• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:2級機械加工実技試験問題について)

2級機械加工実技試験問題について

このQ&Aのポイント
  • マシニングセンタの心出し作業で試験から提示される”X軸、Y軸及びZ軸の各軸座標の概略値”とは、一体なにを指しているんでしょうか?
  • 2級機械加工実技試験の問題で出題されるマシニングセンタの心出し作業に関して、”X軸、Y軸及びZ軸の各軸座標の概略値”について解説します。
  • 2級機械加工実技試験で問われるマシニングセンタの心出し作業において、”X軸、Y軸及びZ軸の各軸座標の概略値”は何を意味するのか、詳しく説明します。

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

誰も回答がないようなので、考えられることを書きますが この場合の概略値とはおおよその機械の大きさの値で、例えば X1000、Y500、Z500、の大きさの機械を試験に使用することを提示する意味ではないでしょうか

noname#230359
noname#230359
回答No.2

問題文章の前後がわからないので問題の意味が正確にはわかりませんが 「概略」の意味は、あらまし、大略、なので正確に出していない 大まかな位置の数値、または前回測定した位置のまま の意味ではないでしょうか このような問題文章は一部分だけを出しても意味の取りようによって 変るので出来るだけ全体を書き出しましょう  

noname#230358
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すいません。わかりにくかったですね。 さて、問題なのですが、 <マニシニングセンタの心出し作業> 準備されたマシニングセンタにおいて、準備された測定器具等を使用して、インデックステーブルの回転中心の心出しを行い、そのときのX軸またはY軸座標値を求める。 <試験場で提示されるもの> X軸、Y軸及びZ軸の各軸座標の概略値 これが全文です。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

マシニングセンタの芯出し作業で必要なのは機械座標値ですよ。 マシニングセンタでの座標値は相対座標、絶対座標、機械座標ですから。 芯出しの座標を機械座標で読み取って座標系設定を行いますから。 機械座標系とは、ご質問の場合、芯出しした位置の機械の原点からの距離です。 その時の座標値をG92やG50のデータとして座標系設定を行います。 仮にX軸が500.0の時に座標系設定を行うと機械座標値がx500.0の時にワーク座標系では(アブソリュート)X0となります。 ワークの芯出しをして、絶対座標で以降の指令をアブソリュートで行えば図面値のデータがそのまま使えるようになります。

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機械座標系ということは、各軸のストローク長ということで間違いないということでしょうか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう