銅箔から小片の抜き出し

このQ&Aのポイント
  • 銅箔のロールを購入し、110mm×110mmにカットし、10mm×100mmの片をエッチングで抜き出したいが、レジスト塗布が上手くいかない
  • エッチングを利用して銅箔から小片を抜き出す方法について教えて欲しい
  • 厚さが30ミクロンの銅箔から、レジスト塗布が上手くいかずに片をエッチングで抜き出す方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

銅箔から小片の抜き出し

今回、私は銅箔のロールを購入しました。それを110mm×110mmにカットしたものを用い、それから10mm×100mmの片をエッチングにより5~8本抜き出したいと考えました。しかし、レジスト塗布がうまくいかなく、先に進めません。片に応力を負荷させたくなかったためエッチングをしました。  何かいい方法はないでしょうか?別の方法でもいいので、知識を教えてください。ちなみに、厚さは30ミクロンです。 レジスト塗布は、スプレー、スピンでやりました。

noname#230358
  • 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

レジスト塗布がうまくいかないのは銅箔が薄くコシが無いためであると勝手に判断して、以下、コメントします。 剥離可能な粘着フィルムを銅箔に張り合わせ、レジストを塗布するなどしてはいかがでしょうか?また、片のサイズ精度がそれほどシビアでなければ、エッチングに耐えるマスキングフィルムを切り出し(ここで型などを使えば高精度になります)銅箔に貼り付けるなどはいかがでしょうか?これらの組み合わせがなお良いかもしれません。 塗布方法はどういったものでしょうか? 角形状のものをスピンコートするのは難しいようです。捨てる部分が増えてしまいますが丸く切り出すことをお勧めします。 バーコートなどのようなものは上述のように薄物が難しいのかもしれませんが、これについては知見がありません。 電着塗装によるレジストというのもあるので、試してみてはいかがでしょうか?少量であれば塗装依頼という手段もあるかと思います。

参考URL:
http://www.somar.co.jp/products/01_01.html http://www.nitto.co.jp/product/datasheet/mask/index.html http://www.shimizu-c
質問者

お礼

早急な返答ありがとうございます。レジスト塗布はスピン、スプレーをしました。早速上記の方法で進めて行きたいと思います。