• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プランジャーポンプ交換は有料?

というのも、先日エンジンルームから異音がするためディーラーに持っていきました。 丁度、4年目でついてるかも保障にも入っていますので、故障は無料とのこと。 走行中にキュルキュルと鳴るのです。とりあえずベルトになき止めスプレーを吹いたので音は止まったとのことですが、完璧ではありません。 で、これらは消耗品に入るためどうしても完璧に直したい場合には有料とのこと。なんか、5年間の一般保障の範囲なような気がするのですが、どうなのでしょうか? その時はいくらくらい費用が必要ですか? 走行距離 67000km カローラフィールダー 1500cc H14年4月登録

• 国産車

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

No.4です。 ウォータポンプを駆動させているベルトは一般的にタイミングベルトです。 一般的にタイミングベルトを交換するときは、10万キロくらい走っていますので、ウォータポンプやベアリングを一緒に新品に交換します。 良い方に考えれば、ウォータポンプを替える作業にタイミングベルトやベアリングを脱着する作業が含まれているため、今一緒にこれらを交換してしまえば、工賃がお得になると言う意味だと思います。 完璧とはどのようなことを指しているかをディーラーで確認してみてください。 完璧とは、タイミングベルトやベアリングも新品に交換すると言うことなら、あなた自身が財布と相談して決めてください。タイミングベルトやベアリングは再使用することも可能です。そうすれば無料だと思います。

その他の回答 (5)

• 回答No.5

#2です。 >プランジャーポンプとはラジエターのポンプじゃないかと思います ラジエターのポンプ?つまりウォーターポンプですか? カローラの場合はキュルキュルと鳴ったり、ベルトなき止めスプレーで音が止まる事はありません。(構造上) 車に使用しているパーツの名称をプランジャーポンプと言うディーラーも変ですね。 とりあえず何所のポンプか明確に聞いて下さい。分けもわからず修理されて料金をボッタクリされますよ。

質問者からの補足

プランジャーポンプというのはどうも私の勘違いでした。確かウォーターポンプでした。

• 回答No.4

こんにちは プランジャーポンプをパワーステアリングポンプと解釈してお話しします。 まず、パワーステアリングポンプを外すには、ベルト、パワステオイルなどを外す必要があります。ポンプ交換は保障期間内でしたら無料ですし、パワステオイルも無料になります。しかしベルトは消耗品の部類に入るため、ポンプも新品に交換したからベルトも新品に交換するとなるとベルト代は必要になります。(その際の工賃は、パワステポンプ交換の工賃に含まれるため、無料になると思います) 下の方も書かれていますが、再利用すれば無料になると思います。 参考にしてください。

• 回答No.3

プランジャーポンプとはパワーステアリングポンプの事ですか? パワーステアリングベルトは消耗品で交換は有料ですが、パワーステアリングポンプは消耗品では無いので保障期間内でしたら修理、交換は無料だと思いますが。 >これらは消耗品に入るためどうしても完璧に直したい場合には有料とのこと これらとは何を指しているのか? ベルトも再利用なら無料でしょう。(この際交換すれば有料) ポンプ交換は保障期間内でしたら無料。パワステオイルの交換もポンプの故障が原因なら無料。 もし有料でパワステポンプをアッセンブリー交換した場合は7万以上の費用がかかります。

質問者からの補足

プランジャーポンプとはラジエターのポンプじゃないかと思います。 これらとは、プランジャーポンプのみのことです。 ベルトの交換は以前に交換済みです。

• 回答No.2
noname#131426
noname#131426

ここを見るとそれほど高くはなさそうです。 http://www.c-aiho.co.jp/maintenance/super_quick.html 摩耗して消耗した物は保証対象外だと思いますよ。 どこでも。

• 回答No.1

こんにちは。 ベルトは有料でもおかしくないと思います。また、その走行距離なら そろそろ交換してもおかしくないですから(4~5万キロ毎)、無料という ことはないと思います。故障ではなくて消耗品ですから仕方ないです。 金額のほうは、そのときにディーラーで聞けばよかったと思いますが。。。 大体2万あれば、ベルト+工賃でおつりが来るのではないでしょうか? 参考までに。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 説明が悪かったみたいなので補足します。 不良箇所はプランジャーポンプらしいです。 ベルトは亀裂も傷もなく問題ないそうです。 交換するとすればポンプだと言われました。 ベルトが消耗品は分かりますがどうしてポンプを? と考えるのです。