• ベストアンサー

ちゃぶ台の塗りがはげてしまいました

親類から年代ものの立派なちゃぶ台、というか座卓をいただきました。 釘目もなく、寄木で作られた高級なものだと聞いています。 50年近く愛用されてきたもので、上部は輪染みも多く、塗りもほとんどはげています。 濡れた板面にうっかり袖を置くと茶色い色が染み出てしまうしまつ。 そこで近頃はやりの科学雑巾などでゴシゴシしてきたところ、 もともとはげていた塗りがさらにはげてきて白っぽくなってきました。 このような場合、どうメンテナンスするのが適当でしょうか。 DIYで可能であればそうしたいし、もしも業者に依頼するのであれば それなりの知識をまずは仕入れておきたいと願っています。 座卓の状態等、あいまいな書き方で分かりづらい場合はご指摘下さい。

• neu1
  • お礼率79% (63/79)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenonn
回答No.3

確実ではありませんが、服に塗料の色が移るということは、下地にまず着色をして、上塗りに塗膜ができるようなツヤあり塗装(ラッカーやウレタン)をした可能性があります。膜の部分が取れてしまって着色剤が出てきたのでは。カシューなら塗膜に色がついているので、膜がはげることはあっても色落ちはしないと思います。ただ、古くなったカシュー製品は見たことがないので、ちょっとあやしい意見ですが。  再塗装のために塗装を完全に落とすのは、前のお二人の言われた通りです。紙やすりで全体を削って落とすのは、かなり大変だと思います。(ほとんど塗装が残っていないのであれば別ですが。)面積が広い上に細かい凹凸もあるとのことですから、全く電動工具を使わずに手でやすりをかけると時間がかかります。膜が残っていると目詰まりもします。  それでも、ご自分でゆっくり手をかけて修理したものは、たとえ新品のような仕上がりにはならなくても、愛着がわいてくるものです。こういう作業がお好きならやってみるのもいいものです。  塗料は、最近のものは、ホルムアルデヒドを含むものはかなり少ないと思います。トルエン、キシレンなども嫌われてきたので、減っています。アレルギーの度合いが、それほどひどくないのであれば、有害物質を含むかどうかは星の数で評価されているので、最高の☆四つ(フォースター)のを選べばいいでしょう。 でも、☆☆☆☆のでも、かなりすごいセメダインの臭いとかするのがあります。  柿渋は確かにある程度つやが出て、間違いなく安全な塗料ですが、別の意味で臭いがすごいです。(無臭のもでてるそうですが)それから、私はあまり水に強いとは思えません。試し塗りしたほうがいいです。  もし、その座卓が、本当にいい材料を使って、ていねいな細工をしてあり、新品同様の再生をしたいのであれば、業者に頼むべきでしょう。  漆は面積で料金を決めると聞いています。私は最近頼んでいないので、代金はわからないのですが、うるしやさんが多い地域を選んで、何件かに聞いてみるといいと思います。ちなみに私も座卓の修理兼再塗装を頼まれて、4万円でウレタン塗装をやりましたが、全く元が取れませんでした。

neu1
質問者

お礼

詳細にわたるご推察と、塗料の差異のご説明、ありがとうございます。 座卓に愛情はありますので自分でやってみたい気持ちはやまやまですが 精緻なご指摘を拝見するに、家庭だけでやり遂げられるか怪しくなってきてしまいました。 半端なヤスリで大切な家具を無惨な形にしないためにも、 まずは良心的な業者さんを探してみるところから始めてみたいと思います。 その交渉の際にも、今回いただいたお知恵を使わせて頂きたいところです。本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gogomaki
回答No.2

紙やすりで古い塗装皮膜を全てはがし、塗料がのり易いようになめらかにします そのあと再塗装するわけですが、木目を生かすなら柿渋か 木目+光沢を出したければ色付きニスを使うと良いでしょう 1回で仕上げようとせず乾いては塗り 乾いてはまた塗りを繰り返すと深みのある色になります どちらもホームセンターで入手可能です http://www.kakishibu.com/toryou.html http://www.diy-town.co.jp/howto/paint/choice.html

neu1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 柿渋を選ぶなら天然素材で塗装が可能なのですね。 ANo.1さんへの回答でも重ねて質問したのですが、 シックハウス効果をできるだけ避けた形で、木目+ツヤを取り戻すには 肌の弱い家族でDIYするよりも、専門業者に依頼したほうがよいのでしょうか。 業者依頼の場合、どの程度の見積もりを予想するべきか、もしもご存知のケースがあればご教示頂ければ幸いです。 およそ80×80×30程度の大きさで、板面にお濠のような溝があることと、脚部に若干の彫りがみられるものです。

• Pesuko
回答No.1

>もともとはげていた塗りがさらにはげてきて もともとの塗料が何かで処理も変わります。 古い良質のものなら漆の可能性もあるし・・ 木目優先ならカシュー塗料あたりでは? 「カシュー着色透明仕上げ」あたりで http://www3.tokai.or.jp/ohhashi-toryou/cas4.html もしくはステインだけ塗るとか、ニス仕上げするとか 処理の方法はたくさんあるけど、元の質感が判らないから なんともいえないですね。 塗りなおすなら下の塗料は全部はがさないと、きれいにならないです。

neu1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >もともとの塗料が何か…… 知識もなく漠然とした質問で恐縮です。 まずは現在の塗料をすべて落とさなければいけないのですね。 ちょっとドキドキしますが、検討します。 できれば木目優先、ツヤもほしいところですが 私をふくむ家族がアレルギー体質のため、できるだけシックハウスを避けた方法が望ましいのです。 そうなるとDIYするよりも、業者に依頼した方がよいのでしょうか? もしもご存知であれば、大体の目安としていくらぐらいかかるものなのかご教示頂ければ幸いです。