流量を求めるには

このQ&Aのポイント
  • 金属の箱に直径2mmと0.1mmの穴があいています。2mmの穴から圧力0.06Mpaで空気を流しこんだ時、0.1mmの穴から漏れる空気の流量はいくらになるのでしょうか?後必要な物性値は何でしょうか?金属の箱には空気が充満した状態です。
  • 金属の箱にある2mmと0.1mmの穴から空気の流量を求めるためには、どのような物性値が必要なのでしょうか?2mmの穴からの圧力と0.1mmの穴からの流量の関係を解析することで、求めることができます。
  • 圧力0.06Mpaで金属の箱の2mmの穴から空気を流し込んだ場合、0.1mmの穴から漏れる空気の流量を求める方法はありますか?また、そのために必要な物性値は何でしょうか?空気の流れや圧力の関係を解析することで、求めることができます。
回答を見る
  • 締切済み

流量を求めるには

金属の箱に直径2mmと0.1mmの穴があいています。2mmの穴から圧力0.06Mpaで空気を流しこんだ時、0.1mmの穴から漏れる空気の流量はいくらになるのでしょうか?後必要な物性値は何でしょうか?金属の箱には空気が充満した状態です。以上ご回答よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

2mmと0.1mm以外にリーク箇所がないとすれば,2mm穴への流入量と0.1mm穴からの流出量は等しくなります.したがって,2mm穴へ0.06MPaでエア流入する配管に流量計を設置すれば,流出量を測っている事と同じになります.