静電塗装で困っています

このQ&Aのポイント
  • 静電塗装を行う際の問題点として、スプレーマンの衣服に塗料が異常に付着してしまい、塗装作業がうまくできないことがあります。
  • また、静電塗装の作業中に目がチカチカして痛くなることもあります。
  • これらの問題に対処するためには、適切な衣服や保護具の着用、作業環境の改善などが必要です。
回答を見る
  • 締切済み

静電塗装で困っています

弊社では樹脂塗装をしていますが、静電塗装を行った場合、スプレーマンの衣服に付着する塗料が 異常に多いのがどうしてか?また、目がチカチカして痛くなり塗装がうまくできません。 対策方法はないでしょうか?

noname#230358
noname#230358
  • 塗装

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

以前、親会社で導電プライマーを使って塗装しているところを見たことがあるのですが、一度試してみてはどうでしょうか? ただし、導電プライマーは均一に塗装されていないと、静電塗装を行った際に「ムラ」等の塗装不良が起こりやすいので注意してください。

回答No.2

静電塗装で樹脂塗装をしても効果がないのではないでしょうか? 前回答者のお答えが正しいとおもいます。

回答No.1

静電塗装は、静電ガンと被塗物の間に形成された電界の中を塗料微粒子が飛行して被塗物に付着します。ですから、効果的に塗装するには被塗物のアースを完全に取る必要があります。被塗物のアースが不完全だと人間のほうに電界が集中して人間が塗装されてしまいます。樹脂塗装ですと被塗物がアースされにくいので質問のような状況が起こりやすくなります。一度被塗物のアース状態を確認してみたらよいと思います。