Agめっきの変色が問題!原因を解明してもらいたい!

このQ&Aのポイント
  • 屋外使用においてAgめっきが赤褐色に変色する不具合が発生しています。初めての経験で原因がわかりません。アドバイスをお願いします。
  • Agめっきが屋外使用時に赤褐色に変色する問題が発生しています。原因を調査中で、アドバイスをお願いします。
  • Agめっきが屋外で赤褐色に変色する問題が発生しています。原因を特定するためにアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

Agめっきの変色

屋外使用においてAgめっきが赤褐色に 変色する不具合が発生し原因を調べています。 Agが赤褐色に変色するとういのは初経験で 何が原因なのかサッパリ見当がつきません。 どうかいろいろとアドバイスお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

Agは一般的に、変色するものです。 屋外使用であれば、尚更です。 変色が発生しやすいのは、回答(1)にあるように ・硫化 もしくは ・塩化 による変色があります。 茶褐色ということは硫化の可能性が高いと思いますが、 車の排気ガス(亜硫酸ガス)なんかも対象と考えられる為、 屋外ということなら、原因の特定は困難と推測します。 上記のことは「シルバーアクセサリー」で調べると引っ掛かります。 以前にEPMAで調べたことがありましたが、 私がやった際は明確に特定できませんでした。 可能性としては、測定方法が悪い可能性もありますが、 変色の膜厚が薄く、ほとんど検出できていないということも 考えられます。 AES、XPS等(試したこともなく、これらの設備的な知識も ないので適当ですが。。。)を使用すればわかるのかもしれませんので、 専門家に相談されるほうが良いかと思います。 しかし、それがわかったところで、変色が問題となるなら、 Agメッキは使用されないことをお勧めします。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 質問させていただきたいのですが、 めっきの表面分析等で変色原因を後から調べることは出来ないのでしょうか。 たとえば、硫化であれば表面に硫黄(S)が検出されるだとか・・・ 原因を特定するために、もし何かよい方法をご存知でしたら教えてください。

回答No.1

段ボールメーカーを変更した際に 段ボールから出る硫酸ガスで、 銀メッキが茶褐色になったことは有り メーカーを元に戻した経験は有ります (あくまで参考まで)

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。