固定サイクルなしのタッピング方法とは?

このQ&Aのポイント
  • NC旋盤でM4のタップを切る方法についての質問です。
  • フロートコレットを利用して固定サイクルなしでタップを切る方法を知りたいです。
  • タップの深さが約8mmであり、G01で送って、M04で逆回転させる方法が良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

固定サイクルなしのタッピング

NC旋盤でM4のタップを切りたいのですが、みなさんはどのように行いますか?タップをフロートコレットではさんで、固定サイクルでやれば良いかと思いましたが、固定サイクルが入っていません。この場合、G01で送って、深さになったらM04で逆回転させればよいのでしょうか?M4深さは8mm程度です。フロートコレットはBIGのニューベビーコレットのものです。

noname#230358
noname#230358
  • 旋盤
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.4

ども、旋盤屋です。 うちでもタップ加工はそれほど多く有りませんが、やっています。 例えばこんな感じ。 ASK3000G(SUS304快削鋼) M6 P1.0スパイラルタップ ユキワ製ドリルホルダー+タッピングコレット 水溶性切削油 T101 G97 S350 M93 G0 X0; Z3.0; G1 Z-6.0 F0.98; M5; Z3.0 F1.0 M4; G0 Z15.0 ; 注意点は、主軸とタップの芯をきっちり出しておくことです。 それと、回転数がひくめですが、このくらいだとタップ深さの管理が容易になります。 問題は、時々起こる食い付きの欠損と、穴の中にキリコの残留が起こりやすいので、 その辺の対処を考えて下さい。 NCでタップは確かに出来ますが、バー材加工で切り落とすと2次加工でチャッキング不能な形状になるとか、外径との同芯度の指示が有るとかでない限り、やはりボール盤での加工の方が、安全確実能率的ですよね。 少し訂正、回転数はS280でした。 >タップ径が変わったら…… 行きと帰りの送り量は、ただ単純に行きはピッチよりマイナス、帰りはピッチ+ゼロ以上でやっています。 これはよっぽど小さいピッチならともかく、径が変わってもそれほどかえないと思いますよ。 >G92でやって…… G92は帰りが早送りになるので使えませんが。 G33なら使えます(なにも恩恵はありませんが) >ボール盤では時間…… 工程を分けると考えれば、リスクの分散にもなりますし。 平行して加工を進める事が出来れば、全体の時間を圧縮してくれると思います。 ただし、その分手間も増えるわけで、一長一短といったところでしょうか、 試しに半分だけやってみて、そちらの会社に具合がいい方法を取ってみてはどうでしょう。 >いきなりM4 ちょっと恐いですね。 機械が古いので、あまり負担をかけない様にしたいなと、 試した事が有りません。 もし成功したら教えてもらえますか^^; もひとつアドバイス、切削液の濃度倍以上に上げておきましょう、 被削材と工具によーーーーくからまる様にした方が良い様ですよ。

noname#230358
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。回答(3)のtochiさんと同じで行きと帰りの送りを変えるわけですね。この、行きと帰りの送りの設定値は経験によるものでしょうか?タップ径が変わったらそのつどかえるわけですよね。  どのくらいの割合で増やすのでしょうか?今までは、バイトが入る大きさのねじ切は、G92でやっていました、この固定サイクルはありました。小径ねじはボール盤でやっていましたが、(タップは避けていました)今回は、数も多く、ボール盤では時間がかかりそうなので、タップを挑戦してみようと考えたわけですが、やはり、ボール盤ですか。とにかく今の段取が済んだら固定サイクル探しと、この方法での加工をやってみます。 いろいろと勉強になりました。今回のタップは同心度とかはないので、工程をわけることも考えてみます。今後のこともありますのでタップ加工にトライしてみます。でも、旋盤専門でやっている方でもタップ作業はリスクがあると思われるということは、やはり、簡単ではなさそうですね。いつ折れるかわからないということですね。 ありがとうございました。  今、回答(4)のプログラムを見て思ったのですが、G1 Z-6の次でM5で一度停止させていますが、いきなりZ3.0 F1.0 M4 では無理でしょうか。やってみれば良いと思いますが、ちょっと怖くて・・・ 何度もご回答ありがとうございます。教えていただいた方法でタップ加工できました。固定サイクルは、やはりエラーでだめでした。今後、この方法でやります。いきなりM4はやめました。もし壊れるとメーカーもつぶれてますので厄介です。また、違う質問もありますので、そのときは、また、よろしくお願いします。今日から加工はじめます。助かりました。

その他の回答 (4)

noname#230359
noname#230359
回答No.5

少しでも回転立ち上がり停止の時間を短くするために回転は低めで (ただし最低制御送りを割っては駄目、要確認)有るのなら オーバーライドキャンセル指令シングルブロックキャンセルをして底まで 行ったときに若干ドウエルを入れた方が良いと思います 実はMCですが昔のNC制御FS7Mでタップサイクル無いのを言ったようにやっています ただしいきなり本番ではなくテスト加工を色々やられた方が良いと思います 回転送りは勿論例えばR点をいくらにするのかZを手前何処で止めるのか(回転停止指令後どれだけ惰性で回るのかによる)等々

noname#230358
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。みなさんの経験で固定サイクルなしでも、タップ加工出来そうですね。これがうまくいったら、今後タップ加工も増やしていきます。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

こんばんは フロ-ティングを使用するのであればGO1送りで行っても問題はないと 思います。 例題  S500M3     G4 U0.5     G1 (Z6.0)W6.0 F0.36     M4     G1 (Z-2.0)W-8.0 F0.4  行きの送りはピッチの0.8帰りは1.0倍して下さい。  深さは浅目から初めて少し位づつ深くしていったほうがいいと  思います。回転数は500としましたが遅くしてもかまいません。  がんばってください。   

noname#230358
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。行きと帰りの送りを変えればよいわけですね。この帰りは1.0倍と言うのは、タップ径x1.0の送りのことでしょうか、M4はピッチ0.7ですので、S500としてx0.7=F350ですが、恥ずかしいことに自分はNCフライスが専門で旋盤は駆け出しなのでF値を旋盤のF値に変換できません。このF0.36とかF0.4はどうやって計算するのでしょうか?

noname#230359
noname#230359
回答No.2

 私が旋盤にてタップ加工を行う時は、迷わず固定サイクルを使用します。 通常の切削送りだと行きは良いのですが、帰りが主軸と刃物台の同期 が合わないので折れます。

noname#230358
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。以前よりNCのタップ加工は折れてしまうと聞いていたため、今までは避けていました。やはり、折れますか・・・

noname#230359
noname#230359
回答No.1

>G01で送って、深さになったらM04で逆回転・・・ 主軸回転が指令値どおり回っているのかどうかが重要です あと正転~停止~逆転の回転の立ち上がり減速と送りのズレが フロートタッパーの許容値を下回っているのかどうかですね 普通は無理のように思います ところで本当に固定サイクル付いていないのですか? 付いてないのはあまり聞いたこと無いのですが NCメーカに言えばどこかのパラメータをさわるだけで 使えるようになると思うのでお金を払って使えるように して貰った方がいいように思います

noname#230358
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。フロートタッパーの許容値が下回っているかどうかは、やってみないとわかりませんが、もう一度、固定サイクルの有無を確認します。説明書には何もなかったのですが、よく探してみます。ちなみに、うちの機械は、外国製で中古で購入したものでして、さらに、メーカーもなくなってしまっています。もし、固定サイクルがあるのなら、フロートコレットでの加工は出来るのでしょうか?今の加工が終わったら、やってみます。

関連するQ&A

  • 固定サイクルG73の切込み後の逃げ量

    固定サイクルG73高速深穴あけサイクルで 切込み後の逃げ量のパラメータ設定の方法を教えてください。 現在は1mmです。0~0.3mmぐらいに設定したいのです。 縦型NCフライス 制御装置はオークマOH-OSP-Mです。宜しくお願いします。

  • 固定サイクルについて

    固定サイクルのペッキングタップサイクルと深穴タップサイクルの違いはなんでしょうか? 動きについてはわかっていますが、2つの違いがわからないので、ご存知の方がいらっしゃったらご教授ねがいます。 私が主に使うのはMELDAS70/700シリーズで、Gコードはどちらのサイクルも「G84(74)」、パラメータで切り替えできます。

  • NC旋盤でのタップ加工の違いを教えてください

    NC旋盤で、同じ下穴ドリルおよびタップを使って、「ワーク回転-(ドリル)タップ固定」の場合と、「ワーク固定-(ドリル)タップ回転」で加工する場合で、ねじ仕上がり寸法は、変わりますか? (変わるとしたら、どちらが大きくなるとかの傾向がありますか?) 概略の加工条件: ワーク:Φ25✖75L、材質:SUJ2(焼き入れ前) 横型NC旋盤 三つ爪チャックで66mmオーバーハングした面に加工 下穴Φ8.8深さ23.5 超鋼ドリル f=0.3mm/rev V=80m/min ねじM10✖1.25P深さ18 ハイス スパイラルタップ V=8m/min 参考となる資料がありましたら合わせてご教示願えると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 固定サイクル切り替え

    初めて投稿させて頂きます。ご回答を宜しくお願いします。 さて質問ですが、例えばマシニングでドリルを用いて加工深さ:100mmの穴を あける時に、30mmまではG73の動きで、それ以降はG83の動きで加工したいと すると、固定サイクルだけを用いて行うことは可能でしょうか? 固定サイクルを使用せずに直接 Z座標を指示する方法や、マクロを使う方法は 分かったのですが、より簡単なプログラムで作成したいので固定サイクルだけ を用いて行いたいです。 機種は問いませんので、何かご存知であれば回答をよろしくお願いします。

  • M5タッピングのプログラムを教えて下さい

    SS400材において、M5×0.8のタッピング加工をしているのですが、タップがすぐに折れてしまいます。 プログラムまた、回転数S、送りFの条件を教えて頂きたいです。 ワークは外径φ9で全長が23mm、貫通のタップ加工です。 機種は北村製作所の櫛刃KNC-30FA タップはOSGのVP-NRT B STD M5×0.8 M5用のPCMのタッピングコレットを使用 下穴はOSG EX-SUS-GDR φ4.65 プログラムは G0X0M03S600T01 Z2.0M8 G32Z-24.5F0.8 M5 G32Z5.0M04S600F0.8 G04U0.5 G00Z20.0 M1 です

  • NC旋盤 Gコード G75固定サイクルについて

    NC旋盤のG75固定サイクルについて教えて下さい。 外径溝ツールを解読しています。 下記のプログラムが理解できません。 X40.Z-6. G75X30.Z-29.P500Q6000F0.1 溝ツールがX40.から0.5mm切り込む、インチングの動きを4回行うと思うのですが、0.5mm切り込んだ後、どこまで戻るのか分かりません。 (29-6=23 23÷6≒4 4回) これは一般的ではない、特殊な方法ですか? 明確な動きや切削長さが解れば助かります。 予想でもいいので、ご教授よろしくお願い致します。

  • M2のタップの回転数

    NC旋盤でS45CにM2のタップで深さ5mmの加工なのですが、すぐにタップが折れてしまいます。 下穴は1.6mmでスパイラルタップを使用しているのですが、S300の回転数ですが折れてしまいます。 M2のタップの場合の回転数をお教え願います。 折れにくいタップなどあればお教え願います。

  • タッピング

    こんにちは。MCでのタップ加工での質問をさせて頂きます。 ?リジットタッピング(M29) を使用する場合タップの種類は、ポイント、スパイラル、ロールどれでも使用可能なのでしょうか?弊社ではリジットを使用せずにすべてG84で加工しています。リジットタッピング(M29)でのメリットは、加工修正可能ということでしょうか? ?タップ加工の際に何ミリか入れて、逆転で何ミリか戻し、の繰り返し加工をするとタップの折れがなくなるとききました。 これもポイント、スパイラル、ロールでも可能ですか? ? G94     G0X0Y0 M29S500M3 G84Z-50.R5.F500 G80M5 ; ; M30 時のG94の意味はどういう意味なのでしょうか? G94指令がなくても加工可能ですよね? どなたかアドバイスお願い致します。 すいません。 G94     G0X0Y0 M29S500M3 G84Z-50.R5.P500F500 G80M5 ; ; M30 (ドゥエル時間の指令をわすれてました) あと ?時のプログラムは何か固定サイクルでありますか? それともマクロ等で作成しないといけないのでしょうか?

  • タッピングについて

    製品設計を担当しているものですが、 鋳物FC250/300で下記タッピング をマシニングセンタで自動加工は可能でしょうか? A)M3深5.5 下穴φ2.5深7mm止まり穴    ねじ深さと下穴深さが1.5mmしかありません。 B)M5深5 下穴4.5深7mm 止まり穴   ねじ深さと下穴深さが2mmしかありません。 ※いずれもタップスタート位置は端面です。 製品性能仕様上避けて通れない理由があり上記 タッピングが必要となります。下穴深さを増やしたいのですが構造上不可能です。さらにコスト低減が必要なためワンチャック全面加工が必要となりまた、切粉排出を考慮すると加工機は横型マシニングセンタとなります。心配なのは   ?小径タップのためリジットタップでは折れない  かどうか? ?下穴深さが止まり穴のため切粉がつまりタップ  が折損しないかどうか? タップは止まり穴用のスパイラルタップと思われます。通常のタップ は食付部長さがあるため厳しいです。 あと、同期タップ場合、ネジ加工深さよりNCの送り(加速/減速)の都合よりオーバーランが必要なため、下穴深さとタップ深さの差1.5mmまたは2mmは短いのでしょうか?  実績がありましたら教えていただけませんか お願いします。

  • 同期タップサイクル(G284)について

    初めまして、最初の投稿なので何かと失礼をおかけしてしまうと思いますが、皆様よろしくお願いいたします。 本題に入りますが、G284の同期タップサイクルを使用して、フロート付タッパーで加工するにあたって何か不都合な点などがありますでしょうか?私なりにプログラムに関する機械の説明書などを調べたのですが、明確な答えを見つける事が出来ませんでした。よろしければお答えください、よろしくお願いします。