• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

水泳の選手の体型について

水泳の選手って良い体をしてますよね。 特に背中が逆三角形をしているのが特徴だと思います。 あれは、水泳によって肩幅が広くなるのでしょうか? それとも、腰に負担が掛からなく腰が細いため、逆三角形が強調されるのでしょうか? 肩幅が広くなる場合、実際に骨が長くなって肩幅が広くなるのでしょうか? それとも筋肉が付いて広く見えるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数861
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

広背筋が発達しているのだと思います。

参考URL:
http://www.cudan.net/kinyo/haikin/02.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • K75341
  • ベストアンサー率13% (43/329)

実際の選手の腰や腹は細くないと思います。 水泳は手を抜ける筋肉ありませんもん。 上半身が大きくなる理由は、肺活量が拡大して胸郭が大きくなるからじゃないですかね。 それと、肩や腕に大きな筋肉があるから肩幅も大きく見えるのだと思います。 小学生頃から水泳を始めて大学生位まで続けていれば、もしかして特定の骨の長さが変わっているかも知れませんが、何に対して変わってるか比べようが無いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なかなかこんな質問1つでも難しいですね。