SUS304-BAのノンオイル加工とは?

このQ&Aのポイント
  • SUS304-BAとは、材料表面にPE保護フイルムが貼られている外観部品用の材料です。
  • ノンオイル加工は洗浄ができないために行われる加工方法で、金属粉が出ることや刃持ちが悪くなる可能性があります。
  • 無理な加工かどうかは、型材質や経験によって異なります。経験のある方にご相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

SUS304-BAのノンオイル加工

SUS304-BA,t0.2をプレス抜き加工をノンオイルでやろうと考えています。 ノンオイルで抜く理由は製品は外観部品になり材料表面にPE保護フイルムが貼られている為、洗浄ができないためです。 社内、外注の方に聞くと金属粉が出る事と刃持ちが極端に悪いと言われます。 無理な加工でしょうか? 型材質は超硬を使います。 経験のある方ご教示願います。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

切削や金属プレスにおける無潤滑加工のニーズに対しては、PVD法など工具の表面改質技術の応用がもっとも期待されるものと思います。          例えば、プラズマCVD法によるTi(C,N)/TiN 多層膜の摩擦係数は、未コート材 0.8, TiN単層膜 0.5 にたいして 0.16 と云う低値を示し耐摩耗性と潤滑性をあわせもっております。最近、普及しつつあるDLC膜では、摩擦係数が、さらに低く、加工の無潤滑化が期待されます。これらの表面改質技術に関する詳細については、下記にお問い合わせ方。                オリエンタルエンジニアリング(株)TEL 0492-25-5611 FAX 0492-25-2325,

質問者

お礼

nkgw様 ご回答ありがとうございます。 やはりなんらかの表面処理が必要ですね。 こちらでも調査して試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

弊社でそういった場合は、乾燥性プレスオイルを用いています。 それであれば特に洗浄の必要はありません。 下記URLアクア化学さんであればサンプルを頂けます。 常温で揮発するタイプを使えば、大丈夫だと思います。弊社でもフィルム貼りしたもので試しましたので。ただ常温揮発タイプでステンレス加工用があるのかはわかりません。弊社ではアルミの加工で使用しました。

参考URL:
http://www.aqua-c.com/products/press.html
質問者

補足

プレス屋三代目様 ご回答ありがとうございました。 速乾性オイルも検討していますが、保護フィルムとSUSの間にオイルが入ると乾燥しないと思います。 浅い絞り(高さ0.3mm)が有るので保護フィルムが浮き気味になりオイルが入りやすい形状です。 しっかりと乾燥すれば使用したいのですが、、、 御社ではいかがでしょうか?