• ベストアンサー

イラストレーターで縁取り

イラストレーターでロゴを作っています。 "~"みたいなマークなのですが、これをいくつか組み合わせたマークです。 いくつかはベタいくつかは縁取りです。で、この縁取りの方なんですが、ベタのやつのふちで表現するのではなく(色が線で指定できる)ベタとして表現(色が塗りで指定できる)したいんです。 そこで、最終的にはちょっと分厚くなったものを下に、オリジナルを上にしてパスファインダで抜きたいのですが、ちょっと分厚く…の方法がうまく思い浮かびません。 どうやったら指定ピクセル分太く出来ますか? ご存知だったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6493
noname#6493
回答No.1

パスのオフセットを使用してください。 バージョンが明記されておりませんが、 最近のイラストレーターなら実装しているはずです。

master-3rd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >バージョンが… スミマセン、すっかり忘れてました。Ver10です。 で、ちゃんとできました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fellisia
回答No.3

指定ピクセル分、線幅をつけ、パスのアウトラインを使用するという手もありますよ。

master-3rd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちゃんとできましたが、#1さんの方法のほうが若干手間がかからないかな… でも、ありがとうございました。この方法も覚えておきます。

• robakun01
回答No.2

オブジェクトをコピーして大きくしたいだけ線幅をつけます。 次にパスのアウトラインをとってコピー元をその上にのせます。 その後、両方を選んでパスファインダの分割を実行、グループ解除すると外側と内側とが別のオブジェクトになると思います。 こんな感じでできますでしょうか?

master-3rd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちゃんとできましたが、#1さんの方法のほうが若干手間がかからないかな… でも、ありがとうございました。この方法も覚えておきます。