• 締切済み
  • すぐに回答を!

FAX受信について質問です。

FAX受信について質問です。 2階がFAX機能付のもので、1階のものはFAX機能なしの普通の電話機です。 これから、いろいろな書類をFAXで受け取ろうと思っています。 毎回FAXなしの電話機で受け取って、「ピー」という音の間にFAX機の受話器をとり、スタートボタンを押して受信していました。 しかし、その度にエラーが発生します。 ・同じ内容の物が何枚も出てくる ・全部を受け取れずに途中で終わってしまう なので、今は休止しています。 しかし、最近「エレコム」製の「LINEセパレータ内蔵スプリッタ」を1階・2階に取り付けました。 この場合はちゃんと受信できるのでしょうか? 一応、電話の機種等をお伝えしますね。 1階 SONY製の電話機 2階 NEC製のFAX機(スピークスSPX-S301Y) 回線は1つ 2回に無線LAN用の機器を置いています。電話機とはつながっていませんが、スプリッタにて接続。 ナンバーディスプレイ契約 (1階電話機は表示されるが、2階の電話機は表示されません。設定はちゃんとしてありますが・・・) 一軒屋 NTTの回線です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

こんにちは LINEセパレータ内蔵スプリッタがどのようなものか分かりませんが 自分が知る限り、アナログ回線の自動切替器(確かソニー製)は アナログ通信機器を二台並列に繋いでどちらかが受話器を上げると 自動でもう片側を閉塞するような物でした。 質問者さんに置き換えると1階の電話機で応答すると2階のFAX側には 回線はのびて来ていない状態になりFAX受信が出来ないと思われます。 読んで字の如しのラインをセパレートしてしまうと、もう片側は使えないのでは?と思われます。 現状、2階FAXが受信する時は1階電話機の受話器が上がった状態ですよね。 そこからの雑音で受信エラーが出ているのでしょうから 1階にはFAXのコードレス子機を置かれるのが理想だとおもいますよ。

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。 そのとおりです。1階で受話機をあげて「ぴーぴー」となっている間に2階へダッシュ!! FAX機のスタートボタンを押して受信していました。 セパレータ導入前ですが、送信元1枚の原稿が受信元で5枚くらいになった事があります。 紙の無駄遣いです・・・。 これにはひどく悩まされていましたが、このおかげで解決できそうです。 どうもありがとうございました。