変性PPOとPPEの物性比較

このQ&Aのポイント
  • 変性PPOとPPEは物性はまったく同じなのでしょうか。
  • 日本で変性PPOを使っておりましたが、台湾で同じものをやる場合、現地調達が困難でPPEを勧められました。物性及び耐熱、耐光、耐薬の面も同じですか。
  • データーを比較したものなどありましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

物性比較

お世話になります。 変性PPOとPPEは物性はまったく同じなのでしょうか。 日本で変性PPOを使っておりましたが、台湾で同じものを やる場合、現地調達が困難でPPEを勧められました。 物性及び耐熱、耐光、耐薬の面も同じですか。 データーを比較したものなどありましたら教えてください。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

PPOとPPEが同じモノです。 ですから、「変性PPO」とPPEは別物と云うことになります。 (変性PPOと未変性PPOを比べているのと同義ですから) PPO(PPE)は、スチレンもしくはPS変性がほとんどだと思います。 また、一口にPPO(PPE)と言っても全てのPPOの物性が同じではなく、各社あるいは品番毎に特徴があると思いますので、日本でお使いの変性PPOの特徴(その変性PPOを採用した技術的理由等)を捉えた上で現地調達できるPPOを検討されるべきだと考えます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 各メーカーに問い合わせをして整合させていきます。