静電紛体塗装と静電塗装の違い

このQ&Aのポイント
  • 静電粉体塗装と粉体塗装の違いについて説明します。
  • 静電紛体塗装は粉体塗装の一種であり、粉体塗料の粒子に静電気を帯電させて付着させ、乾燥炉で加熱溶融させる方法です。
  • 一方、静電塗装は霧化された塗料の粒子に静電気を帯電させ、被塗物に効率良く付着させる方法です。乾燥炉での加熱溶融は行いません。
回答を見る
  • 締切済み

静電粉体塗装と粉体塗装の違い

静電粉体塗装と粉体塗装との違いがよく分かりません。 色々とインターネット等で調べたのですが,ハッキリしません。 一番端的に書かれているなぁと思ったのが下記の通りの説明です。 静電塗装:霧化された塗料の粒子に静電気を負極(-)帯電電させて、ア-スされた被塗物(+)に効率良く付着させます。    静電紛体塗装:粉体塗料の粒子に静電気(-)や(+)を帯電させて、静電塗装と同様に静電気の力を利用して付着させてから、乾燥炉で加熱溶融します。 この説明から発見出来る異なる点とは静電粉体塗装の場合は「乾燥炉で加熱溶融」との記載があることです。 静電塗装の場合は炉で乾燥させることはないのでしょうか? もしか英語で表現するとすれば; electrostatic coating ・・・ 静電塗装 electrostatic powder coating・・・静電粉体塗装 文字通りにことなります。 この両塗装のことなる点を教えて下さい。 申し訳ありません。 質問のタイトルが間違っています。 「静電紛体塗装と静電塗装の違い」・・・にすべきでした。 

noname#230358
noname#230358
  • 塗装
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.4

塗料の粒子と言う意味は、粒子と言う場合通常は粉状の物をイメージされると思いますが、粒子は、液体状でも存在するというように考えれば、 その粒子を帯電させて基体(被塗装物)に密着させ、熱で硬化させるという方法がイメージできると思います。 この場合の粒子と言う言葉が、適当かどうかは別問題です。 正確な英語ではありませんが electrostatic coating by ..... 帯電させる方法技術by帯電させる材料 参考になれば

noname#230358
質問者

お礼

umemodokiさん ありがとうございます。 頂きましたご回答の範囲では私も粉体塗装の原理としては理解していたつもりなのですが,私の知りたかったのは: 静電粉体塗装 と 粉体塗装 ・・・の違いは何でしょうか? と言うことです。 もし,更にご存知であれば教えて下さい。 Umemodoki さん 申し訳ありません。 もともと私の質問のタイトルが間違っていました。 知りたかったのは「静電塗装」と「静電粉体塗装」との違いです。 もしご存知ならば再度教えて下さい。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

静電気を利用して塗料を製品に付着させる、粉体の粒子か液状を霧化した粒子に静電気を帯電させるということで、全般を静電塗装と理解すれば良いのでは。金属の場合、液体塗料は膜状になっているものを高温で焼付けるのが一般で、粉体の場合は高温で初めて液状の膜となり硬化して塗膜となります。 静電塗装は色々なところに利用されています。吐出した塗料の「つきまわり」効果を上げる為に電化させるわけで、木製の家具、什器にも塗布方法として静電塗装ガンが利用されます。当然自然乾燥させることもありますが、作業性を良くするために常温より少し温度を上げる強制乾燥を行うことが一般的です。 静電気を使わない粉体塗装という方法は、粉体を曹の下部からエアーを出し粉体を霧化状況にして(流動床)、金属を高温にして挿入(侵漬)し付着と同時に解けて膜状になり焼付けられるという方法もあります。 英語でいうコーティングでは用途として静電気を使って植毛するというのも含まれるのかも知れません。

noname#230358
質問者

お礼

ayano様 ご回答ありがとうございました。 静電を使わない粉体塗装と言うのがあるのは知りませんでした。私には新しい知識です。 お礼を言います。  でも,申し訳ありません。 もともと私の質問のタイトルが間違っていました。 知りたかったのは「静電塗装」と「静電粉体塗装」との違いです。 もしご存知ならば再度教えて下さい。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

粉体塗装そのものが静電気を利用しているので、正しくは「粉体塗装」と「静電塗装」違いですかね? 粉体塗装はご存知のとおり粉体塗料を帯電させ、アースされた塗装物に付着させるものです。スプレーと浸漬方式があります。 静電塗装は従来の液体塗料を霧化させて塗装する際に効率を上げるために霧化した液体塗料を帯電させるものです。(もちろん塗装物はアースします) もし間違っていたらごめんなさい。 追記します。 私の経験では単純に”液体”と”粉体”の違いです。 ワイヤー等のコーティングで熱した(150度以上)ワイヤーを霧化させた粉体塗料内を通すことでコーティングできますが、荷電して特殊なエアブローしないと均一な膜ができません。粉体塗装には基本的には荷電すると思います。 静電塗装も元になるスプレー方式がいろいろあるので(エアースプレー、エアレススプレーなど)塗装機メーカーのHPをご覧になるといろいろ分かると思います。 答えになっていればよいのですが…。

noname#230358
質問者

お礼

takayukiさん ご説明ありがとうございました。 でも,申し訳ありません。 もともと私の質問のタイトルが間違っていました。 知りたかったのは「静電塗装」と「静電粉体塗装」との違いです。  でもtakayukiさんからのご回答を読みますとその答えが得られた様な気がします。 両者の共通点は:どちらも静電力を利用する。 差は: 静電塗装・・・霧化された”液体塗料”を帯電させる。 静電粉体塗装・・・”粉体塗料”を帯電させる。 と言うことでしょうか? よろしくお願いします。 takayukiさん 追加補足ご説明ありがとうございました。 私もその理解で静電塗装と静電粉体塗装の区別をさせて頂きます。 

noname#230359
noname#230359
回答No.1

「粉体塗装」で検索すればすぐにわかりますよ。下記URLをご参照ください。

参考URL:
http://www.powder-coating.or.jp/powder/index.html
noname#230358
質問者

お礼

塗料店さん ご回答ありがとうござました。 でも,申し訳ありません。 もともと私の質問のタイトルが間違っていました。 知りたかったのは「静電塗装」と「静電粉体塗装」との違いです。 もしかご存知でしたら,再度教えて下さい。 

関連するQ&A

  • 粉体塗装について

    粉体塗装の工程を教えてください。 被塗装物を加熱するのか、塗料を加熱するのか、また両方を加熱するのかわかりません。 よろしくお願いいたします。 加熱温度を詳しく教えてください。

  • 静電塗装について

    マイナスコロナ帯電させた塗料粒子をスプレーする静電塗装ですが、被塗物を接地し静電引力で塗着効率を上げます。 何メートル先までの被塗物に効果があるか計算式で求めることは可能でしょうか? この時、塗料粒子の飛行は無視し、電界による引力を得られる範囲を求めたいのですが。 因みに、設定は6万ボルト、30μAです。 可能ならご教授ください。

  • 静電塗装で困っています

    弊社では樹脂塗装をしていますが、静電塗装を行った場合、スプレーマンの衣服に付着する塗料が 異常に多いのがどうしてか?また、目がチカチカして痛くなり塗装がうまくできません。 対策方法はないでしょうか?

  • 粉体塗装 剥がれ 剥離

    粉体塗装設備を立ち上げ(ベトナム・ハノイ)実施 密着がかなり悪い。塗装剥がれが多発く、困っています。 ・塗料 ポリエステル樹脂系粉体塗料 ・被塗装材質はアルミダイカスト品 ・ダイカスト鋳肌への塗装と切削加工面に塗装  ?前処理(洗浄スプレー2工程式・・・洗浄水槽60℃、お湯洗い水槽60℃)  ?水切炉投入  ?塗装(粉体)  ?焼き付け炉投入 現在、「前処理(洗浄)工程が剥がれの原因では」と考えていますが、 洗浄原液は日本でも使用実績有りです。 となると、水が怪しいと思っています。 水道水(ハノイは硬水?)と、塗装密着の関係に詳しいかた居られませんか? なんらかのアドバイスよろしくお願いします。

  • 粉体塗装のハジキ

    粉体塗装でハジキが出ています。テストピースを使ってテストを繰り返していますが、原因がわかりません。絞り込めているのは、リコート時の粉体上塗りではハジかない。その他は、違う条件の3枚のテストピースを乾燥炉で焼くと毎回3枚ともハジくか3枚ともハジかないかのどちらかになります。何が原因かわかりませんでしょうか?

  • 長物粉体塗装 密着性について

    今回は、粉体塗装の技術的内容で問い合わせさせていただきました。 現在、海外でポールの粉体塗装を塗装しております。 基本的には静電吹きつけ法に属するものになると思います。 大まかに工程は以下の通りになります。 ?脱脂(吹きつけ) ?脱脂(吹きつけ) ?水洗(吹きつけ) ?水洗(吹きつけ) ?水洗(吹きつけ) ?リン酸鉄(吹きつけ) ?リン酸鉄(吹きつけ) ?水洗(吹きつけ) ?水洗(吹きつけ) ?エアガンにて水気を飛ばす。(手作業) ?乾燥 ?塗装吹きつけ(自動+手作業) ?焼付け(190~200℃ 10分) 塗装製品 長物ポール(直径Φ10~23mm、長さ300~1200mm程度のもの)を縦吊にて塗装しています。 現状の問題点 たまり側(下側)の塗装密着性で悪いものが中にいくつかあります。(全数ではありません。) 碁盤目試験にて、カッターを入れるとパリパリと剥がれていきます。 質問事項 これはどのような原因で起こりうる現象なのでしょうか? 自分としては、吹き付けで水洗、リン酸鉄、脱脂等をしているので、端部に汚れが堆積したのか? もしくは、?乾燥時に下端部にまだ水がたまっている状態で塗料を吹き付けているからではないのかと思っています。 当方も粉体塗装について知見がないため、お手数ではありますが、もし、よろしければ情報、ご意見等いただければと思います。

  • 電着と粉体の性能について

    現在、屋外据付用途の板金(SECC)を電着塗装+アクリル焼付にて処理していますが紛体塗装に変更しようと考えています。塗料の種類にもよると思いますが電着+アクリル(40μ)と粉体(60μ)を比較したときの耐食性、耐候性に差はあるでしょうか?

  • 静電誘導と誘電分極について

    よろしくお願いします。 高校物理です。 今、電場のところを勉強しているのですが、静電誘導と誘電分極について質問です。 教科書には、静電誘導は帯電体を近づけたとき、帯電体に近い側には、帯電体と異種の電気が現れる、と書いてあるのですが、 誘電分極についても、不導体について、静電誘導と同じような現象が起きているという考え方でよいのでしょうか? 静電誘導はなんとなくわかるのですが、誘電分極についてよくわかりません。誘電分極の場合は、 「不導体では、電子は構成粒子から離れられないが、帯電体の静電気力によって構成粒子の中の電子配置がずれる。これを分極という。」 とあるのですが、不導体の中の電子は動けないのに、電子配置がずれる、という意味がよくわかりません。 電子配置がずれるとは、電子が動くことではないのですか? 結局静電誘導と同じように、帯電体の反対の電気が表面に現れるのですよね?つまり、電子が動いたのではないのでしょうか? 誘電分極について、いまいちよく理解できません。 基本的なところですが、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 塗装の発泡

    アルミをTIG溶接した製品に粉体塗装を塗っています。溶接部に針の先位の目に見えないブローホール、ピンホールがあり乾燥炉で180℃で焼くと巣穴から発泡してしまいます。パテで何とかしているのですが、時間が掛かり困っています。発泡抑制粉体塗料や発泡抑制プライマーなどあるようなのですが発泡を抑え込むことはできる物でしょうか?使用している方いましたら回答よろしくお願いします。

  • 電着塗装の膜厚均一性

    塗装初心者です。 現在、ある金属部品の塗装方法を検討(調査)中です。 ワークは□200程度で、突起や穴があり、塗膜は歩留りの観点から可能な限り均一に塗れることが望ましいです。 インターネットで調べたところ、静電(粉体)塗装は電場の強さが大きい凸部に塗料が多く引きつけられ、塗膜が厚くなるということを知りました。 電着塗装は静電塗装と異なり、水の電気分解による中和反応を用いてワーク表面に塗膜を形成させるようですが、この場合も静電塗装同様に、形状による電界の強弱の影響を受け凹凸部で膜厚が不均一になるのでしょうか? インターネットでは膜厚均一性は静電塗装より良いとのコメントもあります。 どなたか御教示願います。