治具用基準球を探しています

このQ&Aのポイント
  • さまざまなサイズの治具用基準球を探しています。ツーリングボールのように球状になっており、全長30~40、球直径10~20、ピン直径6~10ぐらい、真球度0.02以内のものが必要です。
  • 大手工業部品メーカーやインターネットを探しても、在庫として扱っているところを見つけることができません。製作するとコストと納期の問題が発生するため、在庫品として取り扱っている場所をご紹介いただけると助かります。
  • 特定のメーカー名を出すことはできませんが、ヒントとして治具用基準球を扱っている可能性のある場所を教えてほしいです。
回答を見る
  • 締切済み

治具用基準球

位置決めピンの頭がツーリングボールのように 球状になったものを既製品で探しています。 出来ればさまざまなサイズで手に入れば 今後の事も考えると有難いのですが 現在探しているのは全長30~40、球直径10~20、 ピン直径6~10ぐらい、真球度0.02以内 球面精度適用範囲が頂点を中心に240°以上が 要求されています。 大手工業部品メーカー様のカタログ、ネットを見ても なかなか取り扱っていらっしゃる所が無いようで かといって製作すると毎回コストも納期もかさみますので 在庫品としてお取り扱いいただけるところをご存知でしたら ご紹介ください。特定社名を出すのがまずかったら せめてヒントだけでもお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

B坊は試作・治工具・金型の小さな工場で汎用の治具ボーラを使っています。 エンジンのシリンダヘッドのバルブ孔などのように、さまざまの角度から傾斜した孔をあけるような加工をよくやりますが、そのような加工の芯出しには御探しのような球に軸のついた基準ツールがたいへん便利です。 そこでかなり以前から時間を掛けていろいろ探しましたが、やはりそういう都合の良い市販品を見つけることができず、昔は市販の鋼球(ベアリング球)に超硬や放電で孔をあけ、軸を軽く圧入してみたり、放電でめねじ加工ができるようになってからはねじ込みも試してみましたが、やはり精度に納得いかなかったり不安があったりで、高価でしたが三次元測定器の付属品の測定基準球を取り寄せて使っていました。 最近ようやく「ヒーハイスト精工」社の球面軸受けを見つけ、それを分解して軸つきの球を取り出して使ってみました。B坊のような使い方では製品に組んで納めるわけでもなく、全くの自分用ですから、使い終えた治具から外して使い回しもできるので年にせいぜい数個しか使いませんし、サイズがいろいろ必要というわけでもなくこれで十分なのですが、UK様の要求には合わないように思われます。 販売は球面軸受けとしての完成品だけのようですが、球径1/8インチから3インチまで、1/16インチの整数倍で8種類出ています。球のついた軸の他端は球の径に応じてM3からM28のおねじが加工されています。B坊が購入した球径3/4インチでM10の製品では球の中心から軸の座面(そこから先がM10)までが20mmです。 特注品は目の玉が飛び出るくらい高価というのが通り相場ですが、ロットによってはそれなりの話ができるのが小規模製造業の強みですから、部品のみやサイズなど、問い合わせてみても損は無いかと思います。 ずばり、コレというお話ができなくて申し訳ありませんが、B坊自身が探しあぐねているような有様ですので、ご勘弁ください。 参考に同社のアドレスを入れておきますので、御覧ください。

参考URL:
http://www.hephaist.co.jp/index2.html http://www.hephaist.co.jp/pro/ball.html