• ベストアンサー

パソコンからFAXを送るにはADSLそれとも光ファイバー?

パソコンから一般のFAX機やD-FAXのようなパソコンで受信する相手にFAXを送りたいと考えています。 現在は光ファイバーのBフレッツファミリーでプロバイダはniftyを利用しています。固定電話もあります。 この状態でパソコンからFAXを送る場合、今の光回線のまま送れるのでしょうか。 それともADSLに戻してFAXモデムで送ったほうがいいのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 またお勧めのサービス会社がありましたら教えてください。 今はNTTのi-faxがいいかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amukun
回答No.3

パソコンからFAX送信するにはFAXモデムと固定電話のジャックをモジェラーケーブルで繋ぐだけです。 インターネットではなく、電話として送信するので回線種類・プロバイダーは関係ありません。 送信時間に応じた電話料金がかかります。 仕事で大量の送信(一斉同報通信など)をしないのならi-faxなどの導入は必要ないと思いますが・・・。

参考URL:
http://www.gon-net.jp/windows/xp/fax/fax.htm

その他の回答 (2)

• kekeke2005
回答No.2

PC--FAXモデム--電話回線  |  |  └LAN~ADSLでも光でもインターネット回線 両方つなげばいいと思いますけど…

• garouz
回答No.1

固定電話の回線をスプリッタで2つに分けて,一つは電話,一つはFAXモデムにつなげばいいのではないですか?