• ベストアンサー

2台のファックスで受信

友人のことなんですが、彼は自営業しており、自宅の1階が店舗になっております。 仕事用のファックスの回線を一つ持っているのですが、1階の店舗部分でファックスを受信し、休日には2階の住居部分でもファックスを受信したいらしいのです。 そんなことは可能ですか? 切替えスイッチを使用する、電話回線を分配して常に両方で受信する、など考えてみたのですが、もっと簡単な方法はないのでしょうか? 電話の子機みたいに、製品側でそんな機能がついているものはないのでしょうか? アドバイスや商品の紹介があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

二つのファックスを並列に電話回線に繋いでおき、受信したい方のファックスの電源だけをオンにすることで簡単に目的を達することができると思うのですが、これで何か工合の悪いことがあるのでしょうか?

mercury1029
質問者

お礼

ありがとうございます! ああ~、なるほど。それもそうですね。 盲点でした。 しかし、ファックスって電源スイッチありましたっけ??電話機にはなかったような・・・。 調べてみます。

関連するQ&A

  • FAXを自動判別して受信できるようにしてほしいのですが

    回線をスイッチで切替える親子電話を使っています。 自宅では黒電話、倉庫ではFAX電話を使っています。 (モジュラジャックはFAX電話側にしか付いてません) 切替スイッチは倉庫にのみあり、電話が鳴ったときは 切り替られている側でしか取ることができません。 現状では、家側で取ったときにFAXだった場合は 急いで倉庫に行ってスイッチを切替え、間に合えば 受信できるか、諦めてそのまま切ることになります。 この状態から、電話が来た場合には両方を鳴らすように、 FAXが来た場合にはどちらの受話器も取ることなく、 確実に自動判別して受信される環境にしたいのですが、 どういう設備が良いでしょうか? 費用差にそれほど問題がなければ、自宅側の設備は 変えずに(黒電話はそのまま使い続けて) 倉庫側のみに手を加えたいのですが可能でしょうか? (FAXを2台にしない方法がベターということです) また、費用面の目安が判る場合には教えてください。 注:要資格工事を無認可で行うことが前提となる話は 無しの方向でお願いします。

  • ファックス 親機 子機2台の電話機

    二世帯住宅を建て替えします。 一階に親世帯 二階に子世帯が住みます 今現在電話は1回線です。親機一台 子機2台を使っています 新築した家も1回線でいいと思ってます。 電話回線の配線は一階二階それぞれ付けます 今の家に比べ若干大きくなることもありますので一階の親機から二階の子機に飛ぶか心配です。 したがって今度のお家では 一階 親機一台    子機一台 二階 ファックス一台 子機一台 といったようにしたいと思っております。 ネットで調べると上記のようなファックスが見当たりません。 どなたかそういったものをご存知の方は情報をお願いします

  • FAX受信について質問です。

    FAX受信について質問です。 2階がFAX機能付のもので、1階のものはFAX機能なしの普通の電話機です。 これから、いろいろな書類をFAXで受け取ろうと思っています。 毎回FAXなしの電話機で受け取って、「ピー」という音の間にFAX機の受話器をとり、スタートボタンを押して受信していました。 しかし、その度にエラーが発生します。 ・同じ内容の物が何枚も出てくる ・全部を受け取れずに途中で終わってしまう なので、今は休止しています。 しかし、最近「エレコム」製の「LINEセパレータ内蔵スプリッタ」を1階・2階に取り付けました。 この場合はちゃんと受信できるのでしょうか? 一応、電話の機種等をお伝えしますね。 1階 SONY製の電話機 2階 NEC製のFAX機(スピークスSPX-S301Y) 回線は1つ 2回に無線LAN用の機器を置いています。電話機とはつながっていませんが、スプリッタにて接続。 ナンバーディスプレイ契約 (1階電話機は表示されるが、2階の電話機は表示されません。設定はちゃんとしてありますが・・・) 一軒屋 NTTの回線です。 よろしくお願いします。

  • ファックスと電話の併用

    1階と2階にモジュラーがありますが、契約は1回線です。 1階にファックス(子機付)、2階に電話機(子機付)をつけようかと考えています。 この場合、電話は両方鳴ると思うのですが、電話機で出てファックスだった場合はどうなるのでしょうか。

  • fax受信ができません

    ■製品名を記入してください。 【justio fax-2840        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 fax受信ができません。faxを繋げたところとは、別のところに繋いでいる電話も鳴ってしまい、うまく受信できないようです。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 電話機2台とFAXの接続方法

    1階にナンバーディスプレイ機能付の電話機を、 2階にFAX専用機とナンバーディスプレイ表示機能の無い電話機をモジュラー分配器のようなもので分配して接続しましたが、電話はかかるのですが、1階のナンバーディスプレイが表示されません。 もちろん契約も工事も終わっております。回線契約は1回線です。2階の電話もナンバーディスプレイ機能付にしなければならないのでしょうか?

  • FAXの受信ができない

    FAXの受信なのですがうまくいきません。 私は受け取る側です。 送る側の環境ですが電話回線がADSLでFAX機がキャノン 受け取る側の環境は電話回線が光でFAXがブラザーです。 いつも受信が出来ないわけではなくうまく受信できる時もあります。 呼び出し音も鳴り、ピーヒャララと受信の音もなっていますが 印刷すると途中で切れています。そのような事が頻繁にあります。 NTTに来てもらって見てもらいましたがお互いの相性が悪いと言われました。 仕事で使用しているので支障があり、何とかいい方法がないかと思っています。 出来れば早く解決したいのですが・・・。 なるべくお金をかけずにFAXをうまく受信したのですが教えて下さい。

  • ファックス子機受信について

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J939DN   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【子機でFAXを受信する場合説明書には「確定」を押すとあるのですが、確定を押しても受信されません。 「確定」を押して切にすればいいのでしょうか? また、親切受信はオフにしております。                】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  不明  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAX回線一つにFAX2台つながりますか

    FAX専用の電話回線に1台FAXがつながっていて、普通にFAXを送信したり、受信したりしています。 新しく購入するFAX機能付きの複合機で、今使っているFAX専用の回線(同じFAX番号)を使うことはできますか。今のFAXでも、新しい複合機でもどちらかでも送信したり、受信したりができるのかという意味です。 できるということであれば、送信は今のFAXからでも、複合機でもできそうに思えますが、受信の時にはどちらの方に届くかなぁ、とかちょっと疑問な点もあったりします。 回答よろしくお願いします。 回線はひかり回線です。

  • FAXの自動受信

    一つの電話番号でFAXと電話を兼ねています。 ファッションビルの中に出店している物販の店舗です FAX受信の時も電話に出るのが面倒です。 そういうことに対応した機器があるのでしょうか。 それとも電話回線を増やす事が必要でしょうか。 カード売上の端末との関係で留意する点はあるでしょうか。 無知で恐縮ですが教えてください、よろしくお願いします。