスを辿る事がおおくあります。なのでローラーのベアリングが原因だったら、ローラー自体を新品交換した方がいいです。

その他の回答 (4)

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.5

ベアリングから音がする状態と言うのはもうかなり末期的ですので、本当にベアリングならそう遠くない日にぶっ壊れます。おそらくベルトのテンションが緩んでいるだけだと思いますが、実際に音を聞いてみないとわかりません。ほんとうにベアリングだったらヤバいので、明日にでも整備工場に相談する事をオススメします。

  • sumio-u
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.4

車(機械)の異音は素人判断で解決しようとすると、大きなアクシデントが待っています。 走行には全く支障がないとのことですが、ベアリング関係の異音は絶対に故障に繋がり大きな代償となりますので早々に修理屋さんで音を消すことをお勧めします。

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.2

アイドルローラーAssy.の交換になると思います。ベアリング単体での交換は効かないのでは? ディーラーや整備工場で相談されてみて下さい。

  • 60kiro
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.1

異音は故障のシグナルと思ったほうがいいと思います。音を消すことを考えるより信頼できる修理工場あるいはディーラーに持ち込んで初期対応をしたほうがいいと思います。 私は過去に一日延ばしにしておいたために部品丸ごと交換及び調整をせざるをえませんでした。

関連するQ&A

  • ベアリング入りローラーについて教えてください。

    キャスターの様な物なのですが、樹脂製ローラーの中に、おそらくベアリングと思われる軸受け(金属製)が入っています。軸受部には「CGR FRANCE」と書かれています。わかりにくい説明で申し訳ありませんが、このローラーのメーカー又は製品名をご存知の方おられましたら、教えてください。※形はちょうどスケートボードのローラーみたいです。※

  • セピア 500kmでVベルト切れ

    95年式のセピアAJ50R を愛用しているオヤジです。 基本的な整備は自分でやることにしており走行23000kmです。 駆動系ではVベルト、ウェイトローラー、ベアリング交換等 何度もDIY経験済みですが ここ最近、500kmほどでVベルト切れを2回経験しました。 クラッチのOH、トルクカムのグリスアップを実施、快調な走りになったと喜んでいた矢先です。 Vベルトの組み込み時は、ドリブンフェースの落とし込み等、基本は守っています。 今回のベルトは社外品(N○B)製でしたが、韓国別会社製を使ったこともあります。 これまでも、安全を考え長くて3000kmくらいでベルト交換してました。 高くてもキ○コなど日本製のベルトにした方がいいのでしょうか? ベルト切れの原因が知りたく、アドバイスよろしくお願い致します。

  • ホイールのベアリングについて

    09年のハーレーXL883、走行7,000キロです。 ホイールを外したついでに、各部を点検してますがベアリングの動きが気になります。 グリス切れや異物によるゴリゴリ感は全く無いのですが、アクスルシャフトを抜いた状態で指を差し込んで回そうとしても、かなり強く押し付けながらじゃないと回転しません。しかも重い。 アクスルシャフトを差し込んで、タイヤごと回転させると全く違和感無く軽やかに廻り続けます。 そもそもベアリングというものは、無負荷の状態でも至極軽やかに廻るものだと思っていたのですが、これって正常なのでしょうか? タイヤを付ければ問題なく廻るので、問題なしと考えるべきでしょうか。

  • ゼファーχ フロントホイール廻り異音

    バイクを押して歩いてる時にフロントホイール廻りからキーと音がします。 走行中、減速する時に10Km/hぐらいになっても音がします。 これってベアリングっと呼ばれる部品が交換時期なんでしょうか? それとも、ブレーキパッドがかなり消耗していて擦れてるんでしょうか? グリス切れ等で滑りが悪くなり音がする可能性もありますか?

  • レガシィ キィー音

    車はレガシィ B4 RSK 走行75000Kmです。 最近、雨の日に初始動すると、かなりの音でキィーっと音が鳴ります。 始動から30分位走行すると、音はかすかに聞こえる位に小さくなります。 これは、ベルト鳴きですかね? ベルトを見ると劣化している様には見えません。 もしプーリー類が鳴いている場合、交換しか手だてはありませんか? どのプーリーかにもよると思いますが、交換の場合、どの位の修理代になりますでしょうか? 又は、プーリー類(回転軸)にスプレーグリスなどを吹き付けて直るものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 主軸スピンドルの回転数表示にて

    お疲れ様です。 私は自動車用部品を生産している設備保全の仕事をしています。 先日縦型旋盤の主軸スピンドルがロックしました。 分解したところ、クーラント浸入はわずかにありましたが、フロント側ローラーベアリングの リテーナが一部破損していました。グリス封入仕様ですが、グリスはほとんど残っていませんでした。製作メーカーはひたすらクーラントが原因といってますが どーも納得できない状態です。 そこで製作メーカーにスピンドルの仕様を見せてもらったら、最高回転数と常用回転数の記載がありました。聞いたところ最高回転数は無負荷での許容回転数、常用回転数は加工中の回転数と回答があり、弊社でのプログラムを確認したところ、最高回転数で一部加工していました。 私の勘では、加工負荷によりローラーベアリングが発熱しグリス切れが発生し ローラー回転不良が発生し、リテーナに負荷がかかり破損したのかと思ってします。 これって良いのか?と思っています。 皆さんのご意見をお聞きしたいと思っています。 まだまだ勉強中ですので、お手柔らかにお願いします。

  • EPDMのローラーで困ってます。

    はじめまして。  現在EPDMを使用したゴムローラーを使用している者です。(普通の室内環境で使用) ゴムローラー(軟質の円筒状のEPDMゴムに鉄製の芯を挿入しているだけの仕様)が回転する時に発する音鳴りと回転時の摩擦の抵抗に困っています。 回転を滑らかにする為に、ゴム専用グリスを可動部に塗っているのですが、 塗った最初は滑らかに動き音鳴りも無いのですが、1~2日放置すると塗る前と変わらない状態になってしまいます。(稼動して無くて放置していても塗る前と同じ状態。)  音鳴りと抵抗で悩んでいます。 一度はローラーを硬い材質をへと検討したのですが、ローラーが当たる部分(金属)との衝突音が気になりNGとなりました。  ベアリング仕様はコストが高くてNGでした。  どうか良いアドバイスをお願いいたします。

  • MRワゴン エアコンベルトのキュルキュル音

    MRワゴン エアコンベルトのキュルキュル音 平成14年MRワゴン K6A NA 走行距離約5300です。 去年の12月にベルト、エアコンベルト新品に交換済みです。 最近エンジンを点けてエアコンを作動させるとエンジンルーム内からキュルキュルと音がします。 エアコンを消すと音は鳴りません。 原因はベルトが鳴いているだけなのかベルトの劣化かそれともベルトを張っているプーリーや周辺のベアリング等が消耗しているのでしょうか? 専門の方や詳しい方に是非アドバイスを教えて下さい。 近いうちに整備工場に相談しに行きますので少しでも教えていただけたら嬉しいです。

  • アドレスV100のクラッチ側でチャリンチャリンという音がする

    お世話になっています。 ベルト交換後、クラッチ側からチャリンチャリンと金属音がしています 何かの異常なのか、何でもないのか教えてください。

  • 三相誘導電動機の「カラカラ」音

    一日9.5時間、延べ一万時間運転した多翼送風機のVベルトを新品に交換して運転したところ、電動機から「カラカラ」と連続音が出るようになりました。 Vベルト交換前、電動機単体での無負荷運転ではこのような音は出ませんでした。 Vベルト交換前の運転電流6.1A。交換後の運転電流6.3Aですので、ベルtの緩み(伸び)は許容範囲内かと思います。 電動機のベアリングが傷んでいるのでしょうか。