• ベストアンサー

Illustratorアウトラインをベタ塗りにしたい

ロゴのアウトラインが、DXFで来まして これをIllustratorで開き、ロゴをベタ塗りにしたいのですが。 選択→「塗りと線を入れ替え」 をやりますと、カーブの付いた箇所の内側だけに、 ちょこっとベタが出来るだけなんです。C U の内側とか。 この場合どうすれば良いのでしょうか? どなたかどうか宜しくお願い申し上げます!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

言葉では難しいのですが、個別選択ツールでつながっていない(つなぎたい)アンカーポイントを選択し、(shiftキーを押しながら2点を選択)コマンド+Jで連結出来ます。 連結とは関係ありませんが、以下のサイトで基本的な事はわかると思います。

参考URL:
http://www2.wind.ne.jp/mad-net/ill/index.html
suzukiya
質問者

お礼

どうも有難うございました、参考URL勉強になります!

その他の回答 (1)

回答No.1

イラストレーター10の場合、DXFを開くときのオプションで「別々のパスを結合」にチェックを入れる。8などの場合には一つ一つパスを連結するしか無いでしょう。

suzukiya
質問者

お礼

ss_hiroshiさん有難うございます!イラストレータCSでしたが、 DXFを開く~オプション「別々のパスを結合」にチェックが入ってななたので、 今回入れてやってみたのですが、少々カーブの箇所にベタが付く感じでして.. レイヤー結合にもチェック入れました。 ご指摘の「一つ一つパスを連結するしか無い」という方法は 具体的にどうすればよろしいでしょうか。 すみません出来ましたらご教授ください!!

suzukiya
質問者

補足

お陰様で出来ました! 選択~パスファインダ~分割~アウトライン~塗りと線を入れ替え で出来ました。 (理屈わからずあっちこっちいじくってる間でしたが...) お騒がせ致しました。有難うございました。

関連するQ&A

  • Illustratorロゴをベタ塗り上手くいかず...

    毎度お世話になっております。 支給されたロゴ(DXF)が、アウトラインでした。 これを、ベタ塗りにするため、IllustratorCSで、 『選択~線なし』までは出来ましたが、 塗りが上手く出来ません。。 この塗りの結果をよく見ると、カーブのある箇所は、 何故か内側に『水掻き状』に塗りができていました。。。 この場合、ロゴを線無し&まんべんなく塗りにする事は可能でしょうか? どなたかご存知でしたら、どうか宜しくお願い申し上げます。

  • Illustrator塗りがうまくいきません

    うまく説明できないのですが、お付き合いくださると嬉しいです。 現在、イラストレーターで、リボン状のものがくるんとなっている画像を作っています。 以下のリンクは、全然関係ないのですが、表現が似ていたので貼らせていただきました。 http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/c/c5/Stemma_AMI.svg/250px-Stemma_AMI.svg.png このマークの、下の青いリボンみたいなところの、端の部分の塗りがうまくいかないのです。 このマークで言うところの、黄色い文字が入っている部分の大きいパーツの塗りは出来たのですが、端っこの丸い部分が、線は描けたのですが、塗りがはみ出してしまうのです。 線の終わりを、線の途中の交差点がつながっていない、ということだと思うのですが、ここからどうしていいかわからないのです。 自分なりに検索して、「ペンツールでつなげる」「アウトライン」など試したのですが、うまくいきません。 とても変な説明になってしまっていますが、おわかりになる方、どうぞよろしくおねがいいたします。 環境:Win XP 、Illustrator9.0

  • イラストレータのアウトラインで印刷

    実は、客先から会社ロゴをベタ文字(eps)で貰いました。 それを、袋文字のアウトラインにして、印刷したいのですが、 いざ印刷となると、元のベタ文字に戻ってしまい困ってます!! アウトラインで保存したつもりでもそれが出来ていないのか?!イラストレータはCSを使っています。

  • illustrator10でフォント線にアウトラインをかけるとガタガタになってしまう問題

    いつもお世話になっております。 Mac OS10.4、illustrator10を使っています。 アウトラインがかかった文字データにさらに線で文字を太くしている データをもらいました。 (もともとのフォントが細いタイプしかなく、線で太く補強している…) これは良く有ることだと思うのですが、この文字にグラデーションを かけたいので、塗りのみの情報にしたいので、 パスのアウトラインをかけ、パスファインダで合体しようと思っていました。しかしパスのアウトラインをかけると何故かその線がガタガタになったしまうのです。 以前もSkiaのフォントをカッティングマシンにかけるため、同じような作業をしようとしたのですが、線を塗りにするためパスのアウトラインを かけるとガタガタになってしまい、結局解決できず、トレース するという面倒なことになってしまいました。 今回頂いたデータはSkiaではないようなのですが、 これは文字のバグかなにかなのでしょうか? また、文字にグラデーションをほどこすため塗りのみのデータに どうしてもしたいのですが、何か他に方法はありますか? 解決方法等アドバイスがありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • Illustratorで文字のアウトライン化をしたのですが…

    環境はMac OS9.1 Illustrator9です。 チラシの作成をしているのですが、文字をアウトライン化すると、アウトライン化する前に比べて太くなってしまいます。 モニター上ではあまり感じないですが、印刷すると文字がつぶれてて使い物になりそうもありません。4種類ある書体で一番細い書体を使っているのですが…。 ちなみに塗りだけで、線の指定はしていません。 PSフォントはないので、アウトライン化するしかないです…解決策があったらお願いします。

  • Illustratorフォントアウトライン→DXF

    こんばんは、お世話になります。 DXFで、アウトラインになってくれない文字が幾つか(AXZY..)あるのです。 また、アウトラインになっていても、欠けてる字もあります。やった手順は、 (1)まず、IllustratorCSで、文字を書き、それを選択して、 アウトラインを作成し、DWGで書き出しました。 この時、『DXF/DWGオプション』と言うウインドウが出るので、 AutoCADのバージョンを、LT98に。 カラー数は、256本。ラスターファイル形式は、BMP。 最後の三箇所は、チェック無し(・選択したアートだけを書き出し・アピアランスのパスを変更・アウトラインテキスト) (2)そして、AutoCADLT98から、それを開くのですが、 全ての字がアウトラインになってないのです。 この場合、何が抜けているのでしょうか、教えて頂けますでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

  • イラストレーターの「塗り」と「線」について

    印刷原稿としてデータ入稿する場合の、書体の設定の質問です。 イラストレーターの縦のツールバーの中にある「塗り」と「線」のことなんですが、書体を設定した時 どちらも選択すると太くなるので「線」を赤斜線で 選択からはずしたんですが、それでいいんですか。 Mac G3 8.6 イラストレーター9.0

  • アウトラインというのは イラストレーターがよいでしょうか?ど素人です^^:

    小さな飲食店を経営しております。WINDOWS XP Adobe Photoshop Elements 3.0で ペンダブレットを使い 四苦八苦しながら 店名の文字と ロゴ(風?)を作成しました。それを (どれだけ大きくしても線で表したいので)アウトライン化をしないといけないと 聞きました。 そこで イラストレーターというのを 購入しようかと思っておりますが 素人にも扱いやすい イラストレーターは あるでしょうか?使用目的は とりあえず 上記。そして たまに メニューブックなどにも使えたらと思っております。どなたか 教えてくださいませ。 m(_ _)m

  • イラストレーターのアウトラインについて

    すでに出ている質問でしたらすいません。 イラストレーターで文字を縁取りする時は同じものを二つ重ねて下の方の文字の線を太くしているのですが、最終でアウトライン化するときに、(1)まず文字をアウトライン化し(2)更にそれをパスのアウトライン化し(3)合成して外枠のみのパスにしているのですが、その際になにやらぽつんと穴が開いていたりと、(1)の段階とは違う結果になる事があります。 適当な円いパスなどをかぶせ穴を隠す様にしてるのですが、何かよい方法はあるでしょうか? また最終的にフォントはすべてアウトライン化しますが、パスもすべてアウトライン化してデータを渡した方が良いのでしょうか?パスまでアウトライン化する必要が無いのであれば問題は無いのですが。 長くなりましたがお詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • イラストレーターで縁取り

    イラストレーターでロゴを作っています。 "~"みたいなマークなのですが、これをいくつか組み合わせたマークです。 いくつかはベタいくつかは縁取りです。で、この縁取りの方なんですが、ベタのやつのふちで表現するのではなく(色が線で指定できる)ベタとして表現(色が塗りで指定できる)したいんです。 そこで、最終的にはちょっと分厚くなったものを下に、オリジナルを上にしてパスファインダで抜きたいのですが、ちょっと分厚く…の方法がうまく思い浮かびません。 どうやったら指定ピクセル分太く出来ますか? ご存知だったら教えてください。