ナイロン66にガラス繊維を入れることで食品衛生上の問題はあるのか

このQ&Aのポイント
  • ナイロン66にガラス繊維を添加することで耐熱性を向上させることが可能ですが、食品衛生上の問題があるかどうかは慎重に検討する必要があります。
  • 韓国のメーカーからは、食品に関連するものにはナイロン66とガラス繊維の組み合わせを使用しないよう連絡があったとのことです。
  • 使用する際には、食品との接触が避けられない場合でも、適切な食品衛生対策を講じることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

食品衛生検査

ナイロン66の耐熱温度を上げるために ガラス繊維を入れると 食品衛生上問題があるのでしょうか? 韓国のメーカーが食品関係には使用しない と連絡があったのですが 食品に関連するものには使用されていないのでしょうか

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

#2さんの指摘のように、PET系ではB-PET,C-PET等が耐熱性に優れています。 ちなみに下記は参考になりませんか? http://www.inabata.co.jp/divisions/plastics/2/misc/pr001_2.html なお、ガラス繊維の混入は、ガラス繊維自体が刺激性を持っているので、止めたほうがいいでしょう。 (下記参照) http://www.afgc.co.jp/product/msds/tp_msds.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 発がん性の資料は助かりました。 取り扱いの際に問題があるということですよね 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

PET樹脂の中にC-PETという耐熱性のあるPET樹脂かあります。 ペットボトルのホット用にも使われているものですので、食品衛生上の問題も無く、しかもコスト的にはそれほど高く有りません。(耐熱はぎりぎりか、少し足りないかもしれませんがナイロンよりは、良いと思います。) ほかにも、色々とエンジニアリングプラスチックはありますが、コストが数倍から数十倍、すると思います。 ちなみに、樹脂にこだわる必要はあるのですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 耐熱試験が200度の油を注ぐのでやはり耐熱が230250度あれば良いのですが。 現在は金属を使用していますが、樹脂は油切れが 良く密着する形状にしたいのです。

回答No.1

衛生上と言うより物理的に不可ではないでしょうか。 ガラス繊維(針状)ですので樹脂が劣化してきた際に落下の可能性があり、混入すれば異物に相当します。 耐熱温度を上げたいのでしたら、材質を変更したほうが無難だと思いますが・・・ どれくらいの耐熱温度が必要なのでしょうか?

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 耐熱試験が200度です。 何も混入しないナイロン66では収縮がおき サイズが変わってしまいました。 ガラス繊維を混入すると外観も悪くなると聞きましたが具体的にはザラザラするとかでしょうか? 材質をやはり変更のほうがよさそうですか・・・