• ベストアンサー

2台のファックスで受信

友人のことなんですが、彼は自営業しており、自宅の1階が店舗になっております。 仕事用のファックスの回線を一つ持っているのですが、1階の店舗部分でファックスを受信し、休日には2階の住居部分でもファックスを受信したいらしいのです。 そんなことは可能ですか? 切替えスイッチを使用する、電話回線を分配して常に両方で受信する、など考えてみたのですが、もっと簡単な方法はないのでしょうか? 電話の子機みたいに、製品側でそんな機能がついているものはないのでしょうか? アドバイスや商品の紹介があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

二つのファックスを並列に電話回線に繋いでおき、受信したい方のファックスの電源だけをオンにすることで簡単に目的を達することができると思うのですが、これで何か工合の悪いことがあるのでしょうか?

mercury1029
質問者

お礼

ありがとうございます! ああ~、なるほど。それもそうですね。 盲点でした。 しかし、ファックスって電源スイッチありましたっけ??電話機にはなかったような・・・。 調べてみます。