Ag変色の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • Agペーストが変色していたので分析した結果、変色部からNaが検出されました。
  • Ag変色部は茶褐色であるため、AgとNaが化学反応を引き起こした可能性があります。
  • 素手等では触っておらず、変色の原因は化学反応によるものである可能性が高いです。
回答を見る
  • 締切済み

Ag変色について

Agペーストが変色していたので分析したところ、変色部からNaが検出されました。Ag変色部は茶褐色になっています。AgとNaが化学反応を引き起こした場合、茶褐色になるのでしょうか? 勿論、素手等では触っていません。 変色が無いところを分析してみましたが、Naは検出されませんでした。

noname#230358
noname#230358
  • 化学

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

AgがNaと反応したのではなく、 1.Naの反応物がAgに付着している(変色はNaの色)か、 2.Agの色だとすれば、Naと塩素又は硫黄との化合物中の  Cl又はSと、Agが反応したのでは無いでしょうか。