フットスイッチに適した薄型軽量スイッチを探しています

このQ&Aのポイント
  • フットスイッチに適した薄型軽量スイッチを探しています。条件は薄型軽量でありながら耐荷重性があり、小ロット購入可能なものです。
  • フットスイッチは靴の裏に貼り付けて、踵の設置や爪先の離地などを検出するためのスイッチです。厚さがあると歩きにくくなるため、シート状のスイッチが理想です。
  • 購入したいフットスイッチは実験用試作機に取り付けるためのものであり、少数しか購入できません。特注品ではなく、市販品で購入したいです。
回答を見る
  • 締切済み

フットスイッチに適した薄型軽量スイッチを探してい…

フットスイッチに適した薄型軽量スイッチを探しています。 実験用試作機にとりつけるフットスイッチを探しています。 ここでいうフットスイッチとは、靴の裏などに貼り付けて、踵の設置や爪先の離地などを検出するためのスイッチです。足で踏んでミシンを動作させるようなスイッチではありません。 条件は下記のとおりです。 ・薄型軽量である事。厚さがあると靴の裏がでこぼこになってしまい、歩きにくくなります。シート状が理想です。 ・耐荷重性がある事。足で踏んづけて使用しても大丈夫である事。 ・小ロット購入可能である事。試作機用なので少数しか購入できません。特注も不可です。 意外とこれらの条件をみたすものが見つかりません。特に3つ目のものがネックになったりします。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

フィルム状ロードセル、センサーや医療用等などに使用されている触覚センサーを流用すると可能な気がします。

参考URL:
http://www.syscom-inc.co.jp/senser_t2000.html
noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考ページに記していただいたものではありませんが、同じようなフォースセンサを試してみようと、発注しました。 フォースセンサをスイッチとして使う場合、アンプが必要になると思うので、回路の分、かさばってしまうのが気になりますが、試作して十分コンパクトなら使用してみようと思います。 ありがとうございます。 参考ページに記していただいたものではありませんが、同じようなフォースセンサを試してみようと、発注しました。 フォースセンサをスイッチとして使う場合、アンプが必要になると思うので、回路の分、かさばってしまうのが気になりますが、試作して十分コンパクトなら使用してみようと思います。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

テープスイッチの類ではだめですか? テープスイッチジャパン http://www.tapeswitch.co.jp/ 東京センサ http://www.t-sensor.co.jp/index.html オジデン http://www.ojiden.co.jp/index.html

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検討の余地おおいにアリだと思います。 ぜひ試してみようと思います。

関連するQ&A

  • よいフットマッサージ機を教えてください

    よく足の裏がいたくなります。 つちふまずをマッサージしてくれるおすすめのフットマッサージ機がありましたら お教えください。

  • 電磁弁2個とフットスイッチの接続の仕方

    サンドブラスト機をネットオークションで使えそうな部品を集め自作で組上げているのですが、電気の事があまり詳しくないので解る方居られましたら教えてください、 まずフットスイッチですがオークションに出品されている説明書きには ●定格:AC250V/6A(抵抗負荷)●接点構成:1c●動作:モーメンタリ●動作力:9.8N●内蔵スイッチ:V形マイクロスイッチ●VCTF 3心× 0.75mm2×1.5m● と書いてあります、 これに200Vの電磁弁を2個接続してフットスイッチを踏むと同時に作動するようにさせたいのですがどのような配線にすればいいのでしょうか、 またフットスイッチと電磁弁以外に必要なものはありますか、

  • フットマッサージ器

    いつもお世話になっております。宜しくお願い致します。 フットマッサージ器の購入を考えているのですが 購入経験のある方、商品名と感想をお聞かせください宜しくお願い致します。 ちなみに、症状は太もも~つま先迄、足全体がジンジンと痛だるい感じです。 このようなときは、若干浮腫みと筋肉が張った感じになります。 ジンジンした痛みが強ければ強いほど筋肉が張る感じで太くなります。

  • BOSS/FS-6(フットスイッチ)の使い道

    BOSS/FS-6(フットスイッチ)を BOSS/ME-50(マルチ)のバンク切り替えのために購入しましが、 ME-50を外では使わなくなり、バンク移動も手動でやるようになりました。 そこでFS-6を使わなくなってしまったのですが、 みなさんはどのようにFS-6を使っていますか? BOSSの製品(RC-2などなど)に使える事は分かるんですが、 それ以外にはどんな使い道があるのでしょうか?

  • 脚 か 足 Leg or Foot

    脚 と 足、日本語では、 一般的には、脚が全体で、足が靴で隠れる部分だと思います。 ただ、混同して使われます。例えば、足痩せ(正式には、脚痩せ) 英語では、Leg or Foot これは、しっかり分けられているのでしょうか? 例えばヒザの上の部分をぶつけて痛い時に My foot hurt などを一般的に「使うのは間違い」? 「いや、使う人もいるよ」って事が聞きたいのです。

  • ふくらはぎまで揉めるマッサージ機ありますか?

    先日実家に行ったとき、フットマッサージ機があったので試してみました。 どこのメーカーのものか確かめるのを忘れてしまったのですが、足の裏のツボをマッサージするゴム製の突起がたくさんついていて、スイッチを入れるとものすごい勢いで振動するものでした。 スイッチを切っても、まだしばらく足の裏がジンジンとしびれる感じ。 こういうのはやっぱり足の裏の健康に効くのでしょうか? そしてもう一つ。 私は運転の仕事をしているせいか、どうも足の裏と同じくらい『ふくらはぎ』が疲れて痛くなります。足の後方の足首から少し上にかけて、手で強く指圧すると気持ちがいいです。 足の裏だけでなく、ふくらはぎまでマッサージしてくれるようなマッサージ機はないでしょうか? おすすめがあったら宜しくお願いします。

  • 『PS2』と『薄型PS2』の故障の度合いについて

    小生、遅れ馳せながらPS2デビューしようと考えております。WEBサイトを転々とし勉強しているところですが、1つ気になる事があります。 電子機器であるため多少の故障はしかたないと思っており、個人で修理しないほうがよい事も分かりました。そこで購入するにあたり50000系と70000系のどちらかを考えているのですが、薄型では内部部品を小型軽量することにより信頼性が落ちたという事はないでしょうか?自動車とかでありがちじゃないですか…軽量やコストダウンで故障が増えたとか。どなたか詳しい方お教え願えますでしょうか。また機能云々ではなく信頼性でどちらがお奨めとかありましたらお願いします。

  • トレッキング 下りの足の痛み

    トレキング初心者です。 下りが長く続いた時に 足の裏(土ふまずより前の部分)が痛くなります。 平坦な道を歩いている時は 長い時間歩いても何ともありません。 過去の質問を検索したら つま先が痛いという方がみえましたがつま先ではありません。 うまく表現できませんが 靴の中で足がすべっている感じです。 靴を選ぶ時は お店でちゃんと見てもらい購入しましたのでサイズは合っていると思います。 靴ひもをきつくしてみましたが 解消されません。 中敷きを入れたら解消できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 雨の時の靴は

    雨の時に悩むのが靴が濡れることです。 私の持っている靴では、革靴は足の裏からしみることが多く、スニーカーはつま先が濡れてしまいます。 会社では、持参した靴下とサンダルに履き替えていますが、湿った靴で帰宅するのも気分良くないです。 雨に強い靴の選び方とか、濡れない工夫があれば教えてください。

  • 薄型PS2の事で質問です

    本日薄型PS2(SCPH79000)を購入したのですが ゲーム終了時には旧型のようなスイッチはついてなく 赤ランプがついたままになっています。 これはこのままでも平気なんでしょうか? それとも一回一回コンセントを抜いた方がいいんでしょうか? コンセントを頻繁に抜き差しはあまりよくないと聞いた事があるんですが。。 みなさんはどうしてるか教えてください