• ベストアンサー

子供が壁に穴を開けてしまった

子供がふざけていて頭が壁に激突。頭はなんとも なかったものの、壁(石膏ボード)に穴があいてしまいました。賃貸で借りている部屋なので大変なことになってしまいました。自分で修理することはできるでしょうか? 修理出来たとしても、退去する時その部分は弁償しなければならないのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • xez
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newton100
  • ベストアンサー率37% (301/800)
回答No.1

1.先ずお子さんを病院に連れて行って、異常が無いか見てもらう方が良いと思います(万一の為に脳波やCT)。 2.石膏ボードですが、その部分を切り取り、あけた穴にあった大きさ、厚さの木を接着します(出来れば、木の枠が近くに通っていれば、それにくぎで止めるのがいいのですが)。 3.その上に壁紙を貼ります。 同じものが理想ですが、似た物を探してください。新築の家なら壁紙が保管されているか入手しやすいですが、古い場合は、同じものを入手するのは難しいと思います。 4.退去する時は、入居前の状態に戻すのが基本ですので、お金は取られると思います。

xez
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。幸いにも頭のほうは大丈夫でした。 がんばって修理してみます。良いアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sio2
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.4

私も全く同じ経験があります。私の場合は子供が大きかったのですが。8年位前で3万円かかりました。 (ボードの張り替えとクロスの張り替えでした。) 汚れとか通常の使い方ではないので、住んでいる人の責任です。潔くあきらめましょう。 貸している方に連絡してすぐに直しておいた方が良いです。同じ柄のクロスがまだ販売されているかもしれません。次に貸す時に必ずクロスを張り替えるとはかぎりませんから。 ◆自分で修理=色々その部分だけ直す方法もありますが自分の家なら良いのですが、まず、商品になりません、修理が一番難しいのです。 ◆修理できたとしてーーー=見ればわかりますのでボードの張り替えと、今度は必ずクロス全部の張り替えを考えると思います。ボードの張り替えは責任ですので弁償しなければならないと思います。 大家さんにもよりますが『いいですよ』と言ってくれないと思います。 私も子供が小さい時(こども3人)貸家にいましたが大変でした、ふすまなど10本くらい穴は開く、取っ手はとれ、枠もとれてしまいました。壁やふすまなどはしょうがないです。たいしたことではありません。子供を怒らないで、のびのび育てて下さい。

xez
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.3

大家さんの人柄しだいです。なぜならば、どうせ、次の人に貸すときには、クロスを全面的に張り替えるからです。 だから、「いいよ、どうせクロス貼れば目立たなくなるから」といってくれるか、「敷金だけでは不足なので、もうすこしいただきます」と言うか。 私の場合、娘が階段でつまずきころげてぶつかった拍子に石膏ボードの壁に穴をあけました。他にも、私が足で蹴って穴あけたことがあります。 まったく同じクロスを、その部分にプロにはってもらったのですが、汚れ具合が違うから、あとで貼った部分だけすごく目立ちました。 だから、退居するとき大家さんはすぐに気づくことでしょう。 私は、家を他人に貸してもいるのですが、貸すにあたって、クロスは全部はりかえました。汚れの無い状態にして貸すのが原則のようです。そうでないと、この汚れははじめからついていたとトラブルからです。 退居のときにトラブルより、すばやく大家さんに話すほうが得策でしょう。

xez
質問者

お礼

自分で修理したとしても、結局退去時にどうなるかということですね・・。 大家さんに話してみます。ありがとうございました。

  • GUWANA
  • ベストアンサー率36% (45/122)
回答No.2

お子さんの頭は大丈夫だったのですか? 普通、ボードの1枚貼りでもハンマー等でたたかない限り穴は開かないものですが... ボードですが下地により工法が違います。 軽量鉄骨、木軸下地の場合 下地に合わせて大きくボードをはずすか切るなりして新しいボードをビス止めする。 GLボンド(コンクリート等に直接ボードをつける場合) GLボンド補修材(セメントみたいなもの)で穴を埋める ボード補修が済んだら仕上げのクロスかペンキを塗る。 とまぁ一般人がDIYでやろうとすると無理があります。 大家さんに話してみましょう。 ちなみに修理するとしたら、上記の種類によって違いますが2~3万ぐらいするかなぁ 良心的な大家さんなら敷金の範囲で直してくれますよ

xez
質問者

お礼

かなりの石頭だったのか、幸い頭のほうは大丈夫でした。 敷金の範囲で直してくれるとありがたいのですが・・。良いアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 壁に穴があいた

    子供が、壁を蹴飛ばして穴があきました。 被害は、大きく40cm×40cmぐらいです。 石膏ボードも割れています。 石膏ボードの上に壁紙が貼ってありました。 修復方法をアドバイスしているホームページあるでしょうか? また修理すると、いくらぐらいかかるでしょうか?

  • 壁にあけた穴の代償は・・・

    現在賃貸のコーポに住んでいます。 建物は軽量鉄骨の2階建てで、全6室のよくあるアパート形式の建物です。 先日、部屋の壁にコタツの角をぶつけてしまい、直径5cmぐらいの穴をあけてしまいました。完全に私の不注意なので退居する際には弁償するのですが、修理代はどれくらいかかるのだろうかと不安に思ってます。 壁は石膏のような感じで、それほど厚みはありませんでした。 どなたか同じような経験をされた方や、ご専門の方ご回答お願いします。

  • アパートの壁の穴

    今月末に引越しを予定しております。 入居中に壁に穴をあけてしまいました。 10cm四方くらいの大きさの穴で、壁紙の裏に石膏ボードの構造だと思います。 見てみると石膏ボードも崩れて貫通しているようです。 現在はガムテープでとりあえず穴を塞いでいる状態です。 退去時には申告はしますが、費用はどのくらいかかるのでしょうか? 補修する場合、部分補修か、壁全面張替えにするのかは大家さん次第だと思いますが、 それを決めるガイドラインのようなものはありますか? 敷金は10万円くらいを納めています。 クリーニング代なども含め、相殺できるのか、追い金が発生するものなのか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションで壁に穴を開けてしまった時は?

    私は新築賃貸マンションに住んでいます。 住んで1年くらいで酔って壁に穴を開けてしまいました。 今は3年目ですが、地震や寝相の悪さなどで広がり1m×1m位の 穴が開いております。 石膏ボードも割れて中の防音材が見えてます。 管理会社に電話したら、個人で直すと逆に高くなるから、退去時に クロスを変える時に一緒に修理した方がよいと言われました。 そこで2,3お聞きします。 1、穴が開いた時など、石膏ボードなどで簡単に直るものですか?   その場合お金はいくら位かかりますか?(管理会社では1万しない  と言われました。) 2、どこのマンションでも基本的に壁紙は退去時には全て変えるのですか?(トイレや洗面所も含む) 3、敷金って退去時には返ってくると聞きましたが、敷金から修繕費やクリーニング代とか引かれるのですか? ちなみに法人契約です。

  • 壁の大きな穴の修理について

    自室の壁に縦30cm以上、横15cmほどの大きなへこみが出来てしまいました。 深さは割れた壁と壁の間に隙間ができる位、1cmほどです。 材質は石膏ボードだと思います。 壁紙は欠けていないので外から見るとへこみですが、隙間から見ると石膏ボードの一部が欠けていて小さな穴になっていますし、穴と考えるべきと思っております。 これを自分で修復することは難しいですか? 調べるとメッシュテープを張り、上からパテを重ねる修復方法が出てきますが、 その方法だと穴が大きすぎる場合、強度に問題が出てくるとも書かれていました。 出来ればあまりお金をかけたくないので自分で修理したいと思っています。 もし可能であれば、どのような方法があるでしょうか。

  • 石膏でできた壁の大きな穴の修理代金を教えて下さい(><)

    大和ハウスの賃貸コーポ(2階建て4戸のコーポ)に住んで4年目です。 引っ越したときは新築でしたので、建物は築4年です。 先日、ちょっとした事で足をぶつけたら壁に大きな穴があいてしまいました。大きさは縦25cm、横15cmくらいです。 壁は石膏のようなもので出来ているようで、崩れたところはぼろぼろと粉っぽくなっています。 壁の奥は空洞で、風が入ってきます。 壁自体はかなり薄くて、1~2cmくらいの厚さです。 賃貸なのでもちろん弁償はしなければいけないと思うのですが、壁の修理+壁紙の張替えで大体いくらくらいかかるのでしょうか? 何十万とかかるのでしょうか(><) こういう場合、自分で業者に依頼するのではなく、大和リビングに連絡しなければいけないのでしょうか? また、修理を依頼するタイミングなのですが、 今すぐ修理すると、また退去する時にも壁紙張替えで2重にお金がかかってしまうと思うのですが、 (1年以内に引っ越すつもりなので)今はそのままにしておいて、退去時に言って敷金と相殺してもらうという方法でも良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 壁にこぶし大の穴

    壁(石膏ボード)にこぶし大くらいの穴をあけてしまいました。ボードが割れて、クロスが破れています。 その部分だけクロスを張替えたいのですが、素人でもうまくできるのでしょうか? 自分では無理そうなら業者に依頼となりますが、いくらぐらいかかるものでしょうか?

  • 賃貸住居の壁に穴

    賃貸マンションに住んでいる者ですが、近々引っ越す事になりました。退去の際の不動産の立ち会いで心配な事がありますので質問させて頂きます。 (1)室内の壁に拳程度の穴を開けてしまいました。壁の素材はおそらく石膏ボードでザラッとした質感の壁紙です。修繕費用はいくらかかりますか? (2)室内引き戸のガラスが割れてしまいました。だいたい30cm×30cmこの修繕費用はいくらかかりますか? (3)障子の破れの修繕費用はいくらかかりますか? (4)元々エアコンが付いていなかったため自分で用意して業者さんに付けてもらいました。部屋には元々エアコンと室外機を繋ぐホースを通す穴は付いていました。部屋を出るにあたってそのエアコンは必要ないので、付けたままで良いのですが、これって退去するにあたってマイナスな行為でしょうか?エアコン自体はまだまだ現役です。

  • 壁に穴

    質問中ですが、違うこともお伺いしたいので、お願いします。 自宅の石膏ボードの壁に30センチくらいの穴をあけてしまいました。強度を除外するなら、リペアシートや、テープ?みたいなものをくっつけて貼って大丈夫か?と、石膏ボードを使った場合、穴が大きいので、木を入れますよね?その時の釘のようなものは、石膏ボードビスだけでいいのか、ボードアンカーというもの?(釘のようなものに白いカバーのようなものがついているように見えるのですが?)も必要か教えてください。よろしくお願いします。

  • 石膏ボードに開いた穴の修復

    つい腹立たしいことがあって 壁にサッカーボールキックをしてしまいました 思いっきり蹴ったつもりはなかったのですが見事に穴が・・・ 後悔先にたたずです 賃貸住宅です 壁は石膏ボードにクロスを張った状態みたいです 穴の大きさは縦約20センチ 横10センチ 壁というか石膏ボードじたいの厚さは9ミリです そこで質問なのですが これはDIY修理可能ですか? DIY可能だと日曜大工店等で何をそろえて どういう手順でやっていけばいいでしょうか? DIYではやめておいたほうがいい場合 業者依頼だと修理可能でしょうか? その場合いくらくらいかかるものですか? 修理不可能で石膏ボード丸々交換となった場合 いくらくらいでしょうか? 穴の開けてしまった場所が窓の下で 石膏ボードの部分で言えば丁度端っこです で、石膏ボードの大きさを測ると 窓の下から床までが約80センチ  横が石膏ボードの端から壁までが70センチくらいの 大きさになります 質問ばかりですみませんが 詳しい方よろしくお願いします。