• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ガラスの物性)

ガラスの物性と強度データを探す

noname#230359の回答

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.2

ガラスの技術資料は下記にあります。 http://glass-catalog.jp/gijyutsu/index.html 又、会員登録が必要ですが、ガラス選定シミュレーションもあります。 https://architectural-glass.jp/simulation/ アクリルの資料は下記サイトのテクニカルデータから探してください。 アクリル板の強度 http://www.sumitomo-chem.co.jp/acryl/03tech/sht6_sek2.html

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にいたします。

関連するQ&A

  • ガラスの強度(材料力学)

    厚さ8mmの板ガラスを十分な強度を持った縁で固定し (額縁の内側寸法は500mm*500mm)その片側に圧力を 加え 破壊を起す圧力を推測したいのですが、計算できる でしょうか?(額縁は十分な強度を有し変形は無いものとします。) ガラスの物性は 調べた範囲では、 ヤング率 7.3*10^5kg/cm^2 引っ張り強度 500kg/cm^2 とありました、イメージ的には せん断より曲げモーメント で割れそうなのですが、解を求められません。 簡易的に求める式があったらよいのですが・・・ どなたか 助けてください。

  • 格子入り複層ガラスについて

    現在、輸入住宅着工を控えております。 Low-E格子入り複層ガラスを採用する予定です。 建築予定地は準防火地域であり、ガラス窓も耐熱強化ガラス仕様でなければならないのですが、 昨年から耐熱強化ガラスに係るメーカー側の製品強度不足などにより各社、耐熱強化ガラス仕様 の出荷を見合わせていたり、生産中止となっております。 耐熱強化ガラスではなく網入りガラスであれば格子入り複層ガラスが可能なのですが、 網入りは外観上、できれば避けたいと思っております。 実際にトステムは検査で性能不足が指摘され×。YKK-APは自主的に昨年、耐熱強化仕様を 生産終了としました。 ここで質問なのですが、どこか他のサッシメーカーで耐熱強化ガラス仕様で格子入り複層ガラスを 販売しているところをご存知でしたらお教えください。 宜しくお願いします。

  • 物性比較

    お世話になります。 変性PPOとPPEは物性はまったく同じなのでしょうか。 日本で変性PPOを使っておりましたが、台湾で同じものを やる場合、現地調達が困難でPPEを勧められました。 物性及び耐熱、耐光、耐薬の面も同じですか。 データーを比較したものなどありましたら教えてください。

  • くもりガラスの網入りではないやつは何色?

    自宅の設計中です。準防火地域なので、窓ガラスは網入りか、耐熱強化ガラス(網なし)を選ばなくてはなりません。透明ガラスで耐熱強化のものは、クリアの透明色ですが、型ガラス(霞、曇りガラス)の網なしを使いたいと言ったら、ふつうのでこぼこした型ガラスではなくて、乳白色ですよ。と言われました。 どんな色なのか調べてみたのですが、サンプルはなく、わかりません。 どなたか、その色がわかる写真がのっているWebPageはご存じないでしょうか?

  • 時計のガラス(フウボウ?)について教えて下さい。

    こんばんは。 昨日腕時計を買おうと店に行きました。 文字盤を覆うレンズはサファイアガラスがいいと聞いたのですが、欲しい時計のレンズは、アクリル強化ガラスでした。 この2つは強度などに大きな差がありますか? また、ミネラルガラスはどうですか?3種類のレンズについて強度を中心に、違いを教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 額のガラスのことで

     この前の地震で額が落ちてしまい、その額のガラスが割れてしまいました。取り換えるついでに、ガラスではなくてアクリル板にしようと思っているのですが、なかなか見つかりません。どなたかご存知のかた教えてほしいのですが。さいやくは自分でアクリル板を加工するしかないのでしょうか。

  • 真空容器の強度について質問です。

    真空容器の強度について質問です。 ステンレス製容器 直径160mm×高さ160mm 蓋を10mmもしくは20mmのアクリル板で作成予定です。(蓋の固定なし) 真空圧力は10kPa(1/10気圧) この時 のアクリル板にかかる応力と歪み量の計算の仕方を教えて頂きたく。 5mmのアクリル板は有るのですが、多分歪むでしょうし、破断するのが怖くて。 可能であれば安い10mmを購入したいと思ってます。 宜しくお願いします。

  • 物性用語を知りたいのですが

    化学に関する知識がまったく無いのですが、仕事で 樹脂など材料についての情報のデータ入力をしています。 屈折率、破断点伸び、Izod衝撃強度、引張強さ、ビカット軟化点 ガラス転移点など、いろいろな物性用語が出てくるのですが それらの用語が略称で出ている場合などがあるので 同義語を判断できるようになりたいと思っています。 また、それぞれの用語についての知識も若干必要で 試験方法や試験条件、単位なども知りたいです。 素人の私にも判断できる方法はあるでしょうか? 例えば、それぞれの物性用語について解説されているサイトとか 事典などがあれば、ぜひお教え頂きたいのですが・・・。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 耐熱強化ガラスを使った窓

    木造3階建ての住宅の延焼の恐れある部分の窓(アルミサッシ半外)を網入りがラスではなくて耐熱強化ガラスにしたいのですが、工務店の見積が予想以上に高く困っています。 見積の内容はこうです(共に同じ大きさの窓です) ・半外引違いテラス窓(複層網入り):8万円 ・半外引違いテラス窓(複層耐熱強化ガラス):17万円 ガラス単体の値段は平米当たり網入りが2.3万円で、耐熱強化ガラスが2.7万円と旭ガラスのホームページに出ていました。ガラス単体の値段の差は大差ないのにガラスを含めた窓の値段となると倍以上の価格の差になってしまっています。 工務店の話では「耐熱強化ガラス」は住宅に使う素材ではないので、どうしても余分な手間がかかるとのお話しでした。 住宅で「網入りガラス」を「耐熱強化ガラス」にすると窓の値段としては倍になってしまうものなのでしょうか。ここらへんの仕組みをご存知の方、教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • アクリル板の強度

    ステンレスの円筒形容器(φ100×H=150)に0.5MPaの圧力をかけたいのですが、蓋だけはアクリルの板で製作したいです。その際に使用するアクリルの板厚はどれくらい必要でしょうか。全てアクリルで製作された真空容器などは見たことがあるのですが、正圧で使用するような物は見たことがありません。強度以外での何か問題があるのでしょうか。全く素人の私にも分かりやすく教えてください。