初めての横型マシニングセンターへの挑戦!困っていることとは?

このQ&Aのポイント
  • 横型マシニングセンタを初めて操作する方が困っていることは、原点の設定や工具長の設定がわからないことです。
  • 横型マシニングセンタと縦型の操作性の違いについても知りたいと思っています。
  • 横型マシニングセンタに関する情報を集めた良いサイトや参考書籍について教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

横型マシニングセンタ

こんばんわ。 初めて横型マシニングセンタを任される事になりました。 今まで縦型しか操作したことがないので困っています。 原点の設定や工具長の設定が全くどうすればいいのかわかりません。 良いサイト等がありましたら教えて頂けないでしょうか? 又、縦型と横型の操作性の違いを教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

こんばんわ、私も横マシを任された時どう違うの?と思ってましたが縦マシとの違いは、Y軸が上下でX軸が左右で主軸が動きます、Z軸は、ワークの前後移動です。あとB軸ですがワークを取り付ける柱(イケール)があります。 イケールは、軸回転で360度回りますから加工の仕方により端面加工後に 10度傾けて(ひねり)斜め穴加工やザグリ加工が出来ます。基準の取り方は、取り付け治具の位置決めピンやワーク取り付けボスを基準とした方が良いと思います。工具長ですが(オークマの場合)ワーク端面を0とした場合は、(Z-10)で10mmの穴が空きます、加工の原則としてZ軸の移動量で、いきなりワーク端面0にせずにツール先端をワーク端面手前30~50mmで隙間を空けて穴あけ位置に決めてあげていた方が衝突事故防止に成ります。あと、B軸を回転させるときは、Zの原点位置までイケールを戻して下さい。Z軸は、主軸に寄る時は、(Z-)主軸から離れるのは、(Z+)です。 工具長は、小数点3桁(例 118.334)ぐらいノートにツールNOと 種類(ドリル、タップなど)控えておいた方が工具破損時に対処が少しも早く出来ますよ。 私も良くノートに書いてます。(結構忘れやすいので・・・)

noname#230359
noname#230359
回答No.1

どなたも回答がないようですので。 縦型も横型もZ軸が上下に動く横に動くかが違うだけですから、余り悩むことはありませんよ。 主軸が常にZ軸となります。

参考URL:
http://araueki1953.blog.ocn.ne.jp/2/

関連するQ&A

  • 横型マシニングセンターについて

    「横型マシニングセンタ」BT40仕様のお勧めの物を教えてください。 制御はファナックが良いです。 小ロット加工。 長く使いたい。 アフターサービスが良い。 等考慮してください。

  • 横型マシニングセンターでアンギュラ加工をしたいの…

    横型マシニングセンターでアンギュラ加工をしたいのですが 初めて投稿します。 横型マシニングセンターで、自動で、穴底に、タップ穴のついた、アンギュラ穴加工(止め穴)をしたいのですか、何かいい方法がありますか?

  • 横型のフライス、またはマシニングについて

    横型の汎用機(安田工業)を今使っているのですが、回転テーブルの軸をB軸とすると0°90°,180°,270だけ考えるとして、一般的にG54~G59の座標の取り方はどのようにしますか?例えば、反時計まわりに0°をG54,90°をG55, というように割り振りしていくのか、時計回りにしていくのかなどです。 うちの汎用機はオペレータがZ軸のプラス側からマイナス側を見ている向きに立っているとしたら、ワークの中心をXのワーク原点とするとワーク原点より左側方向に主軸が動くとワークのX数値がプラスになり、ワーク原点の右側に主軸が動くとマイナスになります。これはどの横型でもこのような構成なのでしょうか? オペレータの視点を変えてZ軸のマイナス側からプラス側をみると、確かに縦型のフライスと軸の構成が同じなのですが、やはり操作する側からみた視点で分かりやすい軸構成のほうが使いやすく思えるのですが一般的にはどうなのでしょうか?どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 横型マシニングセンターの取付治具の一発芯出し

    横型マシニングセンターの取付治具の一発芯出しに取り組んでいます。 パレットチェンジャー付きのマシンですが、治具交換が頻繁にあります。 パレットと治具に基準ピン用のブッシュを圧入しておき治具との位置だしをすればよいのですが、パレットと治具数が多く、改造時間がかかり難しい。 エッジロケーターにての位置決めでは治具精度が出ません。 縦型マシニングセンターでは3点基準ピン方式でうまく一定増すが。 マシン、治具の改造が簡単で、治具をパレットに載せると芯が出るよい方法はありませんか。有りましたらひんとを下さい。

  • 横型マシニングもしくは5軸制御立て型マシニングの…

    横型マシニングもしくは5軸制御立て型マシニングのオペレーションについて 現在設備導入を検討しています。 横型マシニング加工機と5軸制御マシニングの操作に関して、コスト、保全等を実際使用されている方のアドバイスを求めます。 初めての機種なので、どちらにしようか決めかねています。

  • マシニングセンターの立上げの順番

    初めまして。 今年、FANUCの縦型マシニングセンターを導入する予定です。。 どのような手順(切削まで)で立ち上げれば良いのかご指導よろしくお願いします。 ・テーブルセンサー。 ・レニショーのセンサーのキャリブレーション。 センサーのキャリブレ→テーブルセンサー(工具長設定)→加工でよろしでしょうか? よろしくお願いします。

  • マシニング

    こんばんわ。 今横型マシニングの購入を考えたおります。 縦型と違って横型では、どのようなメリット、デメリットがありますか? 実際に使用されている方がいましたら是非アドバイスをお願い致します。 あと価格や性能からどこのメーカーがおすすめでしょうか?(オークマ以外で) すいません。。。 主に装置の部品加工です。 金型ではありません。 AL、SUS、SSが主な加工材質です。

  • 横型マシニングセンタ選定のアドバイスを・・・

    横型5軸マシニングセンタの導入を計画しております、情報収集した結果牧野フライスと安田工業が有力候補かと思われます。しかし乍どちらも甲乙つけ難く選定に困っております。良いアドバイスがあればお願いします。 尚、弊社では三次元加工の荒取りから精密仕上げ加工までを一台でこなしたいと考えております。 宜しくお願いします。

  • 横型マシニングセンター

    設備投資で横型マシニングセンターを検討しています 多品種小量生産の為、希望としてはまず精度のいい機械と考えています。3ミクロンは当たり前、テーブル180度回転して同芯の穴が明けられるすばらしい機械はありませんか。 現在の機械は180度回転して1015ミクロンずれがありオマケに倒れもある為良い穴が明きません。 三井、牧野、森、新潟、オークマ、松浦、いろいろなカタログをもらったり営業さんに来てもらったり、こんど松浦機械に行く予定もしています、どの機械にもハイデンハインのフィードバックスケイルをオプション付けられるのですが、まず機械の質です実際に使用している方のお話を聞かせてください宜しくお願いします。(安田の機械には手がでません) http://ww5.et.tiki.ne.jp/~kyowa_s/

  • マシニングセンタの精度確認の周期

    皆さんにお伺いしたいことがあります。 マシニングセンター(マキノ製SNCシリーズ)の精度点検・校正をメーカが最近行ったのですが、機械精度確認周期はどの位で行ったほうがよろしいでしょうか?また、自分達で静的精度を測定するときには、どのような項目を行えばよろしいでしょうか?アドバイスを頂けたら幸いです。 参考に・・・機械自体の合成が非常に弱い縦型のマシニングセンタになっています。他に所有している横型のマシニングセンタはよっぽどのことが無い限り、だいたい静的精度確認を2年周期で行っております。ピッチ測定は、1年に一回行っています。