• 締切済み

ファックス受信音が止まない

最近ADSLに変えたのですが、電話がしょっちゅうファックス受信中になり(実際にファックスが来ているわけではない)、その度に、昼夜問わず、音がぴーぴーなり、電話も通話中になるし(料金は発生していません)、どうにかできないものかと困っています。 プロバイダに聞いても、NTTに聞いても、分からない、メーカーに聞け、プロバイダに聞け、と言われるだけなのです。 何かの信号が電話機の方に行っているようなのですが、どなたか解決策をご存知でしょうか・・・

みんなの回答

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

誰かがダイアルアップ接続の番号を間違えて登録してるのかもしれませんよ、 ピーピーガーガーの音はファックスもアナログモデムの接続も同じような音になります。 その音が鳴り出したらNTTに電話して、今0**-***-****にはどこから電話がかかっていますか? と問い合わせてみたら如何でしょうか? この場合の回答があるかどうかは分かりませんが・・・ (NTTが回答してくれるか分からないという意味です)

hotpooo
質問者

お礼

そんな可能性があるとは・・・思いつきもしませんでした。 盗聴だったりして、なんてあらぬ心配をしていました^^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FAX受信ができない

    仕事の都合上FAXを毎日送受信しています。 相手からのFAXを受信しようとしている音「ピー」となっては「ブチッ」と受信が切断されてしまい仕事に支障をきたしています。  ADSLを使用していますのでNTT、又FAXメーカーにも問い合わせ、友人にもテスト送信して貰いましたがその際には正常でした。  何故こんな事がおこるのでしょうか。  上司からはこのことで怒られ本当に困っています。 回答宜しくお願いいたします。

  • FAXの受信ができない

    FAXの受信なのですがうまくいきません。 私は受け取る側です。 送る側の環境ですが電話回線がADSLでFAX機がキャノン 受け取る側の環境は電話回線が光でFAXがブラザーです。 いつも受信が出来ないわけではなくうまく受信できる時もあります。 呼び出し音も鳴り、ピーヒャララと受信の音もなっていますが 印刷すると途中で切れています。そのような事が頻繁にあります。 NTTに来てもらって見てもらいましたがお互いの相性が悪いと言われました。 仕事で使用しているので支障があり、何とかいい方法がないかと思っています。 出来れば早く解決したいのですが・・・。 なるべくお金をかけずにFAXをうまく受信したのですが教えて下さい。

  • パソコンFAXの異常

    パソコンFAXを永年使用してきました。 半年ほど前に光回線のルーターを交換してからおかしくなりました。 光ルーター(NTT RT400-NE)からFAXモデム(interCOM MD-50M)のLINEポートにつなぎ、そのphotoポートから市販の電話機につないでいます。パソコンFAXそのものは異状なく送受信できます。 電話機から発信も問題なくでき、通話も異常ありません。 問題はFAXではない普通の電話がかかってきたときです。 電話機に受信音が鳴るので受話器を取ると「ピ-コロコロ」というFAX特有の音が鳴り続きます。その間でも大きな声で話をすれば通話ができるのですが、掛けてきた人はそのようなことを知らないので電話を切ってしまいます。試したところ、その「ピ-コロコロ」という音は40秒間くらいで消え、その後は支障なく通話ができました。 光ルーターの電話ポートで2つに分岐して電話機とモデムを繋いでも同じでした。FAXモデムを別のメーカーのものに取り換えても全く同じでした。NTTはじめ、いろいろなところに聞いたのですが、全くわかりません。困り果てています。

  • 家庭用FAX機の機能を知りたい

    私自身は自宅にFAX機を持っていないので、Windows XP のパソコンに装備された機能を利用した FAX送受信(の勉強)を始めました。 今のところ、送信については特に問題なしですが、問題は自動受信が家庭用FAX機のようには行かないことです。 自動応答を開始するまでの呼び出し回数の設定は可能ですが、相手が FAX でなくても応答してしまうので「困ったもんだなぁ」です。相手の電話が FAXか通話かを、事前に判断する方法がないので仕方のないこととも思います。 そこで、試験的に FAX一体型電話機を有する知人宅に電話を掛けてみました。呼び出し回数が10回以上(12,3回?)でも相手はFAXに切り替わりませんでした。此れは一体どういう仕組みになっているのか、ご存知の方、解説していただけないでしょうか? 私の推察では、 1.実は相手は直ぐに FAXに切り替わっていた。 2.その状態で、私から FAX(信号音)を受信するまでは、   擬似的に呼び出し音を発生させていた。回数設定によっ   ては留守録に切り替わったかかも知れないが、今回の試   験時は留守録設定をしていなかった。 3.従って、呼び出し中でも私が電話を切るまでは通話料金   が発生した。 です。正しいでしょうか? それから、FAX一体型電話機と同等の操作を可能とするパソコン用の FAXモデムは存在するのでしょうか?

  • 急にFAXでの電話受信もFAX受信も出来なくなった

    こんばんは。 タイトル通りなのですがFAXでの受信が出来なくなって困っています。 仕事でFAXを使っていて2,3日前に取引先から「通話中の音がずっと鳴っていて FAX送信が出来ない」と連絡が来ました。その前まではちゃんと受信していたので FAX本体の故障かと思い買い直したのですが、状況が改善されません。 念のため電話コードも変えてみましたがダメでした。 自分でコンビニからFAXを試しに送ろうとしたところ 「相手先が通話中」という旨のメッセージが表示され送れませんでした。 ちなみにFAXから電話をかけることはできます。 FAX送信は試していないので分かりません。 どなたか解決策が分かる方がおられましたら回答を下さい。

  • パソコンでFAXを、電話を受けた後に受信したい

     不要になったWindowsパソコン(OSは2000/XP両方用意できます)を常時稼動のFAX専用機にする予定なのですが、FAX専用回線ではなく、TEL/FAX共用回線で、 1.電話が掛かってきたのでその電話を受ける、 2.通話でなく、FAXの「ピー」音が鳴ったので電話を切る、 3.パソコンで自動的に(手動でなく)FAX受信開始する。 という設定、つまり、普通の電話兼FAX機のようにFAX信号が来たときには電話を切るとFAXを受信、という動作をパソコンで実現するこは可能でしょうか?  今現在、電話兼FAX機もあるので、理想的には以下のような構成で、受信は全てパソコン、送信は電話兼FAX機から行いたいのです。 電話回線-パソコン(FAX受信専用)-電話兼FAX機(通話・FAX送信専用)  他の質問や検索でも調べたのですが、一度電話機で電話を受けた後にパソコンでFAXとして受信できるかどうかについては正確な情報がみつかりませんでした。モデムはPCI接続のものを導入&動作確認済みで、パソコン初心者ではないので使い方や設定もおおよそわかります。  パソコンの前にある電話機だけでなく、子機で電話を受けることが多いので、手動受信では難があります。D-FAXのようなFAXサービスはできるだけ使いたくないと思っています。まいと~くなどのソフトでこの機能が実現できるのであれば購入しようと思いますが、同じような構成にされている方いらっしゃいますでしょうか?どうかお願いします。

  • FAX受信について質問です。

    FAX受信について質問です。 2階がFAX機能付のもので、1階のものはFAX機能なしの普通の電話機です。 これから、いろいろな書類をFAXで受け取ろうと思っています。 毎回FAXなしの電話機で受け取って、「ピー」という音の間にFAX機の受話器をとり、スタートボタンを押して受信していました。 しかし、その度にエラーが発生します。 ・同じ内容の物が何枚も出てくる ・全部を受け取れずに途中で終わってしまう なので、今は休止しています。 しかし、最近「エレコム」製の「LINEセパレータ内蔵スプリッタ」を1階・2階に取り付けました。 この場合はちゃんと受信できるのでしょうか? 一応、電話の機種等をお伝えしますね。 1階 SONY製の電話機 2階 NEC製のFAX機(スピークスSPX-S301Y) 回線は1つ 2回に無線LAN用の機器を置いています。電話機とはつながっていませんが、スプリッタにて接続。 ナンバーディスプレイ契約 (1階電話機は表示されるが、2階の電話機は表示されません。設定はちゃんとしてありますが・・・) 一軒屋 NTTの回線です。 よろしくお願いします。

  • 同一電話番号でPC-FAXを自動的に受信する方法は?

    MS付属のPCFAXを使用しています。電話番号と同一なので、現在は電話が鳴ったら受話器を取り、FAX信号の時にはPCのFAXコンソールで受信のボタンを押しています。 これを、FAXの時に自動的にFAXコンソールが受信し始める様にしたいのです。 普通の電話の時は、そのまま電話が鳴り(3回以上鳴りっぱなしならFAXではなく電話だと判断できる様に)通話ができると言った使い方ができない物でしょうか? 電話が鳴るたびに、受話器を取って”あっ、FAXだ!”と言ってはPCのFAX受信ボタンを押しているのです。 受話器からFAX信号が流れると、ちょっと疲れてしまうんです。 また、市販FAXソフトで、この電話とFAXの受信切り替えが自動的になされる物があればご推薦頂きたいのです。 WINXP-h ADSL PCのモデムを使ってFAXを受けています。 どうか宜しくお願い致します。

  • パソコンでのFAX受信が上手く行かない

    お世話になります。OSはXPでFAXの送受信しようとパソコンの設定して送信の方はとても上手く行って便利に使ってますが、受信が上手く行きません、普通の電話でもFAXと認識して通話中もFAX受信音がします。で受信だけ設定を切り、受信はFAX機で行い、送信はパソコンで行ってます。設定が駄目だったのでしょうか?良くなる方法有ったら教えて下さい。またD-FAXにしようと思いましたが番号変るのに抵抗があり、ソースネクストの「ズバリFAX」購入しようとも思いましたが、使っている人居ましたら感想などお聞かせ下さい。24時間パソコン立ち上げていないといけないのでしょうか?他にも安価でいいソフトありましたらご紹介下さい、フリーソフトが有ればとても有難いです。

  • FAX受信のエラー

    相手が通常のFAX機を使ってFAXを送ってきました。 こちらは家庭用のテレファックスのパナソニックのオタックスを使っています。設定は自動切換えを設定してあり、電話の場合は普通に呼び出し音が鳴り、FAXの場合は呼び出し音が3回鳴った後に自動でFAXに切り替わり受信します。 ですがたまに、FAXが送られてきているのに、自動で切り替わらず、呼び出し音が鳴りっぱなしです。 受話器を取ってみると、FAX信号音は聞こえず無音のままです。 とりあえずFAX受信ボタンを押してみたのですが、しばらくして「FAXを受信できませんでした」と音声ガイダンスが流れました。 電話回線は固定電話のアナログ回線です。 ですが少しややこしく、BフレッツマンションタイプVDSLで、部屋に来ているメタル線(光ファイバーなのですがVDSLなのでメタルです)を二股にわけ電話FAXとインタネットを利用しています。(NTTが工事を行いました) こういった環境なのですが、たまにFAXがうまく受信できないのは何が原因か分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。