プラモデルやガレージキットのメッキについて

このQ&Aのポイント
  • プラモデルやガレージキットのメッキについて専門の業者を探しています。金属のメッキのような表面処理を施してくれるメッキ屋さんはあるが、プラモデルやガレージキットへの処理を専門としている所が見つからない。
  • 市販のプラモデルにはメッキパーツがあるため、技術的には可能と思われるが、実際に専門の業者を見つけるのは難しい。
  • 金属のメッキのような仕上げを施したいプラモデルやガレージキットを持っているが、それを専門的に処理してくれる業者を探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

プラモデルやガレージキットのメッキ(正しくはメッ…

プラモデルやガレージキットのメッキ(正しくはメッキではないということですが)について こんにちは初めて質問させていただきます。現在自分の持っているプラモデルやガレージキットに金属のメッキのような表面処理をしていただける業者さんを探しています。金属に対するメッキ屋さんはいくつかあるようですが、プラモデルやガレージキットへの処理を専門としている所が見つかりません。市販のプラモデルにもメッキパーツ(正しくはメッキではないということですが)があるので技術的にはできると思うのですが?よろしくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

調査時間は終わってるいるようですが・・・ プラスチックにメッキのように見せているのは『蒸着』と言う技術です。 『真空蒸着』で調べてみて下さい。  ヘアラインなどは『ホットスタンプ』と言うフィルムからの転写などでやり ますが、転写する面がなめらかな平面であることが条件です

質問者

お礼

そうですか、真空蒸着で調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

それは装飾メッキになります。 検索エンジンで「装飾メッキ」で検索すれば結構ヒットします。 ↓個人的に頼むのでしたらこの辺はいいかも知れませんね。 http://sos.sanwa-p.co.jp/case/gun/?OVRAW=%E8%A3%85%E9%A3%BE%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%AD&OVKEY=%E8%A3%85%E9%A3%BE%20%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%AD&OVMTC=standard 済みません、先に回答していただいた方と、同じサイトでした・・・

回答No.1

とりあえずココに相談してみれば? http://sos.sanwa-p.co.jp/

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ただ、残念なことにめっき職人さんの所にはすでにおききしたんですが、プラモデルやガレージキットは専門とはちがうのでうまくいくかどうかわからないということでした。プラモデルやガレージキット専門でされている(たとえば何かの市販品をしている所)所はないでしょうか?