アルミ材6061の面削加工での「あやめ模様」の対策方法

このQ&Aのポイント
  • アルミ材6061を正面フライスカッターで面削する際、ダイヤモンドのチップを使用しているが、「あやめ模様」が出てしまう問題が発生している。顧客からは「あやめ」は絶対に避けるよう要求されており、研磨も有効ではない。カッターの種類や加工条件を変えながら試しているがうまくいっていない。主軸を倒す以外に対策方法はあるのか求めている。
  • アルミ材6061の正面フライスカッターによる面削加工で、「あやめ模様」が発生してしまう問題がある。顧客からは絶対にこの模様を避けるよう指示されており、研磨も有効ではない。加工機種や切削油などの条件を変えながら試しているが解決に至らない。主軸を倒す他の対策方法があるのか知りたい。
  • アルミ材6061を正面フライスカッターで加工しているが、「あやめ模様」が出てしまい困っている。顧客からはこの模様を避けるよう要求されており、研磨も有効ではない。カッターの種類や加工条件を変えながら試しているが望む結果にならない。主軸を倒す以外に解決策があるのか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

あやめ模様について

こんにちは。初めての投稿ですが宜しくお願いします。 アルミ材6061の面削で困ってます。 正面フライスカッターにダイヤモンドのチップを1枚付けて加工していますが、どうしても「あやめ模様」が出てしまいます。 顧客から「あやめ」は絶対に駄目と言われてます。研磨も駄目です。 カッターは160と200で試しました。 加工機種は門型MCで、水溶性切削油を使っています。 素材は200×300×1500の大きさです。 「あやめ」を出せない箇所は幅130で長さ1500の素材上面です。 S1500~3000、F150~400、仕上げ代0.05~0.15の間で条件はいろいろ変えてみました。 上から削ったり、横からもやってみましたが上手くいきません。 主軸を倒さないと不可能なのでしょうか? よい加工方法がありましたら教えて下さい。 5回に1回位はあやめ模様が出ないで加工出来てます。 ただ数が60個あり長手方向の4面に要求されているので困ってます。 平面度0.02、面粗度は6.3S以内を狙ってます。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.4

こんばんは なにか不安定要因があるようですね。 あやめは後刃が先刃で加工した表面を変形または切削作用する為で起こると考えられます。昔はFMの刃持ちを良くする為に、面加工をメインにした汎用フライス盤は主軸を傾けていましたが、この場合あやめ模様は付きませんでした。 提案ですが、主軸を傾けられないならワークをZXでわずか(1500で0.1位)傾け、それと平行に切削送りがかかるようにZX直線補間して加工してみてはいかかでしょうか。これなら後刃は0.01位浮く形になりますので、後刃が擦れたりしてあやめになることは無いと思います。 切削液は濃い方がいいと思います。

noname#230358
質問者

お礼

Z値を0.02変化させて削るのは試したのですが、スムーズに動かず駄目でした。 1500.の距離で0.02では無理があったようです。 素材を0.1傾けて平行に切削ですか、思いもよりませんでした。 確かに前刃と後刃で0.01の隙間が出来ますね。 たった今、エアーカットで動きを確認したところZの変化はスムーズです。 冶具を作り直さなければなりませんが、トライしてみます。 有難うございました。 PS    HP、実はたびたび覗かせて貰っています。今回の件でも先に調べに行きました。   内容が充実していて大変参考になります。ロム専門ですがこれからも宜しくお願いします。   

その他の回答 (3)

noname#230359
noname#230359
回答No.3

あやめ模様になるのは主軸がたわんでいるせい 1枚刃のほうが、きっと顕著に出るんでしょうね理屈では 防止法 工具径を小さくする←φ100なら、φ50にするとか 多少軽減しますが完全にはなくなりません 送りを遅くする ↑ あやめ模様のピッチをすくなくして、見かけ上あやめ模様に見えなくする F150とか書いてありますが もっと極端に遅くする(仕上げのみ)F50とかにする 逆に 回転数をあげる方法もあります 主軸のたわみですが、故障でもなく、それは加工上の問題なので、修理してもしかたないです フライスなどは下記AAのように加工します    ←進行方向    ⊥ ------------- この時、刃物には進行方向に逆に力がかかります 刃物径が大きいと、その力はテコの原理で大きくなります←それを防ぐのに小さくする 刃数を多くすると、良いのですが管理が難しいので余り効果がありません たわみを少なくするには、力を小さくすれば良いので 送りを小さくする 取り代を小さくする などあります しかし、いくら小さくしても、やはり、たわむので、理屈では、あやめ模様になっています そこで一気に送りを小さくします あやめ模様のピッチを小さくしてしまい、表面粗さにしてしまうんですね こうするとアヤメ模様が見た目にはなくなります(顕微鏡で見るとアヤメになっているはずですが) 平面度に対しても、非常に有利になります

noname#230358
質問者

お礼

回答有難うございます。 主軸のたわみですか、考えもつきませんでした。修理はできるのでしょうか? 工具径を小さくすることは出来ないんですよ。130.の幅を1回で削らなければならないので・・・。 極端に送りを下げたり、回転を上げて平面度は大丈夫でしょうか? 0.02以内に入れなければならないんですよ。 なるほど、そういう意味でのたわみですか。よく分かりました。 送りを小さくしてアヤメを見た目にはなくす・・・。 試してみたいのですが、顧客から1日2本は納めるように言われているので今回は時間的に無理そうです。 もう少し小さなワークの加工のときに試してみます。 有難うございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

関係ないかもしれませんが、水溶性で潤滑力が不足でびびっているのではないでしょうか。油性に変えてみてはいかが。。。

noname#230358
質問者

お礼

やはり油性のほうが良いのでしょうね。 ただ他の加工の都合上切り替えられないのですよ。 有難うございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

あやめ模とありますがどの程度でしょうか現物を見ないとはっきりしませんが主軸が倒れてませんか? あとアルミ材で綺麗に仕上げるには灯油など軽い油がいいです。でも無人にはしないでくださいね。

noname#230358
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 あやめ模様が出るのは1500.の長さのうちの一部分です。 100.から150.の範囲でランダムに出ます。 ただ5回に1回位はあやめが出ないで加工できるので、余計に分からなくなってます。 構成刃先が出来て後刃が当たってしまうのかと考えてました。 面粗度的には模様が出ても充分なのですが・・・。 灯油等なら構成刃先は出来ませんか? 

関連するQ&A

  • 長尺物の4面加工時の曲がりについて

    こんにちわ。いつも参考にさせて頂いてます。早速ですが、今SCM440(調質HB250285)の溶断材(黒皮)35×35×1240を4面加工しているのですが、曲がりが0.52.5mm程度有り大変困っています。G下なので削り代を多く残せばよいのですが、今度は研磨に時間がかかりすぎるとの事です。何か良い加工方法はないでしょうか?因みに当方の加工方法は、MCの50番でテーブルにベタ置きしてスライドクランプに高さ10mmのあて板て固定。上面(圧延面)をφ50のフライスカッターS1400f1300で加工し両側面(溶断面)をφ32のロングエッジカッターでテーブルから13mm上方まで加工し仕上げのφ16のエンドミルで両側面をなめて上面は終わり。そしてワークをひっくり返して下面と残りの部分を同様に加工しています。曲がり量は圧延面が0.10.3mm、溶断面は0.52.5mmです。 フライスは粗加工のみです。溶断面を上下面にしても同様でした。宜しくお願いします。

  • sus303の加工について

    162*130*6のsusの加工についてなのですが、厚さの平行度が +-0.02です。片方の面は研磨で加工できるのですが、 もう片方の面には突起がありフライスでないと加工が 出来ません。その突起は板の真ん中ではなく、 長手方向で97、幅の中心の位置にあります。それを中心にエンドミルをまわして加工しています。 しかし平行がでません。 何か良い方法はないでしょうか? 説明わかりずらくてすいません。

  • エンドミル加工について

    おひさしぶりです。 正面のエンドミル溝加工について困っています。 3.1の超硬エンドミルでΦ9.0の形状から12.0mm長手方向に加工するのですが、 エンドミルが欠けやすいのです。 荒加工として2.0のフライスカッターをT3200に付け 半分に分けて12.0ぐらいまで加工しています。 (12.0も溝を入れれないのでカッターの底部で加工。) 加工条件載せます。 機械 SR20 ピーター スイス型    T3200 25径×2.0mmのフライスカッターで荒加工を行う。    T3411に正面ドリルユニットを装着しエンドミルで長手12.0mm進む  (回転工具T3100~T3400でエンドミル加工すると終点が丸くなるから不可)    工具は日進 NX 超硬 エンドミル3.1刃長15.0    回転は少し遅めだと思うんですがM36S2600 F0.01~F0.02    切り込み量は2.0mmずつ後半8.0mmぐらいからカッターの    舟底があるので1.0ずつ進んでいます。    (欠ける前はカッターなし、HSSのフライスで2.0mmF0.02で進ん     でいました。) 現段階では加工上トラブルがなくなったんですが、かなり時間が掛かってしまい、悩んでいます。 こんな加工もしくは、こんなエンドミルがあるなど何でも構いませんので、 時間短縮を目指したいと考えてます。何とぞアドバイス頂けないでしょうか??     

  • フライス加工の仕上げ面について

    立て形のマシニングで製缶ものの加工をしています。 京セラ、タンガロイのφ200の逃げ角45度のフライスやサンドビックの 逃げ角90度のフライスでサーメットのチップを利用してセミドライで 水溶性のミストを出して加工をしていたのですが、 今までは仕上げ面がそれなりに綺麗な面になっていたのに 機械を移設したところ面粗度は問題ないのですが ムラのような模様が目立つようになりました。 ドライで加工すると、傷が目立ち困っています。 またビビリが酷く何度も切削しなおすような現状です。 移設する前はφ300で計測して0.03ほど主軸を前倒しにしてあったのですが 移設した後は1000分代で平行がでていてあやめの模様がでるようなので 後刃でひっかいてしまいビビリ、ムラになるのではと思うのですが、 なるべく後刃があたらないような条件、またチップとはどのようなものでしょうか? それとも他に原因があるようでしょうか? またどうしても真ん中が凹み気味になるのですが、逃げ角が90度、45度より 15度のチップを利用した方がよいのでしょうか? 工具メーカーに聞いたところ仕上げで0.1の取り代では15度のチップは逆に よくないと聞いたのですがどうでしょう? できましたらアドバイスをお願いします。

  • 表面仕上げ(模様?)の名称

    表面の仕上げの名前が判らないのですが、 よく、安物のアルミの灰皿や、屋外テーブルの天板に使われているような、 フライス刃を薄く当てたような、規則正しいウロコ状の模様を何と言うのでしょうか? 恐らく、そういう模様の板材で販売されていると思うのですが、後加工でそのような仕上げは可能なのでしょうか? 上手く表現できませんが、参考画像が落ちてれば、URLを出したのですが、その画像も見当たらないので・・・ 何かそれらしい情報でも良いので、ご存知の方宜しくお願いします。 ちなみに、ネットで検索していて、「SUSのバイブレーション仕上げ」と言うものを見つけたのですが、画像が無くて、どういうものか判りません。 加工方法を見ると、それっぽいのですが、「無方向に研磨目をつけ・・・」とあり、ちょっと違うような・・・

  • 黒い光沢

    フライス盤で、フライスカッターを使用し炭素鋼を加工すると、削った面に黒い光沢が出来ました。なので、他のフライスカッターに取り替え、同じ切削条件で加工をすると、黒い光沢が出来ませんでした。面粗度は、黒い光沢が出来面と変わらないので、チップは悪くないと思います。チップの高さも一緒です。 なぜ黒い光沢が出来るのか、フライス盤や刃具に詳しい方、教えていただきませんか? 質問の内容が分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 機械加工・バイスの使い方

    素材のままの材料を((面は多少デコボコしているとします。例えば50×50×50とか) バイスにはさんでまずは上面をフライスして 今度はその削った面をバイスの背面にしてバイスを締め上面を削れば、 その削った面同士の直角は出るのでしょうか?

  • ポケット加工の底面荒さ

    ポケット加工をして、底面の面荒さが 酷く困っています 試しに三枚刃や四枚刃のエンドミルも 使いましたがどうしても、 うまく、できません フライスで削ったようにピカ-とうまく加工するにはどうしたらよいでしょうか よい知恵がありましたらご指導おねがいします。 材質はs50cとSSです エンドミルは、再研磨したやつを、しようしていますが、やはり、新品を使用すべきでしょうか?

  • 回転工具、主軸同時加工について

    複合旋盤を使っています。 快削アルミに深い端面溝があり、エンドミルと主軸を同時に回転させ加工したいのですが、切削条件がわかりません。  以前も深い端面溝の加工を行うために回転工具主軸の同時加工を行ったのですが、主軸の回転がS40程度の指令で回転させておりました。  もっといい条件があると思うのですが、この加工中は主軸オーバーライドによる条件変更ができず、その都度プログラム変更となってしまいます。  どのくらいの条件から攻めていけばいいものでしょうか?

  • ラック切削加工

    いつもお世話になります。 ラックの加工をすることになりましたが、m=2.5 PA20歯数10のを切削しますが、フライスカッターの歯が10枚並んでいるやつ、ホブカッターのねじれのないやつφ110くらいで切削しています。(名前はなんというのでしょうか?) かなり古いフライス盤ですので資料もなくよくわかりません。今はおそらくですが、70rpm、送り0.5mm/minくらいで加工していますがそれが正しいのかどうか平均てどうなのかも、わかりません。社内で、わかる人が辞めてしまったのでこまっています。カッターはおそらく再研磨したあとコーティングとかはないと思います。 わかる方、または加工されている方いらっしゃったらどれくらいの回転と、送りで切削するものなのか教えてください。よろしくお願い致します。