エンドミルを使ったアルミ加工のバリ対策

このQ&Aのポイント
  • エンドミルを使ったアルミ加工の際にバリが出ない方法について教えてください。
  • アルミ加工の際にエンドミルを使用していますが、バリが問題となっています。バリを防ぐための方法を教えてください。
  • エンドミルを用いたアルミ加工時にバリが出てしまい困っています。効果的なバリ対策方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

アルミ加工

エンドミルでアルミ加工をしているのですが、バリが出ない方法はありませんか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

基本的には回答(1)の方と同じですが、フライス加工の理屈を考えた手順を紹介します。 エンドミルの加工を考えるとき、円筒面(横刃)を使った時と、端面(角刃)を使ったときを区別して考えます。 横刃を使った加工では、アップカットで切り込みを大きく取り、帰りのダウンカットのときに切り込みを小さく(0.1~0.2mm程度)する手順でバリの発生を抑制できます。ミーリングバイスで加工物を固定した場合、左側で加工すると、奥からエンドミルが手前に来るときにアップカットによる荒加工、帰りにダウンカットの仕上げ加工を行うことになります。この手順は加工途中の寸法確認も効率よくできます。 角刃を使った加工では、加工物のエッジに対し切り刃が常に入っていく方向、つまりアップカットを使います。例えば、幅10mmの板の加工で直径20mmのエンドミルを使う場合1パスで加工したくなりますが、切り込み幅を狭くして往復で加工すると、バリの発生は極小となります。ただし、この工程は仕上げ加工のときに使うようにしてください。切り込みの大きいアップカットは危険です。 このようにバリ発生を防ぐためにはパスも増えてフライスの加工時間が長くなります。しかし、バリ発生が小さければ後のバリ除去の工程が短縮できるため、全体で見れば加工時間を短縮することができます。 バリの発生が少なければバリ除去不全や面取り不全を原因とした測定精度悪化や把握時の浮きなどの問題もなくなり加工精度の安定にも寄与します。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

残念ながら、「全くバリを出さず」にエンドミルで切削加工を行うことは事実上不可能です。 とはいえ、同じ機械でも場合によってバリがひどかったり、ほとんど無視できるほどに少なかったりということは、日常経験するところです。 A5005など比較的に切削性の悪い素材を、切れないエンドミルで加工して、あまりのバリの酷さにやりきれない思いをしたことはありませんか? バリの主な発生原因は、刃具の切れ味が悪い、ワーク材料の塑性変形、せん断抵抗による微細な割れ、などによって加工の際に刃具がワークを削らずにむしることにあるとされているようですので、できる限りそれらの要因を減らす方向で切削条件を設定すれば、バリを完全に無くすことはできないまでも、へらすことはできます。 比較的にバリの発生を少なくするには、次のようにすると良いでしょう。 1)最終仕上げ用刃具にはできる限り刃先が鋭く(sharp)滑らか(smooth)なものを用いる。 2)最終仕上げ刃具の刃先性能を維持するために、最終仕上げ用の刃具と荒加工・中仕上げ用の刃具とを分けて使用する。 3)最終仕上げ加工での取り代を少なく(0.03~0.2mm程度)する。 4)切削剤(クーラント)の質と量をケチらない。鮮度も重要 5)製品の角部には中仕上げ終了時にチャンファリング・カッタやラウンド・カッタを走らせてあらかじめ面取りや丸み付けを施してから最終仕上げをする。

関連するQ&A

  • アルミ加工の切削条件

    樹脂の加工をメインにしております。 今回、初めてアルミの加工をマシニングにてすることになったのですが、 既にエンドミルを数本折ってしまっています。 加工内容は、2ミリの角材パイプに穴などを切り抜くといった単純な加工です。 切削条件としては、2ミリのエンドミルで回転数9000(MAX10000回転)、 送り速度200~350、切り込み量は0.3mm~0.4mmです。 樹脂に比べて慎重にやってるつもりですが、それでも途中で折れてしまうことがあります。 エンドミルは樹脂用の超硬を使用しています。 最終的には上記の条件で大丈夫だと思ったのですが、一時間くらいしたら やはりエンドミルは折れてしまいました。 よろしければ加工条件にアドバイスを下さい。 どうぞよろしくお願いします。 補足ですが、クーラントはエアーのみで切削油が使える仕様ではありません。 仕上がり具合もきれいとは言えず、バリもかなり出てしまいます。 アルミ製品のバリの仕上げ方法も合わせてご指導いただければ助かります。

  • チタンアルミ合金の加工

    チタンアルミ合金の加工に困っています。 カッター、チップ、エンドミル等どんな物を使ったら良いか教えてください。

  • アルミの深堀加工

    社内で型製作を始めた初心者です 700×700高さ80のA5052を3軸機で加工しております 底面に溝(幅上が11ミリ、下が7ミリの勾配付き長さ50の長穴)を 20ヶ所掘る際ビビリが発生してどうにもなりません アルミ用 2枚刃超硬エンドミル φ10R0.5 突き出し74 S4000 F400 Z0.5で荒加工 中仕上げで アルミ用 2枚刃超硬エンドミル φ6R0.5 突き出し74 S12000 F500 Z0.2です 固定は裏から20ヶ所ほどボルトで引き込んでます 荒加工の段階でかなりビビリます アルミの深堀りは初めてなのですが 上司から他社では加工できるんだからできるだろと追い込まれています 今から出社ですがアドバイスいただけましたら幸いです

  • アルミ材加工においての注意点と疑問

    こんばんわ、度重なる質問で申し訳ございません 新規受注で、アルミのピストンを加工する事となりました。 材料はアルミ棒材から切り出し、旋盤で外形加工します。 また、旋盤加工の前にMC(エンドミル)で長穴形状で、 ある程度の深さの空洞を作ります そこで質問ですが、まず ?、切削液(クーラント)はかけるべきでしょうか?  旋盤の場合とMCの場合の回答をお願いします。 ?、MCでエンドミル加工する際の工具は、XPMハイスエンド  または、蝋付け超硬刃2枚エンドミル、どちらが適していますか? ? 溶着、構成刃先などを防止するための注意点を教えてください  これも、旋盤とMCでの場合でおねがいします 家庭諸事情で回りに聞くべき人がいませんので 現在ではここでしか頼るところがありません 何卒よろしくお願いします

  • MCナイロンのエンドミル加工について

    おはようございます。いつもありがとうございます。 MCナイロンのエンドミルでの加工で質問があります。 MCナイロンをエンドミルで加工すると、なんか溶けたような面になり、 バリがものすごくでます。なんとかバリとりでとることはできるのですが、 これらを何とか改善できないかと思っています。 毎度毎度切削条件が多少違うんですが、ハイスのエンドミルで油類はかけずに加工しています。 ここをこうしたらよいなどアドバイスをいただけたらうれしいです。 よろしくおねがいします

  • アルミ加工

    アルミの加工をしています、φ3.5座グリφ6.0深さ6を10ヵ所加工したいのですが、とにかく加工時間をかけたくありません。最速でできる、工具、方法、条件を教えて下さい。 機械はBT30 材質 A5052 です。

  • アルミの加工

    アルミの加工をしています。φ3.5座グリφ6.0深さ5を10ヵ所加工したいのですが、どうすれば早く完成にもっていけますか? 工具、方法、条件を教えて下さい。 機械はBT30 材質はA5052です。 よろしくお願いします!

  • アルミ加工について

    アルミ材(A6N01)の引き抜き材端面の加工を正面フライスで行いたいのですが、切削液を使用せずに加工できる方法はありますでしょうか?

  • アルミの高速加工について

    アルミ航空機部品の薄肉(約1.5mm)リブ、高さ30mmの同時5軸加工をしています。12DIAの超硬ソリッドエンドミルで、回転S=30000、送りF=10000、側面取り代2.0mm、Zピッチ5.0mmの条件で加工した時、Zピッチごとに、0.01から0.03mmくらいのミスマッチが出てしまいます。同条件での16DIAでの加工は問題ありません。何か原因なのか教えてください。

  • プラスチックのエンドミル加工後のバリ取りを教えて…

    プラスチックのエンドミル加工後のバリ取りを教えて下さい ガラス不織布、ガラス布複合基材エポキシ積層板を 小径エンドミルで加工していますが、加工後、エッジ部の小さなバリをナイフなどで取っています。これをナイロンブラシやワイヤーバフなどを使って取れないかと考えています。何か良い方法が有りましたらアドバイスして下さい。 http://homepage1.nifty.com/JITTECHNO/