初めての横型マシニングセンターへの挑戦!困っていることとは?

このQ&Aのポイント
  • 横型マシニングセンタを初めて操作する方が困っていることは、原点の設定や工具長の設定がわからないことです。
  • 横型マシニングセンタと縦型の操作性の違いについても知りたいと思っています。
  • 横型マシニングセンタに関する情報を集めた良いサイトや参考書籍について教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

横型マシニングセンタ

こんばんわ。 初めて横型マシニングセンタを任される事になりました。 今まで縦型しか操作したことがないので困っています。 原点の設定や工具長の設定が全くどうすればいいのかわかりません。 良いサイト等がありましたら教えて頂けないでしょうか? 又、縦型と横型の操作性の違いを教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

こんばんわ、私も横マシを任された時どう違うの?と思ってましたが縦マシとの違いは、Y軸が上下でX軸が左右で主軸が動きます、Z軸は、ワークの前後移動です。あとB軸ですがワークを取り付ける柱(イケール)があります。 イケールは、軸回転で360度回りますから加工の仕方により端面加工後に 10度傾けて(ひねり)斜め穴加工やザグリ加工が出来ます。基準の取り方は、取り付け治具の位置決めピンやワーク取り付けボスを基準とした方が良いと思います。工具長ですが(オークマの場合)ワーク端面を0とした場合は、(Z-10)で10mmの穴が空きます、加工の原則としてZ軸の移動量で、いきなりワーク端面0にせずにツール先端をワーク端面手前30~50mmで隙間を空けて穴あけ位置に決めてあげていた方が衝突事故防止に成ります。あと、B軸を回転させるときは、Zの原点位置までイケールを戻して下さい。Z軸は、主軸に寄る時は、(Z-)主軸から離れるのは、(Z+)です。 工具長は、小数点3桁(例 118.334)ぐらいノートにツールNOと 種類(ドリル、タップなど)控えておいた方が工具破損時に対処が少しも早く出来ますよ。 私も良くノートに書いてます。(結構忘れやすいので・・・)

回答No.1

どなたも回答がないようですので。 縦型も横型もZ軸が上下に動く横に動くかが違うだけですから、余り悩むことはありませんよ。 主軸が常にZ軸となります。

参考URL:
http://araueki1953.blog.ocn.ne.jp/2/