• ベストアンサー

水泳をしていたら

私は赤ちゃんの頃から10年位水泳をしていたんですが、 ちょっと気になってることがあるので質問です!! ●痩せる?? 良くダイエットに良いとか聞くけど、 実際昔の写真をみたらぽっちゃりしてました; 顔とかぱんぱんで恥ずかしい!!! 逆に辞めて中学生になるぐらいに痩せてきた気がします。 ●肩幅が広くなる?? 普通の人よりは広い気がします。40cmはあります。 服の袖が短くなります… あと二の腕が太くてなかなか肉が落ちません; ●体が柔らかくなる?? これは柔軟性とかじゃなくて、プニプニの方です。 誰かが言ってたので気になりました。 確かに体中プニプニしてる気が…!! よくほっぺとか触られるし(えらい柔らかいらしい) 他には水かきとか(あったけど今はもう無い)、 髪が茶色くなるとか(今も茶色いので多分地毛)、 辞めてからニキビが出来始めたので何か関係があるのか等等 こうやって見たら謎だらけです(笑) ちなみに毎週2回位10年ほど通い続けてました。 水泳経験者のかたや何か知ってる方、どうでしょうか??

• na--0
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は水泳を3歳からはじめて20年以上続けています。 ●痩せる??  たとえ水泳をしていても、運動内容や食事バランスが悪かったら痩せないこともあります。「水泳をする=痩せる」ではありません。ただ、水泳をしない生活で体重が増減しない人が水泳を始めた場合は、水泳をすれば痩せる可能性は高いです。体脂肪1kgは9000kcalですので、水泳を始めて合計9000kcal消費すれば、大体1kg体脂肪が減るということです。もちろん、この間に食事の摂取カロリーが水泳を始める前と変わらないという前提の話です。もし1回の水泳で500kcal消費するなら、18回水泳をすると体脂肪が1kg減ります。ですが、水泳をした日の食事が300kcal増えたら差引き200kcalの消費になりますので、その場合は1kg減るのには45回水泳に行かなくてはいけません。  つまり痩せるためには食事と運動のバランスが大切になってきます。食事のカロリーを少し減らし、軽く運動するという組み合わせが健康的で理想的な痩せ方だと思います。ですから、水泳をすることは痩せるために効果的であると言えます。  na--0さんは水泳をやめて中学生になるぐらいから痩せたとありますが、それは水泳をやめたから痩せたんではなくて、中学生になり体が成長する過程で痩せた、また、中学校に通うことでの生活環境の変化で痩せたんだと思います。   ●肩幅が広くなる??  小さい頃から水泳を始めますと、骨格や筋肉が成長していく過程で肩幅が広くなることがあります。それは運動の負荷にもよると思います。私は成長期に水泳をバンバンやっていましたので肩幅がかなり広いです。  二の腕が脂肪で太いのでしたら体脂肪を落とすことで解決する場合もあります。二の腕は日常生活でなかなか使いませんので、意識的に運動で使うようにすると効果的です。水泳は二の腕の筋肉をかなり使いますので効果的ですよ。 ●体が柔らかくなる?? これは関係ないと思います。個々の性質だと思います。  水かきは迷信だと思いますよ。だって水中で水をかくときは、指を閉じて手のひらを窪ませて泳ぎますよね?指を大きく開いてかいでも水をうまくつかめません。ですから水かきがある必要がないですよね。  水泳をしていると髪が茶色くなる可能性はあります。消毒用の塩素には脱色効果がありますので、ブリーチなどで色が抜けやすい人はプールの塩素で脱色される可能性はあります。  水泳をやめてからニキビができ始めたとありますが、文章から判断するとna--0さんは小学校のときに水泳をやめたんですよね?それだとニキビの原因は単なる成長期のニキビじゃないでしょうか?

na--0
質問者

お礼

結構思い込み的なところがあったみたいです; ただ単に水泳をしてたら痩せるんじゃなくて、やっぱりバランスが大事なんですね!! そういえば、中学に入ってからバレー部に入ったので、それも関係してるんだと思います。 あと、ニキビは父親の遺伝が大きいのかなー?と思います(痕がすごいです) 水かきも言われてみれば指閉じてますよね!気づきませんでした(笑) 詳しくありがとうございました!!

na--0
質問者

補足

書き忘れました; 肩幅のこともやっぱり関係あるんですね!! 確かに成長期でした。。 水泳大好きなので、また頑張って二の腕を細くしようと思います☆ あと以前ブリーチでとんでもないことになったので、 やっぱり影響あったみたいです。 まとまりがなくてすみません;ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

体の柔らかさだけ参考にどうぞ 私も、体は固い癖に肉はプニプニしてますね。(水泳は10年以上やってます 原因としてまず1つ目に、筋肉がついたからという事が上げられると思います。 筋肉は、緩んでいる状態だと脂肪よりも柔らかいみたいです。  水泳は全身に筋肉がつきやすくなる運動ですしね。(顔は別ですが  顔のお肉については、皮下脂肪であると思います。 というのも、水中運動ですから体が冷えやすいですよね。 体が冷えますと体が寒さから身を守る為に脂肪をためようとします。 水泳歴が長いのなら、脂肪が程よくついているんではないかと思います。  また、脂肪が無いと浮かばないですしね。  顔なんかは、皮膚が薄いので脂肪がつきやすくなるんではないでしょうか? 

na--0
質問者

お礼

なるほど…実は筋肉なのかもしれないんですね。 顔はやっぱり脂肪か(笑) 冷えるからとゆうのは納得です!! なかなか落ちてくれなくて困ってます; ありがとうございます!

• malearth
回答No.2

こんにちは。 水泳は痩せますよ。泳ぐって事はいわゆる全身運動です。筋トレのように部分を強化するのではなく、手先から足先、肺活量も格段に使います。 水泳した後めっちゃ疲れませんか?私は疲れて凄く眠くなります。一時間も全身運動してれば普段とは比べ物にならないくらい疲れます。それは逆に、全身の筋力を使うってことなので、痩せるにはもってこいです。 さきほど肺活量も使うと書きましたが、これは基礎代謝を高める上でも重要です。肺活量が増えれば、酸素が体に回りやすくなり、脂肪が燃焼されやすくなります。 肩幅が広くなると水かきは、水中に対する体の適応としか言いようが無いですね・・・。すいません僕も分かりません。体が柔らかくなるのは、聞いたこと有りませんね・・・。これも発達段階での体の変化ですかね・・・? 髪が茶色くなるのは、塩素の効果ですね。脱色作用が(確か)あるので、何年も続けていれば茶色っぽくなると思います。 水泳は筋肉痛にもならず、骨に負担もかけずに呼吸で身体運動をコントロールする術を学べるいい運動です。水泳教室(?)をやめた後も定期的に続けてくださいね。スポーツ選手やダイエットのみならずリハビリにも使用されている水泳ですので、体には凄くいいと思います。

na--0
質問者

お礼

確かにすっごい疲れます!!でも気持ち良い疲れなんですよね~ 髪もやっぱり茶色くなるんですね! そういえば、カ○キラーとプールって同じ臭いがするけど、あれも塩素なんでしょうか? 適応とゆう考え方もあるんですね、水かき…謎です。 読んでたらまた泳ぎたくなってきました(笑) ありがとうございます!