金属の加工時に使用する加工油の種類

このQ&Aのポイント
  • 金属の加工時には、特にアルミニウム合金の表面洗浄が重要です。
  • 加工業者や加工方法によって使用する加工油の種類は異なる可能性があります。
  • 皆様のご使用されている油種、使用理由、ご知見などをお教えください。
回答を見る
  • 締切済み

金属の加工時に使用する加工油の種類

いつもお世話になっております。 現在弊社では金属(特にアルミニウム合金)表面の洗浄を検討しております。 加工油について、いろいろ調査したのですが、 『加工業者や加工方法によって使用する油種が違うのではないか?』 と上司から質問があり、その観点で調査しましたが、明確な答えを導きだすことができずに困っています。 皆様のご使用されている油種、使用理由、ご知見などがあればご教授願います。 何卒よろしくお願い致します。

noname#230358
noname#230358
  • 開発
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.6

不水溶性切削油だったら炭化水素系洗浄剤をメインに検討。 水溶性切削油だったら水溶性洗浄剤(中性タイプ)をメインに検討。 私も同様な見解を持ちますが  注意として追加アドバイスをさせていただきます 1)炭化水素系洗浄には洗浄レベルにより炭化水素による問題があります   (洗浄レベルで問題が無ければよいと思います    安全対策もありますがそのことではありません) 2)水溶性洗浄剤(中性タイプ)には洗浄レベルにより乾燥や洗剤管理の問題があります 追記:汚れや油により洗剤の変質にも注意してください    炭化水素については蒸留再生等の対応をしっかり行ったほうが良いと思います

参考URL:
http://www.green.dti.ne.jp/aabccdx/
noname#230359
noname#230359
回答No.5

はじめまして、、 加工油には水に混ざらない不水溶性切削油と、水で希釈して使う水溶性切削油の大きく分けて2種類あります。(ミスト給油は省きます) おっしゃる通り『加工業者や加工方法によって使用する油種が違うのではないか?』とはその通りであります。 御社のアルミ合金だけを加工しているのであれば、アルミ専用的な加工油を使用していると思いますが、他社の金属加工も行っている協力工場さんでは専用油は使用していないと思われます。 加工業者さんは、それぞれの加工に使用できる加工油を選定しておりますので特定する事は難しいと思います。 しかしながら、御社で洗浄をしなければならないのであれば不水溶性切削油・水溶性切削油くらいを調査する必要があると思います。 使用している加工油が判明した後に 不水溶性切削油だったら炭化水素系洗浄剤をメインに検討。 水溶性切削油だったら水溶性洗浄剤(中性タイプ)をメインに検討。 こんな感じでどうでしょうか。加工油にも詳しい・現場にも詳しいところで聞いてしまうこともお勧めしますが。

参考URL:
http://www.kyouwa-oil.com
noname#230359
noname#230359
回答No.4

アルミは昔は灯油で切っていました。 さらりとした油で切るのが基本となるようです。 灯油では臭いと火災の危険がありますから、匂いの少ない、引火点の高い油がそのうち使われるようになりました。 面疎度、精度、公差が厳しくなって来ると、添加剤の入った、切削油で加工するようになりました。 もっと、面疎度、公差、効率が厳しくなれば、より良いものを求めるようになりました。 表面的コストを考えて、また、無人運転を考え、火災の危険を考え、面疎度には目をつむり水溶性を利用するようになりました。 より、良いものを水溶性でも追求して、利用するようにもなりました。 油剤の節約等より、ミスト切削を利用するようにもなって来ています。 それぞれに、長所と短所がありますから、それぞれの会社の仕事の内容(難易度)、技術レベル(高低)、機械の対応状況(水が使えない等)、環境活動(職場のミスト)等によって、選択の範囲が決定されているのが、現状ではないかと思われますが、いかがでしょうか。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

参考に成れば幸いです。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/saruta77/
noname#230359
noname#230359
回答No.2

初めまして、こんにちは。 実は、ウチでも板金プレスをして、表面処理メーカー に外注として出していたのですが、最近「表面処理 にムラができる。油の量を使いすぎる」等で、一時 洗浄をしていたのですが、やはり手間が掛かるので 油メーカーに問い合わせて、油の種類を変えた経験 があります。 どのような油を使用しているのか? 解りませんが、 親身になって相談してくださる所も御座います。 (ココで私共の使用している会社を公表するとその 会社の宣伝になってしまうので名前は公表致し ません。) 一度、現状を業者に説明して、業者の 薦めて頂いた油をサンプルで取り寄せて、試用して 決めてみては如何でしょうか?

noname#230359
noname#230359
回答No.1

恐らく明快な回答はつかないでしょうから、一般的な見解(個人的)を、 まづ何処何処の何の何番という回答は付かないでしょう。 なぜならそれこそが大事なノウハウだから。 妥当なところで、油メーカーに問い合わせるとか販売店などに聞くか。 大きく油性、水溶性とありますが。

関連するQ&A

  • 苛性ソーダによるアルミの洗浄

    アルミニウム(純度99・9%)を苛性ソーダで洗浄で金属表面に 変色が出るようになり、困っております。 アルミニウムは端子の形状としております。 現象は、洗浄をすると、アルミニウムに褐色のあざが広範囲に見られるようになりました。また、実験として洗浄時間を長くすると黒い異物が表面に見られるようになります。 このような現象について調査しましたが、一向に何が原因で発生しているかわかりません。同様な症状を経験している方からアドバイスをいただきたいと思います。 宜しくお願いいします。

  • ブラスト処理による金属表面の物理的変化について

    ブラスト処理による金属表面の物理的変化について アルミニウムや銅などの金属をサンドブラストにより表面処理すると、物を押し付けた型とか指紋とかが残り易くなっているような気がします。ブラスト加工することによって金属表面にどのような変化が起きているのか御存知の方教えてください。また硬度も若干硬くなっているように感じますが(加工硬化?)、定量的に測定する方法はあるのでしょうか。宜しく御回答お願いいたします。

  • 赤外線の吸収が良い金属を教えてください。

    光電効果の原理から、金属板にレーザーを照射させ仕事関数を測定するのですが、その際に赤外線照射にて金属表面の温度を調節できるようにしたいと考えています。 現在、使用する金属としてモリブデンを検討しているのですが、モリブデンは赤外線の吸収率が低く加熱しづらいと学んだのですが、どうなのでしょうか。 モリブデンを使用するのであれば、表面の形状を凹凸状に加工し、吸収率を上げることも検討しています。 そうでなければ、赤外線の吸収が良い他の金属を使用する予定です。 自分の力だけでは限界が来て行き詰ってしまったため、質問させて頂きました。 あくまで最終的な目的は仕事関数の測定ですが、金属表面の温度を変えることもどうしてもやりたいことですので、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 銅とチタン合金が窒化されたものが金属表面に付着し…

    銅とチタン合金が窒化されたものが金属表面に付着しているのを除去方法 フラットバーの金属に表面から銅とチタンの合金を溶かして含浸させています。その後その不純物等が金属表面に垂れて残り固まっています。表面が凸凹しているため、次工程のフライスでバイスで掴めないので、現在たがねで3面を剥ぎ取っています。(厚みは1mm~3mmくらい)1時間で6本から10本が限界で、且つ長時間作業が非常につらい仕事になっております。 これを機械で取る方法をさがしています。 今迄にトライした方法は、ベルトサンダーでは、合金の金属が光るだけで、だめでした。次にメタルソーでは、表面の合金硬度が固い為まっすぐに切れないことが問題でした。ウォータージェットで境界面をカットする方法は時間がかかりすぎて×、プレスで合金を割る方法は時々下のフラットバーの金属にもダメージを与えてしますことが×でした。超鋼のバイトで削ることは可能ですが10本ぐらいでバイトが摩耗します。(バイスで掴む為に3面取ってから) フラットバー表面に付着した凸凹を最低3面できれば4面そぎ落とす機械を作っておられるまたは、そのような加工を得意としているでも結構です。

  • 切削加工後の洗浄について教えてください

    弊社では、切削加工後の部品の洗浄にトリクレンを使用しておりますが、環境問題等を考え他のものへの変更を検討しておりますが、皆様はどのようなものをお使いでしょうか?代替品として炭化水素系のものがいいという事を聞いた事があったのですが、具体的に教えていただけると助かります。 ちなみに弊社のワークはφ43までで小物かつ複雑形状の物が多いです。

  • 旋盤で使用するチップの種類に関して

    現在、商社に勤めており毎日が勉強中です。 上司に昨日質問したのですが、理解しにくい答えをもらったので質問しました。 □チップにはどのようなコーティングの種類があり、そのコーティングの  強さランクはどのようなものですか? □上の質問とかぶってしまう部分があるのですが、よく加工などで使用する  金属の硬さのランクを教えてください。 □単語でオーリング、ブレーカなどという言葉があるのですが、どういう意味ですか?

  • 洗浄後の汚れ

    カテゴリーが違うかもしれませんがよろしくお願いします。 弊社、アルミニウムダイキャスト(ADC12)の加工をしています。 ある製品で、加工後に電解バリ取り(EDM)を行い、高圧洗浄を行う製品があるのですが、高圧洗浄後1時間ほどで製品の加工面に黄色い汚れが発生します。 拭いても落ちない状態です。また、電解バリ後に製品を放置していてもこのような現象は起こりません。 電解バリ取りの溶液はPH8の硝酸ナトリウム溶液、洗浄機には洗浄剤(PH9)を使用しています。 この洗浄剤の影響で黄色く変色すると思い、種類を変えようと検討しています。何かお勧めの洗浄剤ありますでしょうか?また、この変色は他にも原因があるのでしょうか?

  • 貴金属の表面研磨

     現在、貴金属表面の研磨を検討しています。しかしながらこの貴金属の形状が箔であり、SUSの台に貼り付けて研磨を行う予定です。なるべく表面凹凸を無くしたいのですが、研磨方法としてベストな方法はございますでしょうか。また、この加工でこのぐらいのオーダーまでいけるというような具体的な数値もあれば同時に教えていただければと思います。  すみませんが、よろしくお願い致します。

  • アルミニウム合金のエッチングの後の表面色

    タイトルの通りの質問です。  アルミニウム合金のエッチング後の表面色について、調べてみたのですが、ピンポイントで合致するような、ホームページがありませんでしたので、質問いたしました。  アルミニウムはA2017を使用しています。また、他の合金でも色は違うのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • ネッキング加工に使用するパンチの表面処理について…

    ネッキング加工に使用するパンチの表面処理について教えて下さい 只今弊社では、SUS製の部材に円形の樹脂(φ10mm)をネッキング加工にてカシメ込む加工をしています。 (絞り角度は30°高さ2mm) その際にテーパー加工されたダイス(SKD11、HRC60)を使用しているのですが、直ぐにダイスの表面が荒れてしまう為に滑りが悪くなり、座屈をおこします。 そのため加工10回程度で定期的な簡易研磨をして対応しています。 製品の性質上、加工油は使えずドライで加工しなければなりません。 今までTD処理等を試見ましたが目立った効果は有りません、そこで何か良い表面処理、又は他に何か良い方法があれば教えて頂きたいと思います。よろしくお願い致します。