エンドミルの刃径を計測する方法

このQ&Aのポイント
  • エンドミルの刃径を計測する方法について知りたいです。
  • マイクロメーターでは測定端子に当たらず、刃の径を計測できないため、刃径を計測する方法を教えてください。
  • また、テーパーエンドミルでのテーパーの角度の計測方法も知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

エンドミルの刃径を計測する方法

1、エンドミルの加工径を計りたいのですが、マイクロメータでは測定端子にあたらず、刃の径を計測できません。     基本的なことで申し訳ありませんが、皆さんはどのように刃径を計測しているのでしょうか。 2、テーパーエンドミルも使用しているのですが、テーパーエンドミルでのテーパーの角度の計測方法をお教えください。

noname#230358
  • 切削

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

工具径の測定 歯数が奇数と言うことですね? 工具長測定器があれば簡単です テーパーの角度 同じく工具長測定器があれば2カ所の工具長と径を測定すれば計算で出ます 工具長測定器無い場合は 機械の主軸に工具付けてテーブルにダイヤルゲージ付けて同じような事やります 径の分かった物(テストバーなど)が必要です

質問者

お礼

早速有り難うございます。 早速試してみます。 試してみてわからないときは再度お問い合わせさせて頂きたくお願いします。