壁の大きな穴の修理方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 自室の壁に大きな穴ができてしまった場合、自分で修理することは難しいかもしれません。メッシュテープとパテを使用する方法が一般的ですが、穴が大きすぎると強度に問題が出る可能性があります。自分で修理する場合、注意が必要です。
  • 穴が大きい場合、専門家に依頼することを検討することも重要です。専門家は適切な素材と技術を用いて穴を修復することができます。ただし、費用がかかる可能性があるため、予算に応じて判断することが必要です。
  • 自分で修理する場合、穴の大きさに合ったサイズのメッシュテープを選び、壁にしっかりと貼り付ける必要があります。その後、パテを使って穴を埋め、平らに仕上げます。ただし、修理後も目立つ場合があるため、壁紙や塗装で仕上げることも考慮しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

壁の大きな穴の修理について

自室の壁に縦30cm以上、横15cmほどの大きなへこみが出来てしまいました。 深さは割れた壁と壁の間に隙間ができる位、1cmほどです。 材質は石膏ボードだと思います。 壁紙は欠けていないので外から見るとへこみですが、隙間から見ると石膏ボードの一部が欠けていて小さな穴になっていますし、穴と考えるべきと思っております。 これを自分で修復することは難しいですか? 調べるとメッシュテープを張り、上からパテを重ねる修復方法が出てきますが、 その方法だと穴が大きすぎる場合、強度に問題が出てくるとも書かれていました。 出来ればあまりお金をかけたくないので自分で修理したいと思っています。 もし可能であれば、どのような方法があるでしょうか。

noname#257344

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.1

一番お金を掛けたくないのなら、上から化粧板を張り付け(アクリル板・ステンレス板等薄め) 石膏ボード用アンカーを、下穴をあけた後にねじ込み固定か、薄い両面テープ止めか、接着剤止め 石膏ボードは、一度つぶして(破損)しまえば元に戻りません 本格的に出来れば クロスを三面切(一面は残す、目がくるうから)静かに剝す。 補修する面積より大きめに 補修用の12.5mmの半端ボードを何処かの工事現場から頂いてくる 補修する部分より大きめに型を作る(刃の細かい古い鋸で切ります・回し引きでも) 其の型をはめ込むので、穴あき部分にあてがい、切り込む周りを鉛筆でしるしを描く。 その鉛筆の線の通り切り込む 受けの下地を中に入れ、ボードビスで切り込んだ周りに固定(接着剤を塗って固定すれば多少強度が上がります) 4方向入れたいのですが、長手2面でも 受け側のボードの4辺の頭を面取り(パテを入れるので) 最初に半端材で作ったボードをはめ込み、素直に入らないので 当たる部分をカッターナイフで削り取っていく やはりこちらも面取りした後にボードビスで固定 市販でクロス用パテを、ビスの頭と切口にヘラを使って平らに埋め込みます クロスを戻す前に、パテの様子を確認します、ザラザラでしたらもう一度平らに 細かな紙やすりで、最終仕上げしてクロス張り 小さいローラーで紙を伸ばすように目地を合わせます。 作業する時は、最後の工程から考えてください。 少し大変かもしれません リフォームするまで、待っても良いかと思います。 メッシュテープは、主に塗装工事に使います ボードとボードの目地に、パテだけだと割れてしまうのでひび割れ防止用です

質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございます。 大変参考になりました。 自分で修理出来そうかをよく考えてから挑もうと思います。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.3

そこまで大きいと石膏ボードを張り替えたほうがいいのかも・・・ 石膏ボード自体はかなり安くその中でも安いものだと数百円です。 パテや壁紙の接着剤も数百円です。 同じ壁紙が手に入れば切り取って張り替えるだけです。 壁穴の補修方法 石膏ボードの修復方法まとめ 大きい範囲の石膏ボード補修を参照 https://miraie.me/articles/293 壁紙の補修(部分貼り) http://www.rakuten.ne.jp/gold/kabegamiyahonpo/menu/howto/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• pct10968
回答No.2

じじいです。 凹んで取れそうな所は、ゆっくり全て外す。 縦30cm以上、横15cm以上の板を見つける。(100均の薄い板でも良い) 例えば、縦35センチに横10センチ2枚。 或いは、縦15センチ1枚に20センチ1枚、横20センチ2枚。 という風に分割しても良い。 板を用意したら、縦30cm以上、横15cm以上の穴の裏に木工用ボンドで貼り付け、落ちないようにガムテープなどで抑える。 乾いたら、外した石膏ボードを、木工用ボンドで元の位置に貼り付けて行く。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。