• ベストアンサー

ガンプラ MAX塗りについて

エアブラシ一式は揃っているのですがベタ塗りしかしたことがありません。 下地が透けて薄汚い色に仕上なってしまう場合があるようですが 綺麗なMAX塗りをするにはどのような色の選択をすればよいのでしょうか 色に関する知識がほぼゼロに近いのでアドバイスいただけると助かります。 ちなみにMAX塗りは下地の色も含めると何色重ねるんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.2

私が黒立ち上げをする場合ですが、使用する色は、ガンダムカラーのホワイト5を使用しています まずは、下地に自作のベースグレーを塗ります そしてレギュレータでエアー圧を下げ、パーツの中央より、エッジに陰を残す様に塗り広げます そして、この状態からハイライトとして更に発色の良い白(私はクレオスのクールホワイトを使用しています) を前に塗った白のさらに内側に塗ります 従いまして、私の場合、ベースグレー、基本色、ハイライトで3色塗っています 人によっては、もっと段階を重ねたグラデーションを施す方も居られますが とりあえず、私は3段階までとしています

silk777
質問者

お礼

画像入りでわかりやすかったです ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

MAX塗りの基本は、  「MAX渡辺&大越友恵のガンプラ大好き!」 という本を見れば分かると思います。 色に関して言えば、テストピースを作って確認すれば簡単で間違いない方法です。 私はいつもそうしています。 でも、今更、MAX塗りでなくても・・・と思います。 ガンダム・カラーのグラデーションの方が全体的にバランスよく仕上がりますよ。 特に、色の知識がないなら尚更です。

silk777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました ガンダムカラーとガンダムカラーに白を混ぜた色でと いうことでしょうか? そちらも検討してみます。