• ベストアンサー
  • 困ってます

アルミやジュラルミンを切削して品物を作る事がおお…

アルミやジュラルミンを切削して品物を作る事がおおいのですが、 アルミやジュラルミンを切削して品物を作る事がおおいのですが、 アルマイトやフッ素みたいな表面加工を施したいと思います。 素人でもできる比較的簡単な表面加工ってどんなのがありますか?

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数189
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

どもども。 個人で出来る事、と理解しました。 アルマイトは個人で行うのは難しいかな?と思います。 ネット上では個人で実験的にされている方もおられますので、ご興味ありましたら探してみて下さい。 (道具や薬剤などを揃えるのは面倒ですが、なかなか巧く行くみたいですよ) アメリカでは個人向けのアルマイトキットがあったと思います。 結構なお値段がしてたと思いますが、ちょっと失念しました。 個人向けでも受け付けてくれる処理屋さんは多いので、探して見られるのも良いと思います。 フッ素コートですが、こんなスプレーがあります。 膜厚も薄いので、ミクロンオーダーの精度が必要でない所なら、使えるかと思いますよ。施工時ちょっと臭うのが難点ですが…。 あと、色が薄黄色っぽくなります。アルミの輝きは無くなりますので、注意して下さい。 その他にもいろいろコーティング材がありますので、同社サイトを参照してみたら如何でしょうか。

参考URL:
http://www.fcj.co.jp/products/fluorine.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、参考にします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

「家でビーカーレベルでできる表面処理」と言う意味であれば,無電解Niめっきなんかいかがでしょうか? 表面処理をしたい目的がよく分かりませんが,暖めてつけておくだけでかなり簡単にできますよ. 下記メーカーさんで「シューマー」の名前で販売されております.

参考URL:
http://www.kanigen.co.jp/sumer_hp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、参考にします。