アルミ鋳造品のゴムホース加硫成形用冶具の調達

このQ&Aのポイント
  • 自動車部品のゴムホース加硫成形に使用するアルミ鋳造品の冶具を中国で調達する検討をしています。鋳造品の品質確認にはどの項目を確認すれば良いでしょうか。
  • アルミ鋳造品でΦ24~Φ41の冶具を使用して自動車部品のゴムホース加硫成形を行うため、中国での調達を検討しています。鋳造品の品質確認にはどのような項目が重要でしょうか。
  • 自動車部品のゴムホース加硫成形に使用するアルミ鋳造品の冶具を中国で調達することを検討しています。品質確認にはどの項目をチェックすれば良いですか。
回答を見る
  • 締切済み

アルミ鋳造品

現在、自動車部品のゴムホース加硫成形に使用している冶具を 中国で調達することを検討しています。 冶具はアルミ鋳造品でΦ24~Φ41です。 鋳造品の品質確認をするにあたって、どのような項目を確認すればいいでしょうか。 基本的なことでいいので教えてください。 お願いいたします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

かなり小さなジグのようですね。 どのような鋳造法で製造するのでしょうか? アルミ鋳造品の場合は化学成分がJISで規定されている範囲内であるかを調べることが最初の確認事項です。 あとはジグとして使用するとのことですので、硬さor強度を調べてみてもよいように思います。 これはずいぶん細長いもののようで・・・ まず、問題になるのは形状精度だと思います。 とくに反りと型あわせのズレが気になります。 加工しろを考慮した検査用のジグを用意して全品検査をする必要が出るかもしれません。 また、押し湯が効きにくい形状なので、初期段階では巣の検査をやっておくのもよいと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >かなり小さなジグのようですね。 説明不足だったようですが、Φ24~Φ41でL寸は500mm程度から 1000mmまでの様々な形状のものがあります。 鋳造法は砂型鋳造ということしかわかっていません。 少量多品種で継続的に調達していかなければならないので、 化学成分、硬さor強度は初回調達時に調べるとして、 日常的に確認していかなければならないものとしては、どのような 項目があるでしょうか。 アドバイスお願いいたします。