B5サイズで手ごろな高性能モバイルPCを購入したい

このQ&Aのポイント
  • モバイルPCを購入するために、B5サイズで小型かつ高性能なノートパソコンを探しています。
  • 開発業務を行っているため、データ計測やCAD、CAEの使用が必要です。
  • 持ち運びの利便性を最優先に考えており、特定の機種についてはメーカーに確認をする予定です。
回答を見る
  • 締切済み

モバイルPC

小型で、高性能なノートパソコンの購入を考えています。 データの計測、CAD(3D CAD)、CAEも考えています。 B5サイズで手ごろなものご存知のかたいませんか? B5選択の理由については、持ち運び(客先・現場)を最優先に考えています。 現在、開発業務をおこなっており、計測をおこなうのが、最優先であり、その上CADの情報・CAEの情報を閲覧できればなおありがたいという主旨で投稿させていただきました。特定の機種については、PCメーカーに確認してみます。質問の的が答えにくいものになり迷惑をおかけしました。

noname#230358
  • CAE

みんなの回答

noname#230359
回答No.5

現場で作業するにしてもB5では、画面が小さくパワー不足です。そこでA4タイプノートPCを推薦します。よほど重くない3D CADソフトであればそれほど遅く感じません。また、一般の人でも2Kgぐらいのものであれば、携帯は可能です。2.5Kgを超えると急に重く感じます。オフィスで使用するときは、USB接続のフルキーボードと20インチぐらいの液晶モニターを置いておけば、デスクトップPCとの差は小さくなります。ほとんどのノートパソコンは、モニター用の外部出力があり、Windows2000、Xpでは、画面の設定を変更することで2画面にしたり1画面にいたりが簡単に使用できます。

回答No.4

確かにB5では非力ですが、携帯の必要があれば便利この上ないでしょう cfm32氏に同感です。 =今時のものであればそこそこ動きますよ。 =B5ノートのメリットはそれとは別のものだと思います。 机にキーボードと19インチ(?)液晶モニタと電源アダプタを置いと いて持ち歩いていたノートパソコンを接続するという使い方も有りと思 われます。 質問に”B5サイズで手ごろなものご存知のかたいませんか?”とありま すが逆に”**”という3D-CADやCAEが支障なく動作する「B5ノートPCは?」 とPC店員に問い合わせた方が結論が出やすいと思います。 技術の森 規約の第15条(禁止事項)の 「 9 自己または第三者の営業に 関する宣伝のみを目的にする場合」に抵触するか、気になるのでB5ノートの メーカー、型式等の具体的詳細は先輩諸氏は投稿しにくい傾向があります 紹介サイトでは販売価格目安や口コミ情報が有用です。

参考URL:
http://kakaku.com/sku/pricemenu/winn.htm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 また、規約の件すいませんでした。今後の投稿の参考とさせていただきます。

回答No.3

一昔前のB5ノートはCPUが遅い・グラフィックがしょぼい・メモリが積めない...ので3D CAD動かすのは絶望的でしたが、今時のものであればそこそこ動きますよ。インテルの内蔵グラフィック(915GM)もOpenGLが得意のようで私的には結構使えています(SolidWorks)。また、メモリについても最大1.5~2GB搭載できますのでこれも十分かと。なので、大きさ・重さ・光学ドライブの有無・キーボード・ポインティングデバイス等の好みで選べばいいのではないでしょうか? http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0510/s8215/ もちろん、絶対的な処理能力や操作性・解像度・拡張性はデスクトップPCに及ぶわけもありませんがB5ノートのメリットはそれとは別のものだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.2

ノートにこだわる理由はなんでしょうか? 私はCAD,CAMでデスクトップをつかってます。 最初はお金をかけてノートの大きいのを買ったのですが、失敗でした。 安定感のなさ。 使い勝手のわるさ。 ハンパに大きいのを買ってしまったために、持ち歩きもシンドく、 デスクトップに換えました。 デスクトップにして良かったのは、画面が大きいので仕事がしやすい。 なにせ17インチと15インチではわずかな違いですが、 仕事としてはぜんぜんちがいます。 デスクトップの19インチをお勧めします。 ご相談の内容とは異なりますが、悪いこといいません。 ノートはヤメナハレ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基本的には、ハイエンドのPCは、デスクトップを使用しています。 持ち運びを考慮した時にいいものがほしくて投稿してみました。

回答No.1

ノートにこだわる理由はなんでしょうか? 私はCAD,CAMでデスクトップをつかってます。 最初はお金をかけてノートの大きいのを買ったのですが、失敗でした。 安定感のなさ。 使い勝手のわるさ。 ハンパに大きいのを買ってしまったために、持ち歩きもシンドく、 デスクトップに換えました。 デスクトップにして良かったのは、画面が大きいので仕事がしやすい。 なにせ17インチと15インチではわずかな違いですが、 仕事としてはぜんぜんちがいます。 デスクトップの19インチをお勧めします。 ご相談の内容とは異なりますが、悪いこといいません。 ノートはヤメナハレ。