• ベストアンサー

ファックスのエラー音について

最近たまに、突然ファックス(親機)がピッピッピ……って鳴り出します。ハンドコピーのほうのボタンが光り、音が鳴るだけで液晶になんの表示はありません。ハンドコピーをはずし、再びつければ音は止まります。どうしてなるのでしょうか?メーカーに聞いても、よくわからないから、一度コンセントをはずし、つけなおして様子を見てくれと言われました。 同じような経験のある方、わかる方、いらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Borom
回答No.1

ハンドコピーのドック部分ボタン(閉じていることを確認するボタン)が悪くなるとそうなることがありますよ。 以前うちで使用していたハンドコピー機能付FAXがそうなりましたから。 修理もしくは買い替えの時期ではないでしょうか。 ※なるべく質問の際には機種・メーカー名等を…。

antpos
質問者

補足

すみません、シャープ UX-F2CLです。使用は3年と少しです。 使用は、電話は親機で今までに数回、子機で週1,2回程度、ファックスは月1,2回程度です。 回線はプッシュ回線とIP電話(フレッツADSL&OCN)です。