• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フィギュアのガレージキットを初めて作るのでよろしければ教えて下さい。

フィギャア(アニメキャラ)のガレージキット(ソフトビニール製でけっこう古い) が手に入ったので作ってみようと思います。 (継続した趣味にする気はありません、2体だけ作ろうと思います) 説明書はありませんが箱があるので完成図はわかりますが、これまで このようなものは作った事がありせん。 よろしければ下記の質問の何点かでもご回答いただければ助かります。 なお、材質はソフトビニール製で下色がついています。 ・塗料はどのような物を使えばいいでしょうか。 ・エアブラシでなくても筆で十分ですよね?  (グラデーションなしでベタ塗り予定なので) ・おすすめのパーツの接着材 ・パーツの継ぎ目の処理材と方法 ・パーツのバリ取り→色塗り→パーツ組み立て→継ぎ目処理、  この順番でいいのでしょうか。それともパーツを組み立てて、  継ぎ目処理をしてから色を塗るのでしょうか。 ・ソフトビニール製のガレージキット組み立て方が載っている本はありませんか。  (ちょっと探しているんですがうまく見つかりません)  また、参考になるホームページはないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数754
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)

#1です。 本については絶版品ですが「MAX渡辺のプラモ大好き」がおすすめ。 現在Yahoo!オークションでこのタイトルで検索すると3件ヒットします。 http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%D7%A5%E9%A5%E2%C2%E7%B9%A5%A4%AD&ei=EUC-JP&fr=moz2&rls=org.mozilla:ja-JP:official&alocale=0jp&acc=jp 内容は先に挙げたサイトと大差ありませんが、写真が多い分よりわかりやすいのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2回もご回答をいただき、どうもありがとうございます。 >ガレージキットに手を出す位の方のようですから・・・ 実は・・・1年以上前に拾ってきたもので、金属パーツなどはないのですが、懐かしいキャラだったので・・。 ヤフオクの情報をありがとうございました。 早速落札しました。 ヤフオクは以前やってたんでやり方は知っていたのですが、なんと今はプレミアム会員にならなくても入札できるのですね。 得しました。

関連するQ&A

  • ガレージキットの接着

    ガレージキット大きなパーツを接着する時は、 エポキシ接着剤を使うそうですが、 これは乾燥後、プラモのスチロール樹脂のように、 一つの塊となるのでしょうか? ただいま、エボニー&アイボリーを制作中なのですが、 アイボリーのグリップのつなぎ目を消したいです。 パーツの色をそのまま生かしながら、コンパウンドで 研ぎ出し、象牙の質感を出したいので、ホワイトパテで処理して色の違いが生じてしまうのはどうしても避けたいです。 どなたか良いアドバイスを下さい・・・。

  • ホワイト系の塗装について

    こんにちは。 ガンプラの話なのですが、最近まで自分は白いパーツの色塗りはしていませんでした。(筆塗りです) 今回、ガンダムカラーの3色セット(MGデスティニー用)を購入して、白い塗料が付属していたため、せっかくなので白いパーツも塗装しようと思いました。 しかし、いざ塗ってみると、ところどころ薄くなったり、ムラがどうも酷くなります。 ほかに付属していた赤や青はそんなことなかったのですが、白い塗料はこれが基本なのでしょうか? 白を上手く塗るには、エアブラシあたりを使わないとだめなのでしょうか? もしよければ、ご教授ください。

  • 模型の塗料について

    主にガンプラを作っています。 エアブラシ塗装です。 今使っているのは基本的にクレオスのMrカラーで墨入れはタミヤのエナメルカラーを使っています。 基本的にはグラデーション塗装ではなく、カトキ氏デザインのようなベタ塗りです。 現在、塗料の移行を考えており、ガイアかフィニッシャーズで迷っています。 実のところ、塗料を薄める物や何対何で薄めたらいいかもわかりません。泣 どちらかを使っている方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせください。 またエナメルやサーフェイサーは変えるつもりはないのですが塗料を変えた場合、下地のサーフェイサーも専用の物に変えなければいけないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

 実際に作ったことはなくて、雑誌記事等を読んだ知識だけですが。 >塗料はどのような物を使えばいいでしょうか。  専用塗料も市販されているが、ラッカー系でも塗装可能。エナメル系は素材を侵すので使わない方がいい。 >エアブラシでなくても筆で十分ですよね?  均一に塗るためにもエアブラシの方が向いているが、本人が満足できればそれでよし。バリや見えない部分で試し塗りしておくと感じがつかみやすい。 >おすすめのパーツの接着材  瞬間接着剤。いったん着けるとやり直しがきかないぐらいに強力。位置を決めた上で低粘度のものを流し込む方がきれいに仕上がるとか。 >パーツの継ぎ目の処理材と方法  きっちり合わせて接着が基本。パーツの歪みは鍋で煮るとかドライヤーで暖めるとかで矯正。どうしようもない場合はエポキシパテ等で埋めてモールド追加。あまりにひどい場合は隙間に形を合わせてバリを切って接着してからパテ埋めしてモールド追加。 >パーツのバリ取り→色塗り→パーツ組み立て→継ぎ目処理、  色を塗ってから継ぎ目処理だと、継ぎ目の部分の再塗装が必要では? 分割がはっきりしているなら問題なしでしょう。 >ソフトビニール製のガレージキット組み立て方が載っている本はありませんか。  自分の場合は初期のガンプラブームの頃から数年間雑誌を読んでた知識です。別冊等でまとまってあったかも知れませんが、ちょっと今は離れちゃってるので現在売られてるものは不明。模型店にガイドブックがあるかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 時間をとってご丁寧に書き込みいただき、感謝いたします。 彩色にあたってバリの部分で試し塗り、とはいい事を教えていただきました。 本体パーツより大きいバリがいっぱいありますので、それを使い均一に塗れるか、色具合はどうか確認いたします。 鍋で煮る、というのも#1様ご紹介のホームページにも載っていましたがびっくりしました。 実は今回入手したものは、1年以上前に粗大ゴミを市の処理場に出しに行った時、そこで見つけ、職員の人に言ってもらってきたものです。(本当はいけない事らしいけど・・・) 金属パーツなどは全部ありませんが、他の物でおぎない、どうにか2体作ってみようと思ってます。

  • 回答No.1
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)

http://homepage2.nifty.com/ms06/raptor2/vr2s.htm これを参考にしてみてください。ここで扱っているのは恐竜のキットのようですが、フィギュアでもやることは基本的に同じです。ガレージキットに手を出す位の方のようですからその程度の応用力は期待してもいいですよね? あと、上記サイトではソフビ専用塗料で塗っているようですが、これは地方では入手しにくい所が多いです。個人的には入手しやすいソフト99(自動車補修用品)のプラサフを下塗りに使い、その上から普通の模型用塗料で塗ることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • クリアパーツにスモークグレーを筆塗りする

    フジミのVFR800Pの風防(透明パーツ)の塗装についてです。 指定色がスモークグレーなので、内側から筆塗りしたのですが、 仕上がりがまだらになり大失敗してしまいました。 この色はエアブラシを使わないと、キレイに塗装するのは難しい のでしょうか? それとも何かコツがあるのでしょうか? エアブラシは持ってないので、その場合代わりになる色はありますか?

  • プラモデルの塗装についての質問です。

    プラモデルの塗装についての質問です。 Mrホビーの(ラッカー系)Mr.COLOR 33つや消しブラックの塗料なのですが、先日筆塗りをして乾燥後に少しこすってしまい塗料が剥がれてしましました。強くこすればいくらラッカーでも剥がれるとは思うのですが、水性の塗料と変わらない程度でした。これはつや消しの性質なのでしょうか?それとも筆塗りが原因なのでしょうか??もしエアブラシを使っていれば剥がれにくくなったのかも気になります。どなたか解決方法をお願いします。  また他の色でも変わった特徴があるものがあれば教えていただけると幸いです。

  • クリアレジンの塗装について(指で)アドバイスお願いします。

    クリアレジンの塗装について(指で)アドバイスお願いします。 エアブラシを購入しようと思ったのですが、まともなコンプレッサーを含めた値段が予想以上に高くて断念しました。 本当に小さなペンダントトップを塗装するだけなので・・・。 でもエアブラシ塗装のようなノイズ感をどうしても出したいんです。 筆では不可能だと察し、指で擦るような感じで塗装しようと考えました。 何方か過去に試した方は居られませんでしょうか? もし何かアドバイス的なものがあればお願いします。 ちなみに一切道具が無いので試せません。(今は塗料ではなく、顔料しかありません) 今までに顔料で樹脂自体を着色したことはあるのですが、塗料で塗装した経験は一切ないです。 色を薄くする場合は塗料に水を混ぜるのでしょうか? 色々と塗装の初歩的なアドバイスもいただけると嬉しいです。 ラッカースプレーはペンダントトップの大きさ的に不可能なので考えていません。 (部分的に3色を塗るつもりなので)

  • ガンダムにタミヤのアクリル塗料・・・

    時々ガンダムを作ることがあるのですが、車やバイクを今まで多く作ってきたためか、タミヤのアクリル塗料が家に溜まっております。 そうすると、ガンダムの説明書とか見ると、グンゼがオススメとある訳です。 新しく買うのも、なぁ~と躊躇い、いつもタミヤのアクリルで似た色を見つけるか作るかで筆で塗装しているのです。 かなり前なのですが、水性ホビーカラーで塗装した際に色のノリがイマイチな感がありました(ムラができやすいとか)。 技術が足りんのじゃ!と叱られるかもしれませんが、そういうこともあって、タミヤのアクリルを使っております。 常々思うのでうが水性塗料でムラ無く、こう・・・お店のディスプレーに神々しく飾られているような仕上がりはできるのでしょうか?筆よりエアブラシなのでしょうか? モデラーの方々を含めて、多くの方はどんな塗料で塗装されているのでしょうか? 腕が悪いのは重々反省しております。できれば塗装の基礎のような事も含めた上でご説明願えませんでしょうか?

  • プラモデルの塗装について

    初心者です。どうぞよろしくお願いします。 赤いパーツと白いパーツに同じ赤色の塗料で塗装した場合、 下地の差で仕上がりに違いがかなり出ますか? 隣り合っているパーツなので、違いがあるようだと気になりそうです。 How toサイトなどで色の隠蔽力と言うのをよく聞きますが、この場合は考慮すべきなんでしょうか? サフを吹けばより良いのは分かっているのですが、 筆塗りをしたいのと、面倒くさいのがあって(こっちが本音)、 もしこのままいければそのまんま筆塗りしちゃいたいなと思っています。 アドバイスお願いいたします。

  • ガンプラ グラデーション塗装の圧力

    下地の後に4倍程度に薄めた塗料を使っています ニードルは限界近くまで絞りプチコンキュートを使用しています ○最高出力:0.08Mpa (無負荷時)、○定格圧力:0.03Mpa、 ○定格時間:60分、○作動音:55db以下 レギュレーターで圧力を半分近くまで下げて慎重に吹いていますが なかなか上手くできません。 上手く出来ない点は ベースグレーに上塗りした色がグラデーションっぽくではなくムラっぽくなり 少し塗料が荒い気がしました エアブラシの動かし方もまだ分っていないのもあるとは思います 希釈などにもよると思いますが普通はグラデーション塗装の時 どのくらいの圧力で吹くのでしょうか圧力が定格圧力:0.03Mpaなら そのままニードルと塗料の希釈だけ調整して全快で吹いても 問題ないでしょうか?

  • ガンプラ サザビーの赤

    40代の出戻りモデラーです。 スタイルに惹かれて、1/100のサザビーを購入し、 組み立ては完了しました。 今はサーフェイサーを吹いた状態です。 さて、いま悩んでいるのが、どの赤を塗ったら 良いのか? インストに書いてる通りに調色した赤にしたほうが良いのでしょうか? ビンのままで「この赤でも全然OK!」という赤はあるのでしょうか? 筆塗りは考えていなく、エアブラシは購入済みです。 どうか、ご教示願います。 追伸、大きさからみると通常の10mlビンの塗料では、足らないと 思うので、何本くらい必要ですか?

  • ラッカー系塗料の薄め方について

    ラッカー系塗料の薄め方について 現在筆塗りを極めようと思ってラッカー系塗料にリターダー、薄め液を混ぜて使っています ですが塗ったときに下地の色がうっすら見えてる気がして「このやろう・・・」と思い重ね塗りをしていくうちに塗膜の差がでて光に反射させると凸凹してみえます。 リターダーは一割程度しか入れてません。これは薄め液の量を間違ってしまった結果でしょうか? エアブラシを使え等の回答はなしでお願いします。学生なので金がないですし、先述の通り筆塗りを極めたいので。

  • プラモ初心者、塗装について

    今まで、組み立てしか、やったことがなく 今回は塗装したいと思ってます。高校生です。 ロボットのプラモデル(正確にはエヴァ新劇場版 2号機)の塗装です。 ちなみに、まだ素組み もしてません。全部組み立てすると塗装が大変と聞いたので… まず塗料の種類なのですが ラッカ―系or水性塗料の筆塗りで どちらかにします。 プラモの説明書には、水性をおすすめしますと書いてありました、しかし筆ムラが出やすく、 触ると塗料がハゲやすい、ニオイは少ないということがわかりました。 ラッカ―はニオイはきついが、綺麗に仕上がる、しかし隣人や火気に注意ということがわかりました。 一軒家なら、隣人は大丈夫ですよね? 初めて塗装するには、どちらがいいでしょうか?  塗装するさい 色の調合ってどのように行うんですか?基準がよくわかりません。 最後の最後まで、すいませんが 塗装前後に必要な動作ありましたら教えてください。

  • 筆塗装の時間

    筆塗装の時間についてのしつもんです。普段、車のボディなどの大きいパーツと同じ色のパーツやガンプラの基本色は外でエアスプレーを使って塗装しています。ですが、こまかいパーツ、塗装をわすれたパーツや、塗りわけをする際は筆塗装をすることがおおいです。換気扇とマスク(1000円ぐらいの防毒)と一応ゴーグルをつけてます。ただ、普通の換気扇なので、臭いが逃げるのには時間が少しかかります。きになるのが、自分が塗装に夢中になっているとき、平気で5時間筆塗装(塗料がプレートにだしぱの状態)するときのあります。使う塗料はクレオスの主にラッカーで状況に応じてアクリルも使います。ラッカーの筆塗りで五時間、換気扇とマスクで大丈夫でしょうか?それとも長すぎでしょうか?もし長すぎるのならどれぐらいの時間がセーフなのでしょうか?今のところ気分が悪くなることはありませんけど少し心配になったので。