パソコンFAXの異常

このQ&Aのポイント
  • パソコンFAXを永年使用してきましたが、最近異常が発生しています。
  • 光回線のルーターを交換してからおかしくなり、電話の受信時にFAX特有の音が鳴り続ける問題が発生しています。
  • 試しにFAXモデムを別のメーカーのものに取り換えても同じ現象が起きるため、解決策が見つかっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンFAXの異常

パソコンFAXを永年使用してきました。 半年ほど前に光回線のルーターを交換してからおかしくなりました。 光ルーター(NTT RT400-NE)からFAXモデム(interCOM MD-50M)のLINEポートにつなぎ、そのphotoポートから市販の電話機につないでいます。パソコンFAXそのものは異状なく送受信できます。 電話機から発信も問題なくでき、通話も異常ありません。 問題はFAXではない普通の電話がかかってきたときです。 電話機に受信音が鳴るので受話器を取ると「ピ-コロコロ」というFAX特有の音が鳴り続きます。その間でも大きな声で話をすれば通話ができるのですが、掛けてきた人はそのようなことを知らないので電話を切ってしまいます。試したところ、その「ピ-コロコロ」という音は40秒間くらいで消え、その後は支障なく通話ができました。 光ルーターの電話ポートで2つに分岐して電話機とモデムを繋いでも同じでした。FAXモデムを別のメーカーのものに取り換えても全く同じでした。NTTはじめ、いろいろなところに聞いたのですが、全くわかりません。困り果てています。

noname#258104

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

だいぶ昔に習ったことなので忘れているところもありますが、確か送信側の信号で(電圧だったか、極性だったか)FAXなのかを検知するのですが、光電話の場合は来ない可能性があり、それをルーター内部で疑似的に作り出す、と聞いたことがあるような。 新しいルーターはその信号が作られないのでFAXモデムが誤作動した、つまり対応していない、ということではないでしょうか。 古いルーターに戻すか、手動受信するか、インターネットFAXにするか、ではどうでしょうか。

質問者

お礼

なんとかがんばって解決したいと思っています。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。解決はしないとしても原因が見えてきたようですこしは気分が軽くなりました。 以前のルーターは業務用だったので戻せません。 電話もFAXもいつかかってくるかわからないので手動受診も無理です。 別の回答者さんに補足説明しましたが、家庭用FAX電話機とFAX機能付きのプリンターがありますのでパソコンFAXをあきらめるしかないのかと思っています。

その他の回答 (4)

• 121CCagent
回答No.5

ダメでしたか。 RT400-NEはレンタル品って扱いでしょうからこれを交換って言うのは難しいかも知れませんね。 NTT以外の光回線業者に変更すれば光電話対応のルーターも変わるので状況が好転するかもって淡い期待はありますが変更する費用を考えると厳しいかも知れませんね…

回答No.3

>電話機だけを繋ぐというのはテストしました。 >さすがにその場合は普通に電話できます。 そうですか。 もう一度、異なるFAXモデムも探して取り付けてみるような事も考えましたがダメそうな気はしますね… あとはプリンタでFAX機能を内蔵したような製品があるのでそちらを使ってFAXをするような手もあります。その手のプリンタならPCにソフトをインストールしてFAXの送受信も出来ることが多いですし。

質問者

補足

FAX機能付きのプリンターも家庭用FAX電話機も持っていました。 今まではマイトークFAXが非常に使いやすかったので、そちらを使っていました。 ご回答から「もしかしたら」という期待でFAX機能付きプリンターを使ってみました。EPSONのPX-M6010Fです。 ドライバーのインストールやら様々な設定で2時間くらいかかりましたが、パソコンからのFAXの送受信ができるようになりました。しかし、やはり前と同じく普通の電話がかかってくるとピーコロコロという音が出ます。 万策尽き果てました。

• jj-grapa
回答No.2

パソコンFAXの異常 プリンターのFAX機能の事ですか? プリンターの機種名が書かれて居ないので分かりませんが… >光回線のルーターを交換してからおかしくなりました これから考えられるのは、プリンターの設定が正常にされていないのではありませんか

質問者

補足

プリンターのFAX機能ではなく、パソコンにFAXモデムを繋いでパソコンFAXソフトで送受信するものです。 ワードやエクセルのファイルを送るときれいに相手に届くものです。送受信の記録も残りますので永年愛用してきました。

回答No.1

問題を切り分けるって意味でFAXモデムは取り外して市販の電話機だけを光ルーターに繋いだ場合にも起こるのか?確認してみるとか。 >FAXモデムを別のメーカーのものに取り換えても全く同じでした。 とあるのでFAXモデムが原因?って可能性は薄いのかも知れませんね。そうなると光りルーター側の問題?ってことになるかも。

質問者

補足

電話機だけを繋ぐというのはテストしました。 さすがにその場合は普通に電話できます。 NTTの人が光回線ではそのような場合の機能は無いと言われたことがあります。 NTTの光ルーターか回線の異常だとしか思えませんが、どうも嫌われたらしくその後電話しても出てくれません。