フランジとは?解説

このQ&Aのポイント
  • フランジとは、パイプやパイプを連結するための部分であり、ボルトで固定されます。
  • フランジは絞り加工や曲げによって形成されることもあります。
  • フランジは様々な場所で使用され、パイプの結合部などで重要な役割を果たします。
回答を見る
  • 締切済み

フランジの定義

フランジとはパイプとパイプを連結するボルトでとめる部分だけでなく いろいろなところでフランジというようですね。 絞り加工でふくれたところや曲げによっておきあがったところとか フランジとはどういうものをさしていうのか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

電話などで説明する際や、打ち合わせの際には、分かりやすいように、フランジ形状に似ている部分(ツバのような部分)には、何気なくフランジと言っています。フランジ状という意味で言っていました。

回答No.1

刀の鍔(つば)のことを英語でフランジと言います。形状的に刀の鍔に似ている部分をフランジと呼んでいるのでしょう。通常は、パイプのフランジ部分を指すことが多いです。