• ベストアンサー

フィギュアのガレージキットを初めて作るのでよろしければ教えて下さい。

フィギャア(アニメキャラ)のガレージキット(ソフトビニール製でけっこう古い) が手に入ったので作ってみようと思います。 (継続した趣味にする気はありません、2体だけ作ろうと思います) 説明書はありませんが箱があるので完成図はわかりますが、これまで このようなものは作った事がありせん。 よろしければ下記の質問の何点かでもご回答いただければ助かります。 なお、材質はソフトビニール製で下色がついています。 ・塗料はどのような物を使えばいいでしょうか。 ・エアブラシでなくても筆で十分ですよね?  (グラデーションなしでベタ塗り予定なので) ・おすすめのパーツの接着材 ・パーツの継ぎ目の処理材と方法 ・パーツのバリ取り→色塗り→パーツ組み立て→継ぎ目処理、  この順番でいいのでしょうか。それともパーツを組み立てて、  継ぎ目処理をしてから色を塗るのでしょうか。 ・ソフトビニール製のガレージキット組み立て方が載っている本はありませんか。  (ちょっと探しているんですがうまく見つかりません)  また、参考になるホームページはないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x1va
回答No.3

#1です。 本については絶版品ですが「MAX渡辺のプラモ大好き」がおすすめ。 現在Yahoo!オークションでこのタイトルで検索すると3件ヒットします。 http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%D7%A5%E9%A5%E2%C2%E7%B9%A5%A4%AD&ei=EUC-JP&fr=moz2&rls=org.mozilla:ja-JP:official&alocale=0jp&acc=jp 内容は先に挙げたサイトと大差ありませんが、写真が多い分よりわかりやすいのではないかと思います。

kanbatu
質問者

お礼

2回もご回答をいただき、どうもありがとうございます。 >ガレージキットに手を出す位の方のようですから・・・ 実は・・・1年以上前に拾ってきたもので、金属パーツなどはないのですが、懐かしいキャラだったので・・。 ヤフオクの情報をありがとうございました。 早速落札しました。 ヤフオクは以前やってたんでやり方は知っていたのですが、なんと今はプレミアム会員にならなくても入札できるのですね。 得しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

実際に作ったことはなくて、雑誌記事等を読んだ知識だけですが。 >塗料はどのような物を使えばいいでしょうか。  専用塗料も市販されているが、ラッカー系でも塗装可能。エナメル系は素材を侵すので使わない方がいい。 >エアブラシでなくても筆で十分ですよね?  均一に塗るためにもエアブラシの方が向いているが、本人が満足できればそれでよし。バリや見えない部分で試し塗りしておくと感じがつかみやすい。 >おすすめのパーツの接着材  瞬間接着剤。いったん着けるとやり直しがきかないぐらいに強力。位置を決めた上で低粘度のものを流し込む方がきれいに仕上がるとか。 >パーツの継ぎ目の処理材と方法  きっちり合わせて接着が基本。パーツの歪みは鍋で煮るとかドライヤーで暖めるとかで矯正。どうしようもない場合はエポキシパテ等で埋めてモールド追加。あまりにひどい場合は隙間に形を合わせてバリを切って接着してからパテ埋めしてモールド追加。 >パーツのバリ取り→色塗り→パーツ組み立て→継ぎ目処理、  色を塗ってから継ぎ目処理だと、継ぎ目の部分の再塗装が必要では? 分割がはっきりしているなら問題なしでしょう。 >ソフトビニール製のガレージキット組み立て方が載っている本はありませんか。  自分の場合は初期のガンプラブームの頃から数年間雑誌を読んでた知識です。別冊等でまとまってあったかも知れませんが、ちょっと今は離れちゃってるので現在売られてるものは不明。模型店にガイドブックがあるかも知れません。

kanbatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時間をとってご丁寧に書き込みいただき、感謝いたします。 彩色にあたってバリの部分で試し塗り、とはいい事を教えていただきました。 本体パーツより大きいバリがいっぱいありますので、それを使い均一に塗れるか、色具合はどうか確認いたします。 鍋で煮る、というのも#1様ご紹介のホームページにも載っていましたがびっくりしました。 実は今回入手したものは、1年以上前に粗大ゴミを市の処理場に出しに行った時、そこで見つけ、職員の人に言ってもらってきたものです。(本当はいけない事らしいけど・・・) 金属パーツなどは全部ありませんが、他の物でおぎない、どうにか2体作ってみようと思ってます。

• x1va
回答No.1

http://homepage2.nifty.com/ms06/raptor2/vr2s.htm これを参考にしてみてください。ここで扱っているのは恐竜のキットのようですが、フィギュアでもやることは基本的に同じです。ガレージキットに手を出す位の方のようですからその程度の応用力は期待してもいいですよね? あと、上記サイトではソフビ専用塗料で塗っているようですが、これは地方では入手しにくい所が多いです。個人的には入手しやすいソフト99(自動車補修用品)のプラサフを下塗りに使い、その上から普通の模型用塗料で塗ることをお勧めします。