プランジャーポンプのシャフト部分に傷が入り困ってます

このQ&Aのポイント
  • グランドパッキンをアスベスト入りからノンアスに変えたところ、移動方向に長い引っかき傷が入るようになりました。
  • ストロークの際にひっかき傷が入っているようです。
  • 薬液注入にはPH14を使用し、使用温度は常温MAX60℃で、ストローク時間は0.06秒です。代替品を探しています。
回答を見る
  • 締切済み

プランジャーポンプのシャフト部分に傷

プランジャーポンプのシャフト部分に傷が入り困ってます。 シャフトの材質はSUS304に硬質クロームメッキ パッキン材質は日本ピラー4516L 客先の要望で、グランドパッキンをアスベスト入りからノンアスに 変えたところ、移動方向に長い引っかき傷が入るようになりました。 どうやらストロークの際にひっかき傷が入っているようです。 なぜ傷が入るのかも掴めてないのですが 薬液注入に使うので  PH14  使用温度 常温MAX60℃  0.06sec この条件を満たすもので何かいい代替品はないかと思案中です。 何かアドバイスがあれば是非、ご教授ください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

No.1 です。 押さえが当たっていないとすると他に考えられるのは異物ですが、薬液に結晶化するような成分は含まれているのでしょうか? 以前、プランジャーポンプのシャフトが結晶物で傷だらけになっていたのを見たことがあります。 それと関係のほどは不明ですが、 P#4516L のスペックを見るとpH範囲が 4~10 になっていました。それと80度を超える場合は冷却が必要なようです。 またノンアスのグランドパッキンは従来のアスベスト製品と異なり、思わぬトラブルで苦労します。しかし熱による硬化くらいでシャフトに傷が付いたりはしないと思います。傷が付くとすればパッキンの硬化によりシール性の低下、それに伴う漏れ、結果として異物がシャフトとシールの間に入り傷が付くのだと思います。 特にノンアス製品はまめに増し締めをしないとすぐに漏れたりします。パッキン交換後、できれば一日くらい運転したあとに増し締めをした方が良いです。 使用条件を見る限りでは特に難しい条件ではないと思います。ただノンアス製品は実際に使ってみないとわからないというのが欠点です。 代替え品についてはメーカーに今まで使用していたアスベスト入り製品の代替えを聞くのが一番かと思います。それでも一度ではうまくいきません。何度かの試行錯誤が必要になると思います。

参考URL:
http://www.pillar.co.jp/contents/products/images/index2/pdf_gp.pdf
質問者

お礼

解りやすい回答ありがとうございました。 薬液には結晶化する成分が含まれています。 確かに結晶物が出口付近に付着してました。 これがシャフトを傷つけていたとは…。 ノンアスの特性を理解できてなかったみたいで、 アスベスト入りと同じ感覚で作業してました。 まめに増し締めするようにします。 あと、参考資料ありがとうございます。 メーカーと相談してみます。

回答No.1

ひっかき傷ですが、グランドパッキンの押さえがシャフトに当たっていると言うことはないのでしょうか?

質問者

補足

引っかき傷です。 グランドパッキン5枚の前後に、SUSの押さえを入れてます。 シャフトの外径がΦ7でネックブッシュ(押さえ)の内径がΦ8です。 シャフトの構造がフローティングで同芯度も問題ないです。 ポンプ稼動後(3日連続運転)押さえの内径に傷はなかったので、 多分あたってはないと思うのですが。 あと、押さえ自体は、がたつきなく収まっています。 グランドパッキン自体が熱硬化でシャフトを傷つけるようなことがあるのでしょうか?